きっかけはイギリスのリバティプリントに一目惚れ…☆ 最初はベビースタイから洋裁を始めました  長女:シーと次女:ミーのためにリバティで子供服を作ります。


by yukarico

生地の断捨離中です

メルカリから
Dinpul&Mohmoの名前で

ニット生地のお譲りをはじめました

最近は、スモッキング服に力を注いでいるので
ニットまで手が回らなくなっています

在庫生地を欲しい方に使ってもらえたら
私も、生地も嬉しいなぁと思います

(どれも、素敵で欲しかったものばかり
生地を見ると、それぞれ
買った時の思いやシーンが蘇ります)

本日2点お譲り先が決まりました

残っている生地を載せます
d0263665_23321707.jpeg

今回は主にココメールさんの生地になりました

オリジナルニット、日本製の良い生地です


ご興味のある方は、どうぞメルカリへ
見に来てください(о´∀`о)


*

[PR]
by 20081111 | 2017-11-24 23:28 | 生地、手芸材料等 | Trackback | Comments(0)

d0263665_14375721.jpg

d0263665_14494629.jpg




こんにちは

こちらも、ブログからのご縁で
お作りしたものです

袖に特徴があるので、以前は
もう少し厚手の生地をつかいましたが
綿ローンで作った方がボリュームが
控えめになり良かったと思います

袖の内側には、リバティのイルマを
使用しました

ただいまもう一着を作っているところです

もうしばらくお待ちください(o^^o)

pattern many drops

[PR]
by 20081111 | 2017-08-22 14:37 | 販売用のお洋服 | Comments(4)

二枚袖の大人ワンピース

d0263665_1274033.jpg



d0263665_128756.jpg



d0263665_1282767.jpg


Mサイズのワンピースです

内側の袖とネックラインのバイアスにリバティのIrmaを使用しました

イベントで販売しご購入してくださったお客様より
同じトップスデザインでワンピースを作れないかとお話をいただき
アレンジしてお作りさせていただきました

私と同じくらいの身長でしたので、自分の身長を参考にパターンを引き直しました
トップスの丈も短くして紐をつけました

気に入っていただけますように
[PR]
by 20081111 | 2016-07-03 12:15 | 販売用のお洋服 | Trackback | Comments(4)
d0263665_09114181.jpeg

ありがたい事に 写真を見て
オーダーいただきましたので
001.gif前回の生地と同じものを作りました


イベントでは プルオーバーとワンピース
どちらもお嫁入り出来ました

ご購入下さいました お客様
有難う御座いました012.gif







[PR]
by 20081111 | 2016-05-20 09:10 | 販売用のお洋服 | Trackback | Comments(0)

おしゃまさんのスカート

着画です↓
d0263665_8175172.jpg


こんばんは。

GWが終わり 明日からまたお弁当と送り迎えに追われる日々です054.gif

GW中は、娘が幼稚園で「どこに行ったよー003.gif」という話ができるように

少しは思い出作りができたのかな?と思います056.gif

さて、「つくしのぼうや」さんへ送るスカートが出来ました。

サイズ100cmで、ちょっと長めのスカートです。膝下丈くらいになると思います。
d0263665_014403.jpg


d0263665_0145157.jpg

↑後ろです。裏の生地はニット生地でグレーの水玉模様。裾には綿レース生地。
 ウエストの生地はデニム風ニット。
 このチュールレース→シフォン、主人には「もっと裏の生地が見える方がよかったんじゃない?」
 なんて言われましたが、手触り重視で選んで買って来たので使いました。
 とても手触りの良い上質なチュールシフォン生地なのです。。。

娘にも作りました。(同時進行で)
d0263665_0225169.jpg

娘の分はウエスト生地をスカート部分に繋げる際
トレーナーの首や袖口を縫うやり方で処理をしましたが
綺麗に出来なかったので、お店分のほうはバイアスを付けるようなやりかたで
ウエストの生地が付けてあります。

d0263665_0263654.jpg

↑後ろです。

丈も、娘の足で(身長89cm)丁度膝くらいでした。
d0263665_0151372.jpg


どなたかの お気に入りになれますように・・・072.gif
[PR]
by 20081111 | 2013-05-07 00:36 | 販売用のお洋服 | Trackback | Comments(8)
こんばんは。

昨日から主人のGWが始まっています。

それで、手芸の時間をもらって作りました001.gif

型紙ショップのMahoeAnelaさんの型紙を利用しました。

デザインがとても可愛い型紙のお店です。

d0263665_18232086.jpg

ポケット口が、まあるいデザイン☆

d0263665_18235660.jpg

ブローチのように、キラキラのボタンの下にリボンをつけてみました。

d0263665_1825031.jpg

バックスタイルはシンプルです。

d0263665_18253193.jpg

娘ちゃん、「キメ顔」しています。

d0263665_18255650.jpg

最近自分でお花を選んで机の上に飾っています。
ガーベラが好きなようで、よく選びます。

主人は連休ですが、娘ちゃんは明日は幼稚園。
うっかりお休みしないように、気をつけなくてはと思います。。。

使用生地は、
すべてニットショップの「mocamocha」さんで購入しました。
(ありがとうございました)

同じ生地の、同じサイズ(100cm)で委託先に一着この後製作予定です。

*****もう一枚作成しました。
[PR]
by 20081111 | 2013-04-29 18:33 | ハンドメイドこども服 | Comments(18)
こんばんは。

久しぶりにお裁縫を三日程していませんでした。

ダイニングテーブルをミシン二台と、生地、その他諸々で

しばらく放置したまま熱中していたら、普段温厚な主人が

「僕はダイニングテーブルで食事がしたい!!」

と、忠告が入ったのでストップしていました。。。

(パパごめんねー。)

ダイニングテーブルが大きくて作業するには最高だったのですが。

※その間、主人と娘は座卓テーブル(ちゃぶ台?)でお食事をしていました072.gif


さて 久々のミシン。。。

イカリ柄のさわやかな天竺ニットでシャーリングTシャツを作ってみました。
d0263665_22413019.jpg


サイズは120cmです。

V襟のねもと(先っぽ?)部分に、キラキラボタンを一つ飾りました。
d0263665_22451526.jpg


ポイントは、脇のラインのシャーリングです。

ゴムを入れています。

御殿場のアウトレット内にある
ラルフローレンのお店で見たお洋服のデザインでこういうのがあって
かわいいなあと思い、参考にしてみました。。。
d0263665_2249463.jpg


脇の下の長さ等は、別の洋服の長さを参考にしたりしてます。

こちらは、つくしのぼうやさんに¥2200で夏物として納品する予定です。

春物を作って送りたかったのに、私がノロノロしていたので夏物の時期に。。。

でも、自分が納得出来る物を作って納品しようと思うのでコツコツ丁寧に

作っていきたいと思っています056.gif

こちらは、ボーイズ、メンズにもいけそうなので、時間があれば(気分?)

男の子の服にもいづれ 挑戦したいなあと思うのでした。

**************************************

使用生地

すべて「ねこの隠れ家」さんです。

素敵な生地を、どうもありがとうございました♪

**************************************
[PR]
by 20081111 | 2013-04-05 22:59 | 販売用のお洋服 | Trackback | Comments(13)
d0263665_1525015.jpg


先日作りました、キュロットを販売用にもう一つ作りました。

黒いフライス生地に綿ローンを重ねて。

こちらが正面↓
d0263665_1535183.jpg


サイズは娘の型紙をそのまま使用したので100cm

お尻はこちら↓
d0263665_1544629.jpg


ポケットはフリルに隠れるので今回はなしで、タグを飾りました。
d0263665_1553286.jpg


写真ではよく分かりませんが、フリルの付け根の部分前回はナミナミになったので

今回はウエストの生地の付け方を変えてみました。

前回よりは波うたなくなったような気がします056.gif

ウエストのゴムも、今回太いのが見つかったので(そういう問題。。。)

ゴム一本で作ってあります。だいたいウエスト51cmくらいです。

委託先の、「つくしのぼうや」さんに¥2000で販売していただく予定です☆


*************************************************************************
使用生地

綿ローン生地・・・「ソレイユ」さん
ニット生地・・・「アプハウス」さん

素敵な生地を どうもありがとうございました。

*************************************************************************
[PR]
by 20081111 | 2013-04-01 15:12 | 販売用のお洋服 | Trackback | Comments(4)
こんにちは。

d0263665_13343097.jpg


かぼちゃ。。。というには丈が長いのですが

(冬瓜パンツでは、かわいくないですし)

ネーミングセンスがいまいちなのでただの"パンツ"にしました(^^;)

サイズ100cmです。価格は、1,200円くらいにしようかと思ってます。

d0263665_1333506.jpg

↑後ろ。

ポケットがだいぶしっかりしたフタになってしまいました。
d0263665_13325616.jpg


前後ろがわかりにくいので同系色のお花のボタンを付けました。
(付いている方が前)

d0263665_13323140.jpg


ポケットの中もリボンの生地です。
(リバーシブルの生地なので裏返しただけですが☆)

一昨日作っていたのですが写真を撮っていなかったので。今日になりました.....

***********************************************************************

使用生地

キルト生地・・・生地のお店mocamocha.shopさん
リブ地・・・生地と雑貨のお店 Vert ~ヴェール~さん

から購入しました。(どうもありがとうございました)

***********************************************************************
[PR]
by 20081111 | 2013-01-25 13:46 | ハンドメイドこども服 | Trackback | Comments(14)

雪の日のチュニック

(お昼になりました。結局眠れないままで、娘ちゃんとクッキー朝から焼いたりしていました042.gif
なんだかものたりなくて、飾りボタンをプラスしてみました。
(以下3つが、写真取り直し分)
d0263665_1221211.jpg


d0263665_12202851.jpg


d0263665_1219477.jpg


うん、こちらの写真の方が実物のお色に近いです058.gif

****************************************************************
(↓朝)
d0263665_854941.jpg


d0263665_844716.jpg



以前大量購入して残っていたフリースを使いました。

フリースの雪の柄を切り取って、雪が降るイメージで縫い付けました。
d0263665_862039.jpg

子供はポケット好きなので、付けました。

スカート部分はアラン風ニットだったかな?

少し透け感があります。

また、徹夜しました。

朝日が差し込んでいて、写真が白っぽくなりました。。。

そして、一睡もしないうちに 娘起床。

ねてもいい?「だめ」←娘。

More***
[PR]
by 20081111 | 2013-01-19 08:07 | 販売用のお洋服 | Trackback | Comments(10)