きっかけはイギリスのリバティプリントに一目惚れ…☆ 最初はベビースタイから洋裁を始めました  長女:シーと次女:ミーのためにリバティで子供服を作ります。


by yukarico

<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

d0263665_17125290.jpg

お尻の方が生地が長くなっているTシャツです。
(リブ付け等、久しぶりでなんだか時間がかかりました。)

4月予約分のビシェット便で、娘ちゃんリクエストのリボン生地を使用しました。
(※ジーンズは、既製品です)

サイズはジャストサイズで100cm。

ニット生地の服は、気に入ってもらえても お洗濯を繰り返すうちに
毛玉が出来やすくて色も褪せて行くので、サイズ大きめよりも
丁度の方が体のラインもきれいですし良いのかなって最近思うようになりました。
けれども、リバティのような綿のローンですと長持ちするし、
伸び縮みもしないので、少しくらい大きめの方が脱着しやすくて
長く着られるのでワンサイズ大きめでも良いかなと思います。

d0263665_17142268.jpg

気に入ってくれた場合、即日着てくれるのに
久しぶりに夜なべして作ったこの服の、サイドラインに使用した無地の生地の色が
娘ちゃん的にはあまり好みじゃなかったらしく

「次の幼稚園の日に着るね」

あ、あら。。。
(母ショック)

最初は付けていなかった、サテンリボンなんかを
胸元に飾って、もっと好きになってくれないかな?と様子見。

d0263665_17165248.jpg

↑背中側。
こういう形の服は、着画でないとラインがわかりにくいですね〜(^へ^;)


************************************

本日、また家族で妊婦健診へ出掛けてきました。
造血剤飲んでから、ちょっと動けるようになってきましたが
後期の検査まで、再度の血液検査はないようです。
今飲んでいる分が無くなったら、また体が動かなくなりそうでちょっと不安ですが。。。

次女はお腹ですくすく成長してくれています。
ぼよんぼよん、と動くのが服の上からも分かるようになりました。

先日幼稚園で、娘ちゃんの個人面談がありました。

順番待ちの間何気なく、廊下に飾られていた「家族」がテーマの絵を見ると

まだ産まれてきていない、次女が娘ちゃんの描く「家族」の絵の中に!!
(3人家族なのに、4人いる!!)

とっても、嬉しい気持ちになったと同時に
娘二人のためにも
もっと 頑張ろう!!という気持ちになりました。

子供って、素晴らしいエネルギーをくれますね。


************************************

[PR]
by 20081111 | 2014-05-31 17:30 | ハンドメイドこども服 | Trackback | Comments(22)
d0263665_16134739.jpg

サイズは新生児から着られる 50~65cmだそうです。

ちゃきステさんの型紙、初めて使ってみました。

仕様書の印象としては、写真よりも 文章がメインでした。

d0263665_1614529.jpg


背中側です。
赤ちゃんが着たら、ふわりとまあるいシルエットになるんじゃないかと思います。

使用した生地は、bichetteさんのスラブ天竺(パリ・デージー/バイオレット)という生地をメインに
お尻と見返しにランダムドット(バイオレット)の生地を使用しました。

二つとも、娘ちゃんが選んだ生地でしたので
「○○のお洋服はー?」ってちょっと聞かれましたが
次女の分が終わったらね と言うと納得してくれました。

************************************

前回の記事のあと、
造血剤を飲んだら、体力的には復活してきました。

翌日の参観日も、参加することが出来て
娘が普段よりも 幼稚園では 一生懸命頑張っている姿を見る事が出来ました。

そして、翌々日の夜

今まで無いくらい 足がむくんで チクチク足首と甲が痛くなっていて
ビックリしました。
(お風呂に入っていて気がつきました)

塩分等、あまり気にしないで過ごしていましたが...

これからちょっと気をつけたいと思います(=_=;)"""

日中でも、今までスパッツをはいていて気がつきませんでしたが
今日またむくんでおり、何とか改善出来ないかなあと 悩み中です。。。


************************************
[PR]
by 20081111 | 2014-05-25 16:29 | ハンドメイドこども服 | Trackback | Comments(16)

中期検査の結果

最近とても疲れやすく

自分の体がなんだかおかしい…
こんなんで、二人ちゃんと育児できるのか?と不安にかられていました。

そんな中、
新しく屋根裏を子供部屋に出来るように改装工事があったりして(私は掃除位しかしないのですが、気が張ったりして…)
体力の限界を主人に
ぶつぶつ打ち明けたりしていました。

今日、妊婦健診で
前回の中期検査の結果が出ていました。

先生『体調はどうですか?どこか気になるところはありませんか?』

私「…最近とても疲れやすいんです」(他の妊婦さん達だってみんな色々不具合ありながら、頑張っている筈だからと、
今までは、特になにもありませんと言ってきました。)

先生『そうでしょうね~。
検査の結果を見たら、そうだと思いまして。
貧血が出ています。
この値では、全身にきちんと酸素が行き渡らない状態だったので、疲れが出たんでしょうね!』

わー。

やっぱり、不調だと感じていたのは気のせいではなかったようです。

more
[PR]
by 20081111 | 2014-05-21 21:35 | 日々のこと | Trackback
d0263665_5362260.jpg


ハローキティ×リバティアートファブリック~Season4~から、
「フェアリーテールガーデン」を選んで娘ちゃん用に。
サイズ110cm

ブルマのトップスが完成しました。

先日のベビー服と同じデザインです。

d0263665_5363954.jpg


お揃いで 着てくれるのが、今から楽しみな母です。
[PR]
by 20081111 | 2014-05-11 05:39 | ハンドメイドこども服 | Trackback | Comments(10)

富士芝桜まつりへ

d0263665_21545696.jpg


お天気にも恵まれて、気持ちよく散歩することが出来ました。

最近、すぐ泣いてぐずりぎみの娘ですが
食べているときは、幸せそうです。

d0263665_2156325.jpg


d0263665_21571627.jpg


次の子が産まれたら、お姉さんらしくなってくれるでしょうか。

d0263665_21573528.jpg

[PR]
by 20081111 | 2014-05-02 21:57 | 日々のこと | Trackback | Comments(14)
d0263665_20573955.jpg



去年の春に買ってあった、生地が少しずつかたちになってきました。

メルシーさんから買ったキティリバティで、ブルマを一つ。

d0263665_20581885.jpg

サイズ110cm ウエストは娘がゆるめじゃないと嫌がるので51cmに。

足回りも、細くはないので太めで31cm。

ポケットも無いと、気に入ってもらえないので右側に一つ
柄合わせをして縫い付けてあります。

後は、シンプルになにもなし。

d0263665_2101138.jpg


淡い色合いの、生地なので柄が見にくいですが
キティちゃんが妖精になっています♪

d0263665_21157.jpg



上に着るワンピースも、作ろうと思っています。

リバティのタナローン、触っていると幸せな気分になれます。
[PR]
by 20081111 | 2014-05-01 21:03 | ハンドメイドこども服 | Trackback | Comments(0)