<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

リネンとリバティで前あきワンピース作成♪

d0263665_17142487.jpg


まずは、本日届いたfleurir2012さんのお花です。

こちらのエキサイトのブロガーさんです。
いつも素敵なプリザードフラワーを製作されていて
以前から「いつか頼もう!」と思っていました。

来月結婚記念日があるので、お部屋の雰囲気を明るくしたくて御願いしました。
結婚式の思い出が蘇ってくるような、可愛らしいお花です。


...................................................................................


リネンを使って初めてワンピースを製作しました。

リネンの手触りが好きでしたが少し、伸び縮みする感じがあって
使いにくいかと思っていましたが
そんなに扱いにくくも無かったです。

娘ちゃん用でサイズは100cm

d0263665_17192940.jpg


襟の裏と、ポケットと、襟バイアスにリバティを使いました。

フリフリのレースを飾って、おしゃれに。。。
d0263665_1721374.jpg


d0263665_17211578.jpg


d0263665_17213345.jpg


幼稚園の裁縫友達と、同じ型紙の服を作りましょうというお話で
この型紙を選びました。
「春から秋 シンプルでかわいい女の子の服」山田ルリ子さん著書です。

お友達ももうすぐ完成との事で、出来上がったら見せ合いっこしたいなあ037.gifと思います。

*****************************************************************

リネンはファブリックバードさんで購入しました。
(ちょっと糸切れ等気になる箇所がありましたが、リネンていうものがそういうものなのか・・・?)

リバティは、メルシーさんです。

その他のレースは、町田のオカダヤさんで購入しました。

どうもありがとうございました。

*****************************************************************
[PR]
by 20081111 | 2013-10-30 17:28 | ハンドメイドこども服 | Trackback | Comments(10)

父への洋服 その2(タートルネック)

こんにちは。

意外と早くベストが出来たので
インナーにタートルネックの
ニットシャツを昨日(またよなべして)
つくりました。

メンズのMサイズで、首回りは身頃より厚手のリブニット。
これから寒くなるので、首をあたためておくと
体が冷えにくいと思って厚手にしました。
d0263665_13443443.jpg



主人のジーンズを借りて、着画イメージ037.gif
d0263665_1347170.jpg



気に入ってくれると、良いのですが・・・042.gif

娘ちゃんにも、ジイジの似顔絵を描いてもらいました。

素直に、クーピーで描いてくれました。


d0263665_13534426.jpg



大好きな、ピンク色でジイジと娘ちゃんが「お散歩」している 絵だそうです。


   かわいいおじいちゃんが描かれています。
[PR]
by 20081111 | 2013-10-19 13:57 | ハンドメイドおとな服 | Trackback | Comments(6)

大人用リバーシブルベスト作成

ニット生地で、リバーシブルのベストをつくりました。
d0263665_15375433.jpg



赤い方には、犬のフロッキー。
d0263665_15381223.jpg


黒い方には気球。
d0263665_15383921.jpg


ポケットも何もないです。背中です。
d0263665_1539669.jpg



もうすぐ還暦の父に。。。
[PR]
by 20081111 | 2013-10-18 15:41 | ハンドメイドおとな服 | Trackback | Comments(4)

本日運動会でした(ポロシャツ着画)

d0263665_20101919.jpg

無事に終わりました。

娘ちゃん、一番の楽しみがやっぱり「お弁当」だったようです。
d0263665_20113117.jpg


体操も、かけっこも、ダンスも 練習では泣いていましたが
本日は頑張ってやりきってくれました058.gif


ふたりで、作った服を着ての一日でした。
d0263665_20114319.jpg

[PR]
by 20081111 | 2013-10-12 20:14 | 日々のこと | Trackback | Comments(16)

リバティクラシック柄 メイベル購入(&ティーカップ)

d0263665_1720372.jpg


ちょっと前に、見つけたティーカップの柄がリバティに似ていて
主人に買ってもらいました。

d0263665_17205540.jpg


購入した後、リバティも欲しくなって、どの柄だったか
探しました。

「Mabelle(メイベル)」という名前でした。
2000年に登場した現代の「クリステル」。
クリステルは17世紀のインテリアチンツがベースの美しい更紗調の柄。
見事に現代風にアレンジされた「メイベル」は2000年代のリバティプリントを代表する柄。
だそうです。

購入したお店はトランテアンさんです。

カップはウェッジウッドの”パシュミナ”です。
モチーフの想となったインド更紗のテキスタイルデザインは、
インドが英国の植民地だった時代に生まれたもので、
18世紀にイギリスで大流行したとのことで
メイベルと どこか似ているのも頷けます。

♪食洗機対応なので、扱いもらくちんです☆


d0263665_17211716.jpg


最近の娘ちゃんには、このティーカップで紅茶を入れてあげるのが
習慣になっています072.gif

運動会もいよいよ週末に控えて、ちょっとお疲れの様子です。

d0263665_17331419.jpg

[PR]
by 20081111 | 2013-10-08 17:34 | 生地、手芸材料等 | Trackback | Comments(10)

LIBERTYプリントPebbleでワンピース作成

d0263665_16545945.jpg



この夏(・・・と言っても、もう秋なのですが)

一番作りたかったワンピースがようやく出来ました。

2009年春夏柄のペブル(ピンク)とカラーリネンを使用しました。

このリバティは、私がリバティにはまるきっかけになった柄で

大事に大事に保管していて、でも置いておくだけで

もし、急に病気になったり事故にあったりしたら

着る事も無いかも知れない。。。

と、(かなり大げさですが)思ったりしたので

少しずつかたちにして、お気に入りの洋服にしていきたいと

思って製作しました。

ギャザーの襟が特徴のワンピースです。
d0263665_1658765.jpg


閉じるとこうなります。(13cmのスナップボタンを付けました)
d0263665_171491.jpg


ポケットを二つ付けたかったのですが、パーツが多いし

自分用だと、家事育児優先していて

手があいたとき(で、かつ気分がのるとき)に作っていたので

かなり時間がかかりました。

それで、少し疲れて来てしまい、、、ポケットは一つにしました042.gif
d0263665_1702777.jpg


背中です。
d0263665_170594.jpg



30代も半ばになる私には、ちょっと可愛すぎるかも知れませんが。。。

冬には長袖のインナーを着て、楽しみたいと思います056.gif
[PR]
by 20081111 | 2013-10-08 17:05 | ハンドメイドおとな服 | Trackback | Comments(0)

きっかけはイギリスのリバティプリントに一目惚れ…☆ 最初はベビースタイから洋裁を始めました  長女:シーと次女:ミーのためにリバティで子供服を作ります。


by yukarico
プロフィールを見る
画像一覧