きっかけはイギリスのリバティプリントに一目惚れ…☆ 最初はベビースタイから洋裁を始めました  長女:シーと次女:ミーのためにリバティで子供服を作ります。


by yukarico

<   2015年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

d0263665_1637525.jpg


5歳の長女 シーへ

気に入ってくれるでしょうか

一昨年購入してあった Coco me'reさんのジャガードニット

アンの木さんパターンを初めて買って 使ってみました

ジャガードニットは伸びが少ないのでキッズのLです

(パンツインするなら 個人的には、もっとゆったりしていてもいいかもしれません。。。)

d0263665_16383952.jpg


わたしはこのリスとうさぎがとても好きなんですが

娘はもっと垢抜けた感じの方が良いようで

お友達がもっているものはファーとかリボンとかついてピンク色なんだとかで(^^;)

どんな服にもあいそうなものがレッグウォーマーにはいいんだけれどなあ。。。



お正月の鏡開きの時のミーです
d0263665_16413794.jpg


いよいよシンクにベビーバスを入れて入浴では厳しくなってきたので
お風呂に一緒に入っていますが
なかなか自分の事、長女、次女となるとお風呂に入るタイミングも難しい。。。

世の中のお母さんたちは
何時頃にどういうタイミングで、どうやって複数の子供をお風呂に入れるのでしょうか
(自分が小さいときには 帰宅が早かった父が入れてくれていました)

悩みどころです。。。

もうすぐ六ヶ月 まだ寝返りもうちませんが
とても元気です

離乳食も少しずつはじめました??
[PR]
by 20081111 | 2015-01-27 16:47 | ハンドメイド 小物達 | Trackback | Comments(14)
d0263665_20551136.jpg


新しいミシンで初縫いです
フリース重ね縫いもスイスイでした!

ラスーラさんの型紙をちょっとアレンジしてマントを作りました


大きめの方が暖かそうなので(^ ^)
サイズ110−120cmで作りました

長女の希望で、ピンク色の厚手のフリースを使いました


d0263665_20574668.jpg

アレンジ箇所は 背中のタック部分です
幼稚園の中には上着を持ち込めないので(年中さんは)さっと脱げるように
リュックを背負える分のマチを追加しました
それから後ろ身頃の丈を少し長くのばしました

来年 年長さんになったら 登園時持ち込んでも良いので
(自分で管理できるようにする練習のため)
フックに掛けられるように 背中と帽子の間にタグをはさみました
(はさみかたは失敗しましたが。。。自宅用なので良しと)
本当は、ボタンホールにしたかったのですが
どうしてもフリース生地が進まなくて仕方なくプラスナップの大にしました

フリースにボタンホールを作るのは 難しいのでしょうか。。。悩

d0263665_2114080.jpg

裏地はキティリバティです
キティちゃん40周年記念の
リコ•アンド•フローリス という柄です(=´∀`)

d0263665_21113.jpg



d0263665_2112063.jpg



d0263665_2113818.jpg


久しぶりに作ってあげられて よかったです

この冬休みの目標達成です

[PR]
by 20081111 | 2015-01-03 21:06 | ハンドメイドこども服 | Comments(35)