きっかけはイギリスのリバティプリントに一目惚れ…☆ 最初はベビースタイから洋裁を始めました  長女:シーと次女:ミーのためにリバティで子供服を作ります。


by yukarico

タグ:メンズ ( 9 ) タグの人気記事

メンズトレーナー作成

MAFFONさんとスマイルさんの生地で
夫へトレーナーを作りました

d0263665_20042644.jpg

[PR]
by 20081111 | 2017-02-17 20:02 | ハンドメイドおとな服 | Trackback | Comments(6)
d0263665_1224621.jpg



d0263665_12233830.jpg



d0263665_12242946.jpg



sizeM MEN'S

ボタンは茶蝶貝の分厚いものにしましたが分厚すぎて、ボタンホールギリギリに。。。

JUKI エクシードの自動ボタンホールを利用しましたが分厚いボタンは不可となっていたのに
ボタンの厚さを計らずに作ってしまうというミス´д` ;

今回のシャツはロックを使わないで作るシャツで

折り伏せ縫いと 袋縫い 裾は三つ折り

ですが、美しさからすると 次は出来たら折り伏せ縫いだけで
脇もぬえたら満足行くのではないかなと思いました

まだまだ課題山積


最近とても忙しい主人へ

感謝の気持ちを洋服で




[PR]
by 20081111 | 2016-03-17 12:27 | ハンドメイドおとな服 | Trackback | Comments(4)
d0263665_10514560.jpg


今日が結婚記念日です。

ギリギリ間に合いました??

サイズMでタグを付けていますが、主人の体型に合わせたサイズになっています。

襟裏、ポケット裏、カフス裏、ヨークの裏地にTruly Scrumptiousを使用しました。

ポケットはかなり大きめ。

主人のスマホが大きくて既製品のYシャツについているポケットには
入らないそうなので。
スマホを入れて、かがんでも落っこちないように 大きくしました。

d0263665_10551754.jpg


d0263665_10553429.jpg


d0263665_10561482.jpg


d0263665_105762.jpg



こちらのリネンも、ファブリックバードさんから購入しました。

オールドパンジーという色です♪

厚みがあるので、この季節の重ね着で暖かく着られそうです。

くたっとした感じが、リネンの特徴なんでしょうね。

今夜渡せるように、これからラッピングしようと思います??

(在庫のボタンの中から、このシャツにあうボタンを付けました。
ドーム型になった木のボタンで風合いのあるイギリス製のボタンです。
2つ足りなくてカフスには まだボタンが付いていませんが。。。
ボタンを用意出来たら、付けて完成させたいと思います☆)
[PR]
by 20081111 | 2013-11-11 11:04 | ハンドメイドおとな服 | Trackback | Comments(17)
こんにちは。

意外と早くベストが出来たので
インナーにタートルネックの
ニットシャツを昨日(またよなべして)
つくりました。

メンズのMサイズで、首回りは身頃より厚手のリブニット。
これから寒くなるので、首をあたためておくと
体が冷えにくいと思って厚手にしました。
d0263665_13443443.jpg



主人のジーンズを借りて、着画イメージ037.gif
d0263665_1347170.jpg



気に入ってくれると、良いのですが・・・042.gif

娘ちゃんにも、ジイジの似顔絵を描いてもらいました。

素直に、クーピーで描いてくれました。


d0263665_13534426.jpg



大好きな、ピンク色でジイジと娘ちゃんが「お散歩」している 絵だそうです。


   かわいいおじいちゃんが描かれています。
[PR]
by 20081111 | 2013-10-19 13:57 | ハンドメイドおとな服 | Trackback | Comments(6)
d0263665_12334641.jpg


こんにちは。

父の日のポロシャツ、間に合って作っていたのですが

ブログに載せる暇もなくて遅くなり事後報告です。

(専業主婦も、きちんとやろうとすると 結構忙しい物ですね〜)

結局作る時間がなかなかとれなくて一日半くらいの間に作ったので

やっつけ仕事になってしまい、雑な仕上がりに。。。残念021.gif

サイズMでちょうど良かったです☆

d0263665_1234280.jpg

↑この襟が二重になっているところ 気に入ってくれたようです。

d0263665_12344987.jpg

下襟と、ボタンホールの部分にリバティの輸入ポプリン生地を使いました。
メンズシャツ向けのシャリ感のある生地です。

Yシャツを作ろうと、だいぶ前に買っておいたDarcie(ダーシー)という柄です。

ブルーとグレーの小さな薔薇が描かれています。

夏に最適な生地なので、自分用に何か作りたくなっちゃいました。
(おい、Yシャツはどうしたんた?って言われそうです)

今度から、プレゼントの日ぎりぎりセーフじゃなくって

もっと余裕をもってじっくり作れるようにしなくてはと反省しました。

でも、色合いがとっても綺麗です。

主人に、次回のポロシャツは背中の方の生地を長めにしてほしい
(既製品のポロシャツって、わりとそうなっているようで)

と意見をもらいました。(←でも、かがんでも背中は出ませんでしたのでOK)

次は何を作ろうかと、ウズウズしつつ 家事育児の合間をぬって

また、楽しみたいと思います。

d0263665_1242582.jpg



台風、穏やかに過ぎてくれますように。。。
[PR]
by 20081111 | 2013-06-20 12:45 | ハンドメイドおとな服 | Trackback | Comments(6)

父の日(パパ)Tシャツ完成

こんにちは。

あの後、(布を切った後)集中してミシンをかけて

当日に完成していましたが、

昨日は娘ちゃんが振り替え休日でしたので

なんだかばたばたとしていて写真を撮りそこねていました018.gif

サイズMです。

主人も私と同じで若干ポッコりお腹なのでピチピチになったらどーしよー。
(↑心の中での思い)

綿100%の中厚手(ALL Season向け)のニットです。

d0263665_9525096.jpg


d0263665_9531669.jpg

フロッキーさま、「屏風たたみ縫い」をしてみたところ
たたまれて、モチーフがかけちゃいましたが・・・
主人「これはこれで、良いんじゃない?」とのこと。

はい、そうですね。直せないし良かった(^^ ;)

フロッキーに次いで、屏風たたみ縫いも初挑戦でした。

こちらも意外に簡単で、リブを別布で付けるより簡単でした!!
(身頃と袖口が同じ生地で良いならおすすめの縫い方です。)
この漢字「へいふう」で良いのか、洋裁をされるみなさまに正しいのかどうか
聞いてみたい。

yuriko_chanさまより「びょうぶたたみ」と読むのだそうです!
 さすが、詳しいゆりこさま。ありがとうございます!016.gif

d0263665_9572325.jpg

自宅用の場合、勿体ないからブランドタグやピスやサイズ等
付けなくて良いよと主人は言いますが。

あえて、そこは付けたいのが私です。

勿論売り物にも付けるのですが
今回はピスネームを後身頃の裾にはさみました。

おしゃべりぼんさんで買いました。

簡易的なものになりますが、お手頃価格なのでこちらもおすすめです。

さて、主人本当は「ポロシャツ」が欲しかったらしいので

こっそり作ってみたいと思います。

間に合うかなあ・・・017.gif


d0263665_1003861.jpg


***************************

使用生地

襟元のリブ・・・mocamochaさん

身頃のニット・・・アプハウスさん


素敵な洋服が出来ました。
どうもありがとうございました!!

***************************
[PR]
by 20081111 | 2013-06-11 10:05 | ハンドメイドおとな服 | Trackback | Comments(12)

初フロッキーシート

こんにちは。

梅雨入りしたようなのに、曇りで蒸し暑〜い日が続いている東京です。

ざあざあの雨はいつ始まるのかなあ?

さて、もうすぐ父の日です。

今年、母の日には主人に晩ご飯を作ってもらったので

(かといってお料理は毎日の事なので)


やっぱり服を作る事に。


そこで、男性のTシャツをまずは作る事にしたのですが

使いたい生地を並べてみせると、

「柄物は嫌だなあ!!」「一種類の生地がいい」

という事で、無地。

うーん、ユニクロとかそういう感じになりそう。

何もなしでは寂しいのですが、女性物のように

シャーリングとかパフ袖なんかにしたら、、、

オネエと思われそうなので037.gif


デザインは普通のTシャツに。


お徳用レースの袋詰めを買った時についていた、

おまけのフロッキーシートを付けました。
d0263665_16335054.jpg


アイロンでくっつけるだけなんて、なんて簡単なんでしょうか!!

もっと早く使えば良かった☆

それから、娘がもっと小さな頃に家族で”イタリア自動車雑貨店”で購入してあった

ワッペンを。

何年間かたって、ようやく使う事が出来ました。
d0263665_16365749.jpg



あとは、綺麗に縫い上げるだけです。
[PR]
by 20081111 | 2013-06-09 16:41 | ハンドメイドおとな服 | Trackback | Comments(8)
d0263665_16512252.jpg


こんにちは001.gif

こちらは、パパに作った上着(なんて言えばいいのか分かりません)です。

一週間前くらいに作りました。

ずーっと親子三人お揃いで作ろう!!とか言っていて

全く作れていません。

とりあえず、主人が洋服いつも同じようなものばかり(私もか)

着ているので、一着だけ。。。Mサイズです。

最近めっきり春めいて来た東京では、これを着ていると汗ばむかもしれない。
(パパ、ごめんね。もう春なのにトナカイとツリー柄・・・)

前後ろが分かりにくいので、背中の方にタグだけ付けました。
d0263665_16504488.jpg


男性物は飾るのが難しいので、最低限のデザインです。

*************************************

使用生地

首回りのリブ生地・・・「mocamochaさん」

袖および身頃の生地・・・「オリジナルニット生地☆Coco me'reさん」

どうもありがとうございました。

*************************************
[PR]
by 20081111 | 2013-03-08 16:55 | ハンドメイドおとな服 | Trackback | Comments(13)
d0263665_1525976.jpg

久しぶりの投稿になりました。

主人のYシャツ、ようやく完成しました。

本人の希望を考慮して、襟は固めにかっちりと。

そして襟の形は少し長め、カフスも長め。
d0263665_154660.jpg

袖口のタックは三本入れ、背中のヨークしたにも
d0263665_1552058.jpg

タックを二本入れました。

(柄なので写真では見えにくいですね(^^;))

左胸には一つポケットをつけてありますが、柄を合わせてつけて欲しい

と言われていたのでよーく見ないと分からないかも知れませんね。
d0263665_1563184.jpg

誕生日は、来月なのでそれまでにラッピングします。

思ったよりも、制作時間がかかりました。

アロハよりもパーツが多いのでワイシャツは大変ですね026.gif

次は子供服・・・頑張ろう058.gif
[PR]
by 20081111 | 2012-08-25 15:07 | ハンドメイドおとな服 | Trackback | Comments(18)