きっかけはイギリスのリバティプリントに一目惚れ…☆ 最初はベビースタイから洋裁を始めました  長女:シーと次女:ミーのためにリバティで子供服を作ります。


by yukarico

<   2014年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

盆踊り

d0263665_23313925.jpg


今日、無事に盆踊りを見に行く事が出来ました。

幼稚園、とても楽しんでくれています。

日々成長する姿を 見ていられる事が親の幸せなんだろうなと思いました。
[PR]
by 20081111 | 2014-07-15 23:35 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)
幼稚園から帰宅後、久しぶりにモデルさんをやってもらえました。
(外は猛烈な暑さだったので おでこがあせばんでいます042.gif
d0263665_13264732.jpg


丈もちょうどいいようです。(最初は膝下くらいでした)
d0263665_1327922.jpg

結局、10cm程短くして巻きロックで処理しただけの簡単な修正でした(^^;)
d0263665_13272767.jpg

胸元の白馬の飾りボタンは娘ちゃんが選び、仕上げにお馬さんの上にピンクのリボンを縫い付けました。
d0263665_13275027.jpg


写真を撮った後も、機嫌良さそうに着てくれているので
どうやら満足してくれたようです。
(気に入らなかった場合には、即脱いでしまうので)

サイズは、身長98cmなので100cmで製作しました。ちょうどいいです。

この生地、メルシーさんで7月末頃再販されるようなので、
買い損なった方は要チェックですね!!072.gif


*****************************************

先週末、後期検査の結果のお話がありました。

しかも、先生内診や健診が終わって
「あ、そういえば」みたいな感じで
診察室から出ようとした時に話かけられました。

GBS(B群溶血性連鎖球菌)という菌が検査でひっかかってしまいました。

全く何も予想していなかったので、「え!?なんですかそれ」って言葉で
頭がいっぱい。

先生によれば、出産のときに抗生剤を点滴すれば問題ないのでっていう軽い感じでした。

その後ネットで検索したら、
この菌が出てしまう妊婦さんが意外に多い事や、
おなじように出産前不安になることがわかりました。

後遺症や亡くなってしまう可能性もある、万が一感染して
発症してしまった場合にはとても怖い菌です。

感染する確率は低いものとはいえ、確率とか
統計なんて
宝くじのようなもので、あたる人はあたってしまうし
安心出来るわけでもないのです。

不安になりすぎて、ストレスかかえこむのは良くないので
ミシンをふんで 気持ちを紛らわせています。

足のむくみもピークに達してきたのでしょうか、
愛用しているベンシモンのスニーカーの紐も
全部取り外さないと足が入らなくなりました(^_^;)

主人には「てびちのようだね」なんて笑われています。

8月のお盆には、御墓参りにいけそうにないので
昨日自分の母と、主人の母と両方ご挨拶してきました。

赤ちゃんが無事に産まれてきてくれますように。

二人のお母さん達に、なんだか神頼みです。

幼稚園もあと二日。

明日は娘ちゃんの盆踊りです。
あまりくよくよしないで、笑っていなくてはと思います056.gif


*****************************************
[PR]
by 20081111 | 2014-07-14 13:50 | ハンドメイドこども服 | Trackback | Comments(12)
こんにちは。暑い日が続いていますね。

梅雨明けも、もうすぐでしょうか。

d0263665_10371116.jpg


先日届いたDulwich Park(ダルウィッチ・パーク)のピンクの生地を
娘も気に入ってくれたので早速夏のワンピースを製作してみました・・・が!!

どうやら、最近娘は「幼稚園で着られる洋服」というのを重視しているのか
ワンピだと丈が長過ぎて、汚れを気にしなくてはいけないし
娘に聞いてみると、他の女の子達もあまり丈の長い服を着ていないようです。

「長過ぎる!!」という指摘をいただいちゃいました。。。

いや、夏休みにさらっと一枚で過ごせるようにって母的には思っていたのですが
本人の意思を尊重しないとせっかく作っても着てくれませんので

ここは、ぐっとおさえてこれからチュニック丈に修正しようと思います。

さて、どうやって直そうかなあ・・・007.gif
[PR]
by 20081111 | 2014-07-14 10:38 | ハンドメイドこども服 | Trackback | Comments(1)
こんにちは。

これからの時期、チュニックやワンピース等多く着る機会が増える事と思いますが

娘の服、半ズボン等購入しても「ウエストのゴムがきつい」からとか「かわいくない」とかで

着るものが無かったのでパンツを製作しました。

”ドロワーズパンツ”です。

サイズ110cm

d0263665_14213355.jpg


d0263665_14214755.jpg

↑ブルー系の生地のキティちゃん、薄い色合いでささやかに描かれています。

まだ、トランテアンさんではキティリバティの種類がわりと豊富に残って売られています。

d0263665_14291359.jpg


d0263665_1429472.jpg

↑こちらのレッド系の生地は、ブルーよりキティちゃんの柄がはっきりとしています。
 この生地は娘ちゃんの入園前に、幼稚園グッズを製作するために購入して残っていたもの。
確かサンドウさんでカット生地を見つけて買いました。

d0263665_14331442.jpg

ウエストのゴムは背中側から入れられるようにしました。
ゴム通し口の下にサイズタグと名前記入用のタグをはさんであります。


************************************************



早いもので いつの間にかもう36週に入りました。

臨月です。

今回が最後の出産になると思っています。

つわりも、むくみも、今までに経験したことのない、色々な事がありました。

今回はもう夫婦お互いの母に、子供の顔をみせてあげられないことが少し哀しいですけれど

その分、強く しっかりとした母親に 自分がならなくてはと心の中で思っています。

赤ちゃんはすくすくと成長していて

健診では、いつも「順調ですね」と言われています。

最近は重みで、足の付け根や 恥骨等痛む事があります。

もうすぐなんだなあ、という気持ちになります。。。



************************************************
[PR]
by 20081111 | 2014-07-05 14:42 | ハンドメイドこども服 | Trackback | Comments(14)
d0263665_16521215.jpg

d0263665_16522767.jpg


今回、私が購入いたしました生地は2種類です。
(画像は御借りました)

普段小花柄を選ぶ事が多いのですが

この柄は大きな柄なのに、線が細くて繊細なところに惹かれました。

妖艶で美しい薔薇が描かれています056.gif

ピンクのほうが人気なようで、在庫の無いお店も出ていますね!

一応自分用にベージュを。
子供用にピンクを選びました。

この柄の名前は「Dulwich Park ダルウィッチ・パーク」です。

他にもこれが良いかな?っていうのが二種類ありましたが
予算的に色々買えません(主婦なので)ので絞りました072.gif

届くのが楽しみです。

ピンクは早くも在庫切れのネットショップが多々あるようで、
ポイントを使いたかったのでベージュはメルシーさんで購入して
丸十さんでピンクの在庫がまだ残っていたので、追加でピンクを購入しました。

人気の生地だと、後から再度入荷されることもあるかも知れませんが
なんとか購入できて良かったです(^_^)
[PR]
by 20081111 | 2014-07-01 17:00 | 生地、手芸材料等 | Trackback | Comments(4)