<   2016年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ブロードとリバティの夕涼みワンピース完成

d0263665_9144427.jpg

ボタンは13mm、5mm厚 アイボリーのまあるいシェルボタンにしました

今のミシン まだまだ機能を使いこなすには

もっと数をこなす必要があります



d0263665_9154757.jpg




どなたかの お気に入りになれますように。。。

[PR]
by 20081111 | 2016-04-29 09:17 | 販売用のお洋服 | Trackback | Comments(2)

2016SS追加コレクション[The Garden of Dreams]より

こんにちは

追加コレクションが先日発売になりました

今回私が選んだのは「Fluttering フラッターリング」です

こちらは「ライトピンク&グリーン」

d0263665_15281877.jpg


大人から子供まで似合いそうな 爽やかなグリーンの色合いです


色違いで「レッド&グリーン」

d0263665_1529393.jpg


赤が入る事で 鮮やかさがぐっと増し ポップな雰囲気になっており 子供によく似合いそうです


どちらも小さなリボンのような蝶のような模様が沢山ちりばめられた可愛い柄でした


d0263665_1531398.jpg


おまけの生地は コットンテイル(ピンク)とワイルドフラワーズ(グレー)でした


サンドウさん どうもありがとうございました♡
[PR]
by 20081111 | 2016-04-27 15:34 | 生地、手芸材料等 | Trackback | Comments(2)

ブロードとリバティの夕涼みワンピース

大人用Mサイズのワンピース 形になりました



あとは ボタンを付ければ完成です

家にあるボタンを合わせてみたのですが

どうもしっくりこないものばかり008.gif
(そもそも 子供の服メインで色々揃えてきたので大人向けは少ないのです)

もうすぐ連休もあるので 夫にユザワヤまで連れて行ってもらおうかと思います

お店にワンピースを持って行って 実際に合わせてみないと!


どんなボタンがいいのか 難しい。。。




d0263665_9881.jpg


d0263665_985129.jpg


d0263665_993384.jpg


d0263665_994923.jpg



実際はもう少し濃い水色です 写真ではうまく色が出せません

まだボタンが付いていませんので アイロンもしておらず シワシワです(^^;)

pattern by polka dropsさん


イベント用のお洋服にもう一着 ブラウスを作りたいと思っています
[PR]
by 20081111 | 2016-04-26 09:16 | 販売用のお洋服 | Trackback | Comments(4)

ワンピース

d0263665_1721179.jpg



まだまだ ぜんぜん途中ですが

大人用のワンピースを製作中です(ハイ、夜中限定で)

生地は 綿ブロードの水色


d0263665_172282.jpg



昨日使った リバティのルーナがとても綺麗でしたので

このワンピースのアクセントに使ってみました

(襟の裏と、襟付けのバイアスに あとは袖口も使おうかと思っております)



面倒くさがりな私 よく襟付きワンピースを着ていますが

襟がふにゃふにゃだと 許せなくて アイロン毎回かけます
(次女のお昼寝の寝かしつけで 添い寝すると どの道 シワシワになってしまうのですが ^^;)

その手間(アイロン)を省きたくて しっかりめの芯を貼ったため

一回目、おもてうら両面にしっかり目の芯プラス見返しにも同じ芯で(硬い芯3枚)

襟付けがうまくいかず

二回目 襟は裏のみに芯を貼ったらなんとか 襟つけられました

やっぱり、襟はぱりっとしていてほしいので

ふんわり感出したい服の場合 もっと柔らかい芯を貼るんですけれど

ちょっと 拘って。。。


d0263665_17261377.jpg


次女ミー

午前中(お昼前に)一度 毎日睡魔に襲われるようです

小さい子の寝顔は 癒されます




こちらのワンピースは 一年以上ぶりに

イベントへ出すものです

お買い上げ頂けましたら 売り上げから

熊本の震災の募金へ 使っていただこうと考えております


いろんな思いを込めて

丁寧に少しずつ作っています

[PR]
by 20081111 | 2016-04-22 17:32 | 販売用のお洋服 | Trackback | Comments(2)

鍵盤ハーモニカのためのガーゼ作成

d0263665_15215399.jpg

11cm×29cmの縫い代1cmで ぐるりと縫い
ひっくり返して手まつりしただけの簡単なものです

鍵盤ハーモニカの笛口掃除用にガーゼをもたせてくださいとのこと



d0263665_15221341.jpg


自宅にあった ムラ糸ダブルガーゼは落ち着いたアースカラー
リバティを表にしました
(2016年SS Luna(ルーナ)という柄です)
この柄、少ししか買いませんでしたが とても綺麗な色で
もっと買っておいてもよかったなあと思いました

ダブルガーゼを二枚重ねています


明日 鍵盤ハーモニカと一緒に学校に持っていきます

[PR]
by 20081111 | 2016-04-21 15:27 | ハンドメイド 小物達 | Trackback | Comments(6)

ブロッコリー

d0263665_09020336.jpeg



d0263665_09013698.jpeg


一年ほど前に 長女シーが蒔いた種

花が咲きました


ブロッコリーはどんな花が咲くんだろう?
そんな疑問から



荒れた庭で

水やりも 何にも手をかけなかったのに

ちゃんと 開花しました




庭を見ると

義祖母を思い出します


何か花が咲くと

私を呼んで 花が咲いたよ

花の名前や

義母の思い出なんかを 話してくれました



妊娠中には お昼ご飯を 作ってくれました

足が浮腫んだら マッサージしてくれました




去年11月に 義祖母は他界しました



おばあちゃんのために

庭の手入れをしてきたけど

実は虫が大嫌いで、、、




今は木も伸びてしまったし

雑草だらけ





ゴールデンウィークあたりには

綺麗にしたいな





[PR]
by 20081111 | 2016-04-19 09:18 | 日々のこと | Trackback

どうか早く地震がおさまりますように

d0263665_10262575.jpeg





熊本地震で 被災されている方々が

早く平穏な日常に戻ることが出来ますように

また 1人でも多くの命が

救われますようにと

願っています








[PR]
by 20081111 | 2016-04-16 10:28 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

小学校入学

水曜日に入学式が終わり

学校生活が始まりました

同じ幼稚園に通っていた子は クラスに三、四人いますが

残りの25人は知らない子達

まだまだ 不安な様子で

行きたくないな 楽しいかどうか、わからない

なんて言っています

d0263665_22575691.jpeg

来週からは 楽しめると良いな

心配症な私は 暫く 学校まで朝は送ります

帰りも、途中まで ミーと迎えに行きます

もう見送らないで良いよって

言ってくれたら

家で待てるかな、、、

d0263665_22582399.jpeg


通学路は桜の花びらが沢山舞っていて

今朝は気持ちの良い 朝でした








[PR]
by 20081111 | 2016-04-08 23:06 | 日々のこと | Trackback | Comments(16)

贈り物

d0263665_16373338.jpg



d0263665_16375642.jpg



d0263665_16381863.jpg




恥ずかしながら 今日は私のお誕生日です056.gif

パパが 結婚前 初めてくれた贈り物は
赤い皮のブックカバーでした

その後 なにが欲しいか聞かれた時に
アクセサリーをリクエストしたことがあり

それから お誕生日などの記念日には
いつの間にか アクセサリーを用意してくれるように

忙しい仕事の合間をぬって 買いに行ってくれている

今年はダイヤのネックレス

「本当はもっと大きいのをあげたいんだけど。。。」

と言いながら可愛いネックレス

大きさなんて関係なく

何かしてくれる気持ちがとっても嬉しい



長女シーからは、メッセージカード

昨日一生懸命作ってくれていました

「ママ どんな服がいい?何色?」
そういえば そんなことを昨日聞かれていたのを思い出しました

手前から
左が主人 右が私
奥の左がミーで 右がシーだそう

カラフルで、ちょっと立体的になっていて
手が込んでいます

こんなに上手に作れるようになったんだなあと

関心しました

嬉しい

どうもありがとう


056.gif  056.gif  056.gif  056.gif  056.gif
[PR]
by 20081111 | 2016-04-03 16:48 | 日々のこと | Trackback | Comments(12)

きっかけはイギリスのリバティプリントに一目惚れ…☆ 最初はベビースタイから洋裁を始めました  長女:シーと次女:ミーのためにリバティで子供服を作ります。


by yukarico
プロフィールを見る
画像一覧