きっかけはイギリスのリバティプリントに一目惚れ…☆ 最初はベビースタイから洋裁を始めました  長女:シーと次女:ミーのためにリバティで子供服を作ります。


by yukarico
d0263665_177152.jpg


こんばんは。

今日は一日中雨で、とても寒い一日でした。

昨日に引き続き、マフラー作りました。

d0263665_1735139.jpg


こちらは、Sサイズのベビー〜キッズサイズです。

リバティの「Keiko」という生地を使用しました。

d0263665_1715776.jpg


シマウマのボタンがキュートです。。。

こちらも、つくしのぼうやさんに納品いたします。

皆様、寒い日が続きますので風邪に気をつけてください。

・・・娘ちゃん、咳が出て来たのでこの分では具合が悪くなりそうな予感007.gif
[PR]
# by 20081111 | 2012-11-26 17:08 | ハンドメイド 小物達 | Trackback | Comments(10)

ボアマフラー追加作成

d0263665_2395545.jpg

委託先のつくしのぼうやさんより、追加製作の依頼があったので作りました。

d0263665_2383061.jpg

↑こちらは少し大きめLサイズで、大人用。
 黒いボタンでちょっと落ち着かせた(つもり)。

d0263665_238483.jpg

↑そしてこちらは、キッズから大人用のMサイズ。
サンタさんに巻いてみました072.gif072.gif

このボアは両面のプードルボアです。
縫い代の部分を本体のコーデュロイより多めにとることで、大分ふわふわになりました。

生地は最近作った娘の洋服と同じリバティのLesley'sを使用しました。

二つ、少しずつ違います。

親子で使ってもらえたら、、、なんて037.gif

さて、もう寝よう(>_<;)
[PR]
# by 20081111 | 2012-11-26 02:40 | ハンドメイド 小物達 | Trackback | Comments(3)
d0263665_1523749.jpg


こんにちは。今日の東京は曇り空です。

前回娘に作った肩ひもワンピの、お姉さんバージョンです。
リバティプリント(コーデュロイ)のDarcie(ダーシー)を脇身頃と肩紐部分に使用しました。

d0263665_1520479.jpg


ポケットと前、後ろ身頃は細コーデュロイで色合いは落ち着いたピンクです。

d0263665_15191681.jpg


身長130cm向けに作りましたので、平均年齢が小学校2、3年生くらいのようです。

子供っぽすぎるものではそろそろいやがるお年頃になるかと思ったので

娘のような飾りボタンではなく、ウッドボタンでちょっと落ち着いた感じに仕上げました。

ポケットにはフリルレースを付けてガーリーに仕上がっています。

いつもお世話になっている「つくしのぼうや」さんに納品いたします。
http://coco14.exblog.jp

d0263665_1518412.jpg

[PR]
# by 20081111 | 2012-11-25 15:29 | 販売用のお洋服 | Trackback | Comments(2)
d0263665_1145373.jpg


↑生地アップ。
この生地は(確か)去年購入したもの。Lou Lou Isabellaという名前です。

ウエストはカーキの細コーデュロイでゴムが二本入れてあります。
ゴムの長さは50CM。スカートのサイズは120CM向けに作りました。

d0263665_11403442.jpg


左にウエスト生地と同系色のリボンをつけてみました。
木の枝のような、サクランボのような、可愛いレースを一緒に。
リボンの中心は、黄緑色のレースを巻きました。

切り替え部分から裾まで(本来は膝下まで)シープボア(ポリエステル)を使用。

d0263665_11411590.jpg


娘ちゃんの足が45CM伸びたように想像してください(^^;)

お世話になっている、「つくしのぼうや」さんに納品予定です。

d0263665_1140314.jpg


とても暖かいですよ~?

(ギャザーをかなりよせてありますので、ウエストゴムを入れ替えれば大人でもはける位の
 生地を使用しています)
[PR]
# by 20081111 | 2012-11-21 11:52 | 販売用のお洋服 | Trackback | Comments(8)
d0263665_1837667.jpg

ようやく、コーデュロイを使って一着作りました。娘身長約83cmで服90cm。
大好きな、ディズニーのティンカーベルのワッペン探して購入(ネットです)

d0263665_18374036.jpg

このワンピース、パーツが割と多くてちょっと作るのに時間かかりました054.gif
ポケットが横についており、この横の部分が前と後ろの身頃とは別の生地になっています。
(脇身頃というのかな?)
脇の下の部分、見えませんがポケットと肩ひもと同じ布でバイアスを作って裏側にぐるっと縫ってあります。
d0263665_183957.jpg

娘ちゃん、最近おもちゃのバイオリンに夢中です058.gif


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

追記
河口湖のもみじライトアップ、行ったのは二度目で
今回は父も一緒に連れて行きました。
父は緑内症。
少しでも見られるうちに、沢山の奇麗な物を見せてあげたいです。。。
d0263665_18405778.jpg

[PR]
# by 20081111 | 2012-11-14 18:46 | ハンドメイドこども服 | Trackback | Comments(8)