きっかけはイギリスのリバティプリントに一目惚れ…☆ 最初はベビースタイから洋裁を始めました  長女:シーと次女:ミーのためにリバティで子供服を作ります。


by yukarico

<   2014年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

こんにちは。

今日はとてもあたたかい気候なので、
自宅で一番北にあるミシン室(兼 寝室)で久しぶりに作業をしています。

寒いとなかなか、作業する気になれなくって(←言い訳^^;)

自分のワンピースを作りたくて買っておいたリバティのコットンフランネル。

春になる前に、形にして使いたい045.gif

メインの生地には、メルシーさんで購入した”Tatum”(テータム)のブルー系です。
秋冬向けの新素材ということで、確かに少し厚手の生地で起毛感のある暖かい生地です。

d0263665_12545559.jpg


d0263665_12551150.jpg


それから、こちらはC&Sさんで購入したミニヘリンボーンという生地。
リバティプリントの”Menasse”(メナッセ)(生成り色っぽいのですが、ブルー系だそうです)
2013年11月の予約で販売されていました。
元々はクラッシックコレクションのジオメトリックフラワーで、色がもっと濃い色合いで
作られていたようですが(濃いと万華鏡の中のような感じに見えました)
今回のこの淡ーい感じにそそられました。
まるで、雪の結晶のようで、私の好みです。

d0263665_132853.jpg


d0263665_1371183.jpg


↑こちらの生地は、もともと何を作るかも決めずに、ちょこっとだけ買ったので
 今回は部分使いに利用する予定です。

さて、どのくらいで出来上がるでしょうか・・・。
[PR]
by 20081111 | 2014-01-31 13:07 | ハンドメイドおとな服 | Comments(6)
こんばんは。

12月は、体調が優れず 一度もミシンを触れずにいたので

本当に久しぶりに洋服を作りました056.gif

d0263665_22535232.jpg


娘が大好きな生地リバティコーデュロイのレズリースで

娘が好きなエプロンワンピースを作りました。

まだ本調子でないので、数日かかる覚悟で取りかかったのですが

娘にせかされて「ねえ、出来た?出来たら着るから!!」と

何度も何度も様子をうかがいに来るので

頑張ったら、一日で出来上がりました。

d0263665_22541988.jpg


以前作ったときの記事はこちら→

前に作ったもの、サイズは90cmでした。

今の身長がもう94cmなので、スカートがかなり短くなっていて

早く作ってあげなくちゃーーー、と思っていました。

前回は無地のコーデュロイと組み合わせて作りましたが

今回は、すべてリバティの生地で作りました。(気持ち、贅沢気分)
(肩紐部分のボタンとその位置は、娘ちゃんが自分で決めました)


全身の写真が、ガラケーでとったものしか無くぶれぶれですが。。。↓

d0263665_22572813.jpg

d0263665_22575964.jpg


こうして、作った洋服が小さくなって また大きいものを作るって

子供の成長を、感じられるものなんだなあと思いました。

おなかの赤ちゃんも、みなさまの温かいコメントのおかげで
順調に育っております。
今4ヶ月です。
安定期も、もうすぐ058.gif

つわりが消えたら、またソーイングライフ 楽しめれば良いなと思っています♪
[PR]
by 20081111 | 2014-01-18 23:08 | ハンドメイドこども服 | Trackback | Comments(14)