<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

運動会にむけて初ポロシャツ作成

こんにちは。

10月に幼稚園で初めての運動会があります。

娘の通う幼稚園では体育着というのはパンツしかなく

上着は普段自由なので、

当日は「白いポロシャツを着せて来てください」との事。

そろそろ、手作りより”買ってきたものが欲しい”とか
言い出すかもしれないと思ったので娘ちゃんに 聞いてみました。


「今度運動会で白いポロシャツを着なくちゃいけないんだけど
 ママが作った洋服と、買って来た洋服どっちがいい?」


「ママがつくった おようふくがいい001.gif


嬉しいです。

そう言ってくれたので、作る事にしました。

ポロシャツで、(というかニット生地で)一番難しいと感じたのが
バイアス処理の部分。

今回は襟の裏に、それがあって綺麗に付けるのがちょっと大変でした。

伸び縮みするので、うねうねしてしまうのです。

d0263665_1215461.jpg


なんとか、丁寧に縫って出来ました。

サイズ横100cm丈は90cm。ジャストサイズくらいで。

d0263665_12151757.jpg


身頃の生地は、ぽこぽこ感のある薄手のジャガードニット。

襟と見返し、袖部分はスムースニット。

d0263665_12144320.jpg


右前の予定が、しっかり左前になってしまいましたが

今後の課題が残りました。。。

(1、襟付けの位置 2、前あき が、次回の課題です)

初めての運動会、娘が楽しんでくれると良いなあと思います058.gif
[PR]
by 20081111 | 2013-09-26 12:25 | ハンドメイドこども服 | Trackback | Comments(10)

リバティプリント生地2005年秋冬輸入柄購入

d0263665_1215150.jpg

"MY LITTLE PACE"(マイ・リトル・ペース)という生地です。
(LIBERTY of LONDONです072.gif

娘ちゃん、最近の夢(叶いそうな)が、、、

「お馬さんにのりたい」

近いうち主人にどこか馬にのれる場所へ連れてってーと
御願いしようかなと思っています。

d0263665_1235156.jpg


ピンク系もありましたが、パープル系の方を選びました。

遊園地の回転木馬が少しずつ、絶妙に重なっています。

なんとも言えないこの色合いがとても好きです。

娘ちゃんに、これで何を作ってあげようか。。。

最近あまり裁縫が進んでいません。

去年買った冬物の生地もたまっているので

頑張って作りたいと思います。

***********************************************************

生地を買ったお店・・・「Casa Nonna」さんです。
カーサノンナさんでは、イギリスのリバティが置いてあります。
たまに、買いたくても見つからなかった柄を見つける事が出来ます053.gif

***********************************************************
[PR]
by 20081111 | 2013-09-26 12:10 | 生地、手芸材料等 | Trackback | Comments(2)

幼稚園♪座布団製作

d0263665_1553087.jpg

d0263665_15532373.jpg

最近購入した布です。
オランダコットン。
とっても鮮やかです。
柄がとても大きいです。
娘ちゃん用に056.gif

10月から、幼稚園で座布団を使うという事で

もう既に”私は作ったよー!”っていうお母さんもいらっしゃったので

私も作りました。

d0263665_15545571.jpg

小物の製作は苦手で、理想の座布団にはなっていませんが。。。

生地はオランダから輸入された生地と娘に高島屋のユザワヤで選んでもらったキルティング。

キルティングって厚みがある分、おもったより寸法が小さくなってしまったりします。

水通しするとキルティングは縮むと、入園時に使ったとき学んでいたので

今回はしっかり水通しして作ったのですが。。。

クッションを出し入れする入り口の部分は、本当はフタというか

スナップボタンで閉じられる予定だったのに出来上がってみると

寸法はぴったりなのですが、フタが締まりません。

(寸足らずだったのですー)

それで、ちょっと大きめにしてもう一個作ったのに

両方とも閉まらないという残念な結果に。

そこで、主人に「見えても良い生地でクッションにカバー付けたら?」

おお、そういう考えもある!!

と、座布団カバーのまたインナーカバーを作りました。
d0263665_15553339.jpg


クッションのカバーはよくある枕カバーと同じ構造です。
d0263665_15555312.jpg

さて、中身のクッション材はキルティング同様ユザワヤで購入しました。

反対側(裏)にするとこんな柄。
d0263665_1556504.jpg


600円くらいだったような気がします。
「固わたシート」というクッション。

キルティングはカットしてあって、一つ580円。

ゴムは別布でくしゅくしゅにカバーを付けてあります。
d0263665_155899.jpg


クッションを入れたとき。
(※クッション、見せパンならぬ 見せクッション?)
d0263665_15584659.jpg


一つは、ゴムテープが長めになってしまったので自宅用にする予定です。

ねこの柄はルシアンのハニーチューン(トゥーン?)シリーズらしいです。

ネットで探したら、このシリーズのキルティングは見つからなかったので

(ルシアンに限らずキルティングの豊富なネットショップってあまりないようなので)

欲しいと思ったら、ユザワヤ実店舗まで探しに行くのが一番だろうなって

今回思いました018.gif


d0263665_1665160.jpg



小物作りは、やっぱり難しいです〜063.gif
[PR]
by 20081111 | 2013-09-12 16:09 | ハンドメイド 小物達 | Trackback | Comments(8)

トプカピで晴雨兼用の折りたたみ傘♪

d0263665_11284820.jpg


こんにちは。

実はもうすぐ主人の誕生日なので

主人の欲しがっている「プラダの財布」を
見に行こうと昨日は佐野のプレミアムアウトレットへ
家族で出かけて来ました。

雨なのに、傘を忘れた私たちはまず
「傘を買おう」ということになったのですが

入ってすぐの所に”TOPKAPI”発見。

安い傘も売っていましたが、、、

「これが良い!!」

たまにの、おねだりです。

ずっと、折りたたみの傘(リバティで)が
欲しかったので買ってもらいました。
d0263665_11291945.jpg

アウトレットなので値引きされて9500円くらいでした。
(すみません、曖昧で)
d0263665_11293574.jpg



その後、プラダのお店を除きましたが

アウトレット店だからか、数も少ないし欲しいデザインも

無かったので、結局傘と娘の洋服(GAP)

それから我が家では恒例のGODIVAでチョコレート、クッキー、それから

シェイクのような美味しい飲み物を買って帰りました。

パパ、お財布 欲しいのが見つかると良いね・・・026.gif

誕生日までに、Yシャツを。。。と思っていたのですが

全く進んでいません。

これから作って、間に合うかなー、どうしようかなー。。。

[PR]
by 20081111 | 2013-09-09 11:32 | リバティ既製品購入分 | Trackback | Comments(8)

LIBERTYとYUWAコーデュロイでオーダーマフラー作成

こんにちは。

今朝、幼稚園へ送ったときに「秋」を少し肌で感じました。

それで、あわててオーダーいただいておりましたマフラーの製作を行う事に058.gif

あまりにも暑い日が続いていてなかなかはかどっていませんでした。。。

御待たせしてしまったお客様に申し訳ないなあと思いつつ、、、。

縫い始めれば、あっという間に出来るのです。

気持ちだけです。


お客様用なので、大人用。甘過ぎないように気をつけました。
”自分が使いたくなるようなモノ”を作ろうと思いながら作ってみました。
d0263665_13355898.jpg

ちょっこり、タグをつけて。

d0263665_13361777.jpg

裏返しでも使用出来ます☆

d0263665_13364476.jpg

使う生地は、前回のコーデュロイの中からお客様に写真から選んでいただきました。

レース等のチョイスは作りながら、自分で飾ってみました。
パープルもお好きだと伺っていたので
細いレースはパープルを使ってみました。


時間が掛かってしまった事もあり、
リバティのはぎれも出たのでプチサービスのヘアゴムです♪
d0263665_13374334.jpg


委託先のお店(つくしのぼうやさん)へ納品します。

お客様のお気に入りに、なれますように・・・056.gif













*************************************

(ここからは 個人的なお話になるので、スルーしてくださっても構いません☆)

昨日、母の三回忌でした。

双子の妹と娘と、三人で御墓参りをして来ました。

震災後の秋に

精神病がもとで亡くなりました。

宇多田ヒカルちゃんのお母さんと同じような亡くなり方でしたので

ヒカルちゃんを、励ましてあげたいという気持ちがいっぱいなのに

何もしてあげられない自分がいます。
(勿論、知り合いでもなんでもないのですが)

最初の一年は父を励ます事で精一杯でした。

父まで、後をおいそうな雰囲気でした。

仕事も辞めてしまい、視力も進んでいました。

昭和の、頑固親父でいつも威張っていてお母さんには

たまに手を挙げる事もあった父が

母を亡くして、一番落胆していたのを見て

母を愛していたんだと 感じました。

不器用な父で、自分の家族からも疎遠になっていますが

子供である私や妹は、母の為にも

父を支えてあげなくてはと思っています。

母は、統合失調症という病気でした。

どんな病気も、哀しくて、なりたくはないものですが

精神病に、家族がなって初めて 

精神病は、人ごとの珍しい病気ではないという

事に気がつきました。

本人も、支える家族も とても孤独になりがちです。

病気が発覚してから、10年くらいでした。


精神病は、心がきれいで
とても繊細な、優しい人がなってしまうのかも知れません。

宇多田ヒカルちゃんの心が

明るくなりますように、

それから今、精神病にかかっている患者さんや

支える家族の方々に

少しでも幸せな、楽しい時間が訪れますように。





[PR]
by 20081111 | 2013-09-06 13:51 | ハンドメイド 小物達 | Comments(13)

きっかけはイギリスのリバティプリントに一目惚れ…☆ 最初はベビースタイから洋裁を始めました  長女:シーと次女:ミーのためにリバティで子供服を作ります。


by yukarico
プロフィールを見る
画像一覧