きっかけはイギリスのリバティプリントに一目惚れ…☆ 最初はベビースタイから洋裁を始めました  長女:シーと次女:ミーのためにリバティで子供服を作ります。


by yukarico

<   2014年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

娘のレギンス

今日は、何か一つでも作りたくて
先日作ったパターンで、またレギンスを製作しました。

d0263665_1834631.jpg


サイズは100cm

d0263665_18341856.jpg


そろそろ、リバティのタナローンにも触りたい。。。
[PR]
by 20081111 | 2014-04-24 18:35 | ハンドメイドこども服 | Trackback | Comments(4)
d0263665_16155437.jpg


サイズ110cm(袖は少し短めです)

上半身はニット、スカート部分ははりのあるコットン生地です。

お友達に作ってあげるってお話をしていたのに、
なかなか進んでいませんでしたのでようやく一着。。。

↓後ろ。
d0263665_16181685.jpg


↓今回のバイアステープは「ふちどり ソフトタッチ テープ(フリース)」を使用しました。
 このバイアス、柔らかくお洗濯にも強く、そしてなにより縫いやすいのでおすすめです。
d0263665_16205022.jpg


↓幼稚園なので、お洗濯のタグに名前が書ける物を付けました。(マホエアネラさんのです)
   サイズタグも勿論付けてあります。
d0263665_1623071.jpg


お友達は(お母様)ブルーが好きだということで、ブルー(紺)を使いました。

気に入ってくれると良いなあ072.gif


***********************************************************

妊娠7ヶ月になりました。

ここ数日、”こむら返り”が毎晩続いています。
ベッドで横になると 足がつるのです(T_T)

妊娠中よくあるようなんですけれど、
私の場合出産中もおそらくつるので 陣痛より、そっちのほうが
不安ですー。(娘ちゃんの時もつりました。)

痛くなって来たな!!って気がついてすぐに、痛みそうな所に
フェイタスの塗り薬をいっぱいぬれば、
激痛になるまえに治まる事に、昨夜気がつきました。

その他に、何か良い方法があったら
御経験者の方、いらっしゃいましたら教えてください018.gif

***********************************************************
[PR]
by 20081111 | 2014-04-18 16:28 | ハンドメイドこども服 | Trackback | Comments(12)
こんにちは。
春になって、過ごしやすくなりましたね♪

ミシンもはかどりそうな予感です。

最近お腹がますます大きくなってきて、
自分が普段着る服がなくなってきたので一着つくりました。

d0263665_1765710.jpg


サイズMです。

この生地はソレイユさんの「ソレイユボックス」に入っていたものです。
グレーの生地に、金色の細かいラメが入った生地でミニ裏毛。

※リブは、どこで買ったのか失念しました(^^;)

d0263665_1782918.jpg


よく伸びるので、お腹がまだまだ膨れても着られそうです。

首回りには、ニットのレースを表身頃だけ飾ってみました。
(そのままではパジャマっぽいかと思ったので・・・)

d0263665_1793560.jpg


大振りなネックレスなんか、一緒に付けたら普段着に良さそうです。
[PR]
by 20081111 | 2014-04-15 17:12 | ハンドメイドおとな服 | Trackback | Comments(12)

フレアースカート作成

Candy Flossさんのパターンで娘にワンピースを作りました。
d0263665_1921979.jpg


d0263665_1923411.jpg


d0263665_1925038.jpg


お友達にも作ってあげたいと思っていたので、
一着目は練習。。。
d0263665_1931073.jpg


生地は、前回と同じくねこさんで購入。

最近こんな顔ばかりです。
d0263665_193374.jpg


首回りのバイアスはリバティのローンを使用しました。
バイアステープの処理は、なんどやっても苦手です054.gif

******************************************************************

くるっと回るとスカートもひらひら、ふわふわ浮いてとても可愛い形になりました。

同じ色合いか、別生地にて数点製作し久しぶりにネットショップにUP出来たら良いなあと
思っています(←未定ですが)

娘の身長、約96cmで110cmを着ています。
長袖なので、秋口にも着られるようによくばって大きめになっています。
[PR]
by 20081111 | 2014-04-02 19:04 | ハンドメイドこども服 | Trackback | Comments(6)