d0263665_11471953.jpg



d0263665_11474085.jpg



先日、このリバティを裁断している時に

長女(シー)「これでスカート作ったら、かわいいんじゃない?」

と言っていたので

スカートを作りました。

サイズは120から130くらい。


110cmの幅いっぱいに、だいたい縦は45cmくらい

裾は三つ折りのウエストはゴム通し穴を作り

ウエストゴムは50cmあがり(120cm)

ひざ下丈

簡単に作りました(パターンなし)

ギャザーよりすぎて、パウスカートか。。。?
(心の中で 一人突っ込みしつつ)



今日はシー(今頃)

プールの検定中

(まだ息継ぎが出来ないので、おそらく進級はまだかなemoticon-0113-sleepy.gif

喜んでくれるといいなと思います






[PR]
# by 20081111 | 2017-01-29 11:55 | ハンドメイドこども服 | Trackback | Comments(6)
d0263665_8505187.jpg



d0263665_851947.jpg



d0263665_8513382.jpg



サイズ70cm


次女に作ろうと思って、用意してあったパターンですが

使う時期がなくて 今回初めて作りました

プラスナップと生地との摩擦にタナローンが耐えうるのかが不安ですが

かわいいベビー服になりました


こちらのワイルドフラワーズはホビーラホビーレさんの

少し柄が大きくなったものです

ワイルドフラワーズ、大好きです
[PR]
# by 20081111 | 2017-01-26 08:55 | ハンドメイドこども服 | Trackback | Comments(8)
d0263665_2352352.jpg

ラスーラさんのギャザープルを作り
先日のブルマーとあわせてみました


d0263665_2354760.jpg

フランスから輸入されたラメフロッキー(猫)の下に
私のショップ名のフロッキー(ほぼ閉店のショップですが)もつけました

サイズ70cm

夏になってお出かけできる頃に
着てもらえたら嬉しいなと思います

本当はワンピースを途中まで作っていたのですが
うっかり、
裁ちばさみで
肩のつなぎ目を切ってしまいまして

作り慣れた こちらのパターンに変更しました

可愛くて、さくっと作れる

娘たちにも
今年の夏用に
作ろうかと思います


****
[PR]
# by 20081111 | 2017-01-21 23:10 | ハンドメイドこども服 | Trackback | Comments(6)
こんにちは

今日はベビーブルマーをひとつ作りました

d0263665_16584454.jpg


サイズ70cm

ベビーサイズですね

d0263665_16592211.jpg

↑こちらはお尻側

前日製作しました、ワンピースと色違いのリバティです


花の茎の色がピンクで、地の色は紺と紫の間のような色合い


セットアップのベビー服なので、

これからトップスも作ります





[PR]
# by 20081111 | 2017-01-15 17:02 | ハンドメイドこども服 | Trackback | Comments(6)
d0263665_1742217.jpg

カフスは行って来い始末
これがなかなか、、、まだまだ練習が必要です

d0263665_1743718.jpg

ローウエスト切り替えで、ひざ下丈にしてみました


d0263665_176426.jpg

2015春夏コレクション「挿絵と会話」
リバティのアーカイヴに収められていた
1920年代と1990年代の2柄をもとに、色を換えて
モダンなデイジーを水玉模様のように仕上げた柄だそうです

思ったより、明るいブルーで
私には派手かな?!とも思いましたが
今の時期にはタートルのインナーを着て

温かくなったら一枚で着られるので良いかなと思います

裁断したのは、去年の夏の終わり。。。

ようやく仕上げられました

今年の1着目は自分服でスタートです


今年も 宜しくお願い申し上げます
[PR]
# by 20081111 | 2017-01-05 17:09 | ハンドメイドおとな服 | Trackback | Comments(10)

きっかけはイギリスのリバティプリントに一目惚れ…☆ 最初はベビースタイから洋裁を始めました  長女:シーと次女:ミーのためにリバティで子供服を作ります。


by yukarico