きっかけはイギリスのリバティプリントに一目惚れ…☆ 最初はベビースタイから洋裁を始めました  長女:シーと次女:ミーのためにリバティで子供服を作ります。


by yukarico

<   2015年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

着画撮ってみました

d0263665_131114.jpg

シーの幼稚園バスを見送る時に
バイバイと手をふるようになりました
横にふらず、前後にふにゃふにゃとふるバイバイ

口ぐせは
"いーっか、いーよ"
これを一日繰り返しています

パッパーと言いますが
まだママは言えない様子

******************************************
以下2014/5/9



d0263665_17145324.jpg


サイズ70cmです。
(着せる頃に、時期があってないかも知れません。。。008.gif
 でもこの形を赤ちゃん用に作りたかったんです〜。)

ハローキティ×リバティアートファブリック~Season4~からHello Kitty Orchardを使用しました。

メルシーさんで購入した生地です。

細かい柄が、リバティらしい??

d0263665_17154570.jpg



ブルマは、先日娘ちゃんに作ったものの70cm版。

d0263665_17163184.jpg




************************************

妊娠8ヶ月にはいりました。

前回の健診で、逆さまになっていました。
どうりで膀胱をキックキックされているような気がしていました。

感覚でわかるなんで、妊娠というのは不思議な体験ですね。

そうなんです、
先生に聞いてみたら「うーん、女の子っぽいなあ」

やっぱり。

娘ちゃんの予言があたっていました。
妊娠がわかったときから「おんなのこだよ」ってずっと言っていました。

しかも、娘ちゃんはもう名前も決めていたのです。

決まってから一度も、ぶれずにその名前で呼んでくれています。

さて、普通のロンパースやスタイも このデザインの娘ちゃんの分が終わったら
取りかからないと!!

あっという間の10ヶ月です。

早いなあ。。。

************************************

[PR]
by 20081111 | 2015-04-25 13:11 | ハンドメイドこども服 | Trackback | Comments(13)

ミー 8ヶ月

(とはいえ、あと四日で9ヶ月になりますが)

d0263665_16253176.jpg



最近できるようになったこと

拍手
ボールを投げる
おしりをゆらしてのちょこっと前進
いただきます、ごちそうさまの手を合わせる真似


d0263665_16254881.jpg


寝顔がだんだんシーの寝顔と似ていると感じることが多くなってきました

顔の横の髪がカールしているので

サザエさんというニックネームがつきました

このところ 人見知りをするようになり
主人と私以外が抱っこするとぐずって泣くようになりました

体重7.9kg
[PR]
by 20081111 | 2015-04-24 16:30 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

リバティで枕カバー

2015年の春夏で購入してありました Suzy Elizabeth(スージー・エリザベス)で
次女の枕カバーを作成しました

d0263665_22345245.jpg


もう頭の下にしいてしまったので、この状態のまま撮影072.gif

d0263665_2235427.jpg


若干まぶしそうですね。。。ごめんね。

今まで何を頭の下にしいていたのかというと、長女が使っていなかったタオルをたたみ
その上に薄手の小座布団を巻いて枕代わりにしていました

西松屋さんで、1才から使えるベビー枕を見つけ買ってきたので
早速枕カバーを作りました

枕のサイズは38×24cmと記載されてありました
(中心部分が丸型に凹んでいて 周囲は膨らんでいるので 膨らんでいる部分と縫い代をだいたいでプラス)
カバーのサイズは96✖️26にしましたが 重なる部分が少し長くなってしまったので
次に作るときには10cm短くして86✖️26で作ればちょうど良さそうです

長方形の布を裁断したら、左右の端を三つ折りし 裏表にして返し口を重ねた状態で上下の端を
ダダッとミシンかけたら完成です


既に長女の枕は別のリバティ生地でカバーを付けてあったので
次女にもと思って作ったのですが
長女も”同じ柄(色)”が欲しくなったようで「シーも同じのが欲しい」
ちょっと欲張りなシー すぐには作れませんが、今度時間をみて作ってあげようかと思います


そういえば 次女の寝返り
面白くなかったのか あれ以来やらなくなりました
(もちろん 動画もとれていません026.gif
そのかわり お座りが安定してきたので
毎日 座ったまま周りにあるおもちゃで遊んでいます

手を前についたりもしているので、ハイハイする日も
近いのかもしれません056.gif

ここからは 祖母について
[PR]
by 20081111 | 2015-04-11 23:09 | ハンドメイド 小物達 | Trackback | Comments(18)