<   2013年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

自宅にあったコーデュロイ生地達

マフラーの製作依頼を受けて自宅にあるコーデュロイを探してみました。

そんなに沢山ありませんが、まだ数種類ありました。

真ん中の二つが今回のマフラーメインの無地。

周りに置いた、ドット以外の花柄はリバティです。

d0263665_2004079.jpg



洋服が作れそうなくらいの量があるのは、ダーシーの薔薇柄。

自分のブラウスが作りたくてまだ作っていないのです。

それ以外は、小物かポケットなどのアクセントになるかな?と思います。

コーデュロイを出すと、もう冬がくるなあと思ってしまいます。。。072.gif
[PR]
by 20081111 | 2013-08-25 20:02 | 生地、手芸材料等 | Trackback | Comments(8)

リバティプリント コーデュロイ購入(D'Anjo)

d0263665_937822.jpg


お洋服用ではないので、少量で購入しました。

委託先より、去年のデザインで大人用マフラー製作の依頼をもたらったのですが

子供向けの生地ばかり買っているので、

手持ちの生地は明るい色合いのコーデュロイが(リバティ)多いのです。

リバティコーデュロイで、シックな感じなものを探した所

ダンジョの”ブラウン”を見つけました。

それから、無地コーデュロイ。

去年マフラーを製作したものと同じ生地がこちら。暗めのグリーン。
d0263665_9404456.jpg


それから、YUWAのコーデュロイを見つけたので
こちらも少しだけ購入してみました。
うねが上記のものより大きく、色はどちらかと言えば茶色っぽいカーキ色。
d0263665_9405697.jpg


生地が決定したら、
ファーを選んでいただく予定です。
(無地とリバティを組み合わせます)

どんな、マフラーになるのか

私自身 楽しみです072.gif




昨日従姉妹の実家の方へ、赤ちゃんのプレゼントを渡して来ました。

叔母に会うのも、久しぶりでした。

ベビー服、喜んでくれたようです056.gif

良かった058.gif
[PR]
by 20081111 | 2013-08-25 09:47 | 生地、手芸材料等 | Trackback | Comments(0)

LIBERTYリバティプリント・国産タナジャージ生地で子供服製作

d0263665_18133148.jpg


子供服の方がようやく完成。

本当に作りたかった物とはまた別なんですが

同時進行で型紙から生地の裁断まで進めていたのでこちらを先に。

なんとなくぽぽちゃんとお揃いのようになってしまいました037.gif

d0263665_18152785.jpg


d0263665_18154630.jpg


スカートは、去年作った物です。(リバティの綿ローン)
※上下のコーディネイトは本人の希望なのでそこは突っ込まないでください☆ミ

最近、自宅Macパソコンでゲームをしています。


ひらがなもよめないのに。。。

d0263665_18165761.jpg


d0263665_18175648.jpg


d0263665_18181369.jpg


小さな、木の丸椅子にちょこんと座りながら。



ぽぽちゃんと、一緒の生地なので

喜んでくれました。

赤も、良いですね。(親バカ)


d0263665_18191152.jpg


☆リバティ・・・メルシーさんから購入しました。
        リバティプリントのタナジャージ Claire-Aude(クレアオード)です。
        どの柄にするかは、娘に選んでもらいました。
        クレアオードは、自宅のクッションやスリッパ等で
        愛着があるようで、これがいいと選んでくれました♪


  明日は、親戚にベビーのお祝いに出かけようと思います。

  ロンパースと、スタイ 喜んでくれると良いなあ
058.gif

おまけ。。。
[PR]
by 20081111 | 2013-08-23 18:22 | ハンドメイドこども服 | Trackback | Comments(12)

ぽぽちゃんの。。。(子供服から人形の服へ)

d0263665_12244541.jpg



こんな感じになりました。

肩幅の広さが気になりましたが、スデに裏に芯を貼ってあったり
したので、腕周りにゴムを入れて脇の生地を身頃あわせてロックで縫いながら裁断。

ボタンの位置は真ん中留めだと身頃が大きすぎるので位置をずらして
もう一つボタンホールを増やしました。

裾には、かわいらしくレースを付けました。

でも、背中は

なんだか 丸い056.gif
d0263665_1226991.jpg



失敗しましたが、捨てなくて済んで良かったです。

d0263665_12273150.jpg


・・・リバティジャージー、ニットなのになんだか光沢のような美しさがあります。
[PR]
by 20081111 | 2013-08-23 12:30 | ハンドメイド 小物達 | Comments(0)

久しぶりに娘の服を。。。

d0263665_10132921.jpg



作ろうと昨日、

夜チクチクしていたのですが

し、、、、失敗!!!

自宅用なので、良いかな。

って、最初は思いましたが

今は まだボタンの留め方も、練習中の3才。

ボタンホール左身頃では可哀想ですよね。

これから作り直しますー007.gif

せっかくの、初めて買ったリバティタナジャージー(クレアオードです。)

勿体ないですが、納得のいく物を作ってあげたいですしね。




・・・娘と相談後、これをぽぽちゃんの服にしちゃおう!

という話になりました035.gif

かなり無理矢理ですがー。やってみます072.gif017.gif
[PR]
by 20081111 | 2013-08-23 10:19 | ハンドメイドこども服 | Trackback | Comments(1)

BABY服*2wayオール作成 size60cm No,3

d0263665_2061795.jpg


週末に従姉妹のお宅へ行くのでもう一着作りました。

まだまだ暑いですので、今回は半袖で。

d0263665_207157.jpg


d0263665_2071379.jpg




夜だと、なかなか綺麗に本当の色を写真に撮るのが難しいですね。。。
d0263665_2075876.jpg


プラスナップをとめるのは、だいぶ慣れて来ました♪



今日、何度目かのベランダプールをしました。

娘ちゃんは、最近お人形ごっこが上手になってきています。

一人三役くらいこなして、着せ替えマグネットやら リカちゃんやら、
ぽぽちゃんで遊んでいる姿がとても可愛らしいこの頃です016.gif




d0263665_20103216.jpg

[PR]
by 20081111 | 2013-08-21 20:11 | ハンドメイドこども服 | Trackback | Comments(4)

フリフリキュロット作成*追加分2

d0263665_0181968.jpg


こんばんは。

もう深夜なので、皆家族もご近所さんも眠っていますね056.gif

なので、そーっとUPします。

委託先のお店から、前回追加依頼をいただいて納品後

また依頼をいただきました!

とっても、嬉しいです001.gif

店長さんより、白のニットに白の綿レースか白のチュールレース等で☆

というご希望でしたので、真っ白なフリフリキュロットの完成でごさいます。

サイズは80cm。

娘の洋服はもう100cmばかりなので、ちょっと小さくて可愛いです。

真っ白の洋服って、あっという間にやんちゃな娘には汚されるので

一度も真っ白な洋服を作った事がありませんでしたが

か、、、かわいい!!!

そういえば赤ちゃんも、白って似合うんですよねー。

トップスに何を着ても合いそうです060.gif

デザインは今まで通り、おへそ(真ん中)のあたりにサテンリボンを。
そして、二段目のフリルの下に小さいポケットが二つ。
d0263665_0231098.jpg


夜なので、ちょっと暗い画像になっているかも知れません。

お尻もフリフリです。
d0263665_024210.jpg


さて、あまり沢山は作れませんでしたが
このキュロットと秋物を明日つくしのぼうやさんへ発送させていただこうかと
思っています。

これで、日曜日。

心置きなく親戚大勢のぶどう狩りにのんびりと出かけられそうです

**********************************

使用生地・・・猫の隠れ家さん(ニット)
       ルーススタジオさん(ドットのチュールレース)  

素敵な生地をどうもありがとうございました。

**********************************   
[PR]
by 20081111 | 2013-08-17 00:30 | 販売用のお洋服 | Comments(8)

BABYスタイとラッピング

d0263665_2185425.jpg


リバティでも作りました。

実用性で言えばニットの方が水分吸収してくれそうですけれど。。。

従姉妹へプレゼントするスタイ完成です。
d0263665_2191177.jpg




d0263665_2194248.jpg

ラッッピングも、もうちょっと上手になりたいなあと思います072.gif
[PR]
by 20081111 | 2013-08-14 21:10 | ハンドメイド 小物達 | Comments(6)

BABYスタイ作成

d0263665_11151463.jpg



こんにちは。

久しぶりにベビースタイを作りました。

娘ちゃんが産まれる前に、初めて作ったのがスタイでした。

私の洋服作り好きは、そこから始まったのを思い出しました056.gif

懐かしいです。

娘が赤ちゃんだった頃の姿を思い出しました。


d0263665_11152650.jpg

[PR]
by 20081111 | 2013-08-14 11:16 | ハンドメイド 小物達 | Comments(2)

出来の悪いプラスチックボタンの付け方に付いて

おいおい、最近使い始めたばかりなのに

こんな偉そうなこと書いていいのか?とは思いますが

これだけ連日、プラスナップ触っていると

善し悪しが分かって来ます029.gif

まず、(今まで購入して来た中で)普通のスナップはこちら↓
d0263665_15234750.jpg

真ん中に、ちいさな丸い穴が見えるでしょうか?
これがまあ、普通のです。

そして、良くないスナップはこちら↓
d0263665_15243229.jpg

もう、触った感じで分かるんです。
まず、先端が鋭く尖っており穴がありません。
また、ハンドプレスに生地と一緒にはさんだ時、かっちりはまっていません。
ちょっと小さいのでかしめた後「するり」と簡単に外れます。

が、勿体ないのでこの不良品???まさかこれが新しい物なのか
私には分かりませんがちゃんと使いたいので
どうするか!!!

この場合、道具を使って先端を今までのスナップの長さになるように
切断します。
(まあ、先をほんの少し切るということです)
d0263665_15272916.jpg

↑ぼけちゃっていますが、後の道具を私は使いました。

先っぽを切って、今までと同じようにかしめたら使えました。
ちゃんとパチンという音もしましたので、捨てないで使う事が出来ます。

パッケージ等確認しましたが、同じ日本の会社でした。
d0263665_15292882.jpg

あまりにもこれが続くなら、製品としては微妙ですというお知らせを直接
電話なり、送るなりして問い合わせようかと思いますが
まだ一つ目なので様子をみようかと思います。。。

もし、こういうスナップにあたってしまったという方は
是非実践してみてください☆
[PR]
by 20081111 | 2013-08-13 15:31 | 生地、手芸材料等 | Trackback | Comments(0)

きっかけはイギリスのリバティプリントに一目惚れ…☆ 最初はベビースタイから洋裁を始めました  長女:シーと次女:ミーのためにリバティで子供服を作ります。


by yukarico
プロフィールを見る
画像一覧