きっかけはイギリスのリバティプリントに一目惚れ…☆ 最初はベビースタイから洋裁を始めました  長女:シーと次女:ミーのためにリバティで子供服を作ります。


by yukarico

<   2014年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

d0263665_1234323.jpg



この夏に産まれた、次女のみーさんですが

新生児で、夏場 足と手を丸出しの格好にはなかなかしにくかったので

作ったのに出番がありませんでした。。。

最近身長が伸びてきたように見えるので

着られなくなる前に、記念に着せてみました。


d0263665_12343238.jpg

オルゴールのうさぎさんと。

d0263665_12345542.jpg


近頃、あーーあーーうーとよくおしゃべりをしてくれます。

長女のときに買った、ベビー用品 捨てずにとっておいてよかったです。
さすがに5年も開いたのでそろそろハードオフ等に売ってしまおうかと思っていた矢先でした。

ベビーバスも、赤ちゃんメリーも役立っています。

体重が今日計ったら5.1KGでした。

3、4ヶ月健診まであと半月ほどあるので 訪問助産師さんに言われた5.5KGになれるかな?



今日は長女のほうは遠足に出掛けて行きました。

最近雨が続いていた東京も、よく晴れています。
[PR]
by 20081111 | 2014-10-24 12:40 | 日々のこと | Trackback | Comments(28)

生後2ヶ月6日目

久しぶりの更新になりました。

d0263665_14364225.jpg


最初の一ヶ月間、一時間に一度の授乳、
なかなか泣き止まなくて大変でした。

一生懸命にやったつもりでしたが
一ヶ月健診は体重500gしか増えていなくて
成長不良の印を押されてしまい
医師や助産師さんは、なんだか顔がこわばって
怒っているように見えました。
「一体何をやっていたの?」という声がその表情から聞こえてくるようで
自宅に帰ってから、次女と夫に申し訳なくて
ちゃんと育てられなくてごめんねと泣きました。

その後、桶谷式助産院へ通って
色々とアドバイスをいただき はげましてもらいながら
ようやく次女も体重が平均並みに増え始めて
ふっくらと赤ちゃんらしい体型になりました。

最近は、顔を見て話しかければよくニコニコと笑って
うーうーとお話ししてくれます。

自分の拳を見つめて、なめたり。
成長しているのを感じます。

久しぶりにミシンで、スタイを作りました。

d0263665_1432111.jpg


d0263665_14321626.jpg


リバーシブルです。
ブルーの花柄はリバティのニット。
白地の方は、リバティのローンを三枚繋げてあります。
ほかにあと二枚程作りました。

夜、主人が帰ってくると次女を抱っこしてもらうのですが
長女も、まだまだ甘えたくて
40才過ぎたパパ、まだまだ頑張らなくちゃ行けませんね!!

d0263665_14351346.jpg

[PR]
by 20081111 | 2014-10-05 14:37 | 日々のこと | Trackback | Comments(28)