きっかけはイギリスのリバティプリントに一目惚れ…☆ 最初はベビースタイから洋裁を始めました  長女:シーと次女:ミーのためにリバティで子供服を作ります。


by yukarico

<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

d0263665_16544221.jpg


こんにちは。

毎月、将来プリンセス(シンデレラ)になりたい娘ちゃんは
ディズニーのプリンセス雑誌を愛読しています。
「ディズニープリンセス」という雑誌です。

勿論 文字は読めないので、私が読んであげます。

頭にのせている飾りと、ネックレスはそのおまけ。
(実は腕時計もしていますが、見えませんね)

さて、秋物を委託先へ納品するべくちょこっとずつ製作していますが

これは自分としては売れないものを作ってしまいましたー。

問題はボタンホールなんです、私の持っているミシンでは(家庭用のbrotherなんですが)
美しいボタンホールが縫えません。一応それにはなっていますが縫い目が粗い。
d0263665_1651462.jpg


しかも、ボタンホールを先に作って、あとからボタンを付けたので
ボタンホールが小さくてボタンをとめるのが子供では多分無理。。。きついんです〜。
ホールが小さくて、しかも服に合うような小さいボタンが無い!!
このボタン、本当はぬいぐるみの「目」に使う物なんです。
d0263665_1653523.jpg


でも、生地はとても可愛いんです。柔らかでリバーシブルなんです016.gif
後↓
d0263665_16532697.jpg


せっかく、前のあわせの柄もちゃんとあわせられて巧く行ったのに
ホールで失敗です007.gif

これは、自宅用にするしかないかな・・・057.gif

気を取り直して、もう一度リベンジしたいと思います!


[ボタンホールのサイズの決め方](※洋裁学校等を経験されている方には基本の事だと思います)

1、付けたいボタンが先に決まっている場合は、そのボタンの直径と厚みを測ってください。
  直径に厚みを足した長さがボタンホールのサイズになります。

2、また、ボタンホールの大きさを先に決めている場合には、ホールのサイズよりも小さいボタン
  を選んで付けてください。

↑今後は、これを忘れないようにしなくては。。。

**********************************

使用生地・・・maffonさん

とってもかわいい、リバーシブルのジャガードニット。
どうもありがとうございました!

**********************************
[PR]
by 20081111 | 2013-07-30 17:07 | ハンドメイドこども服 | Trackback | Comments(12)
d0263665_1027698.jpg


こんばんは。

もう深夜なので、画像は明日UPしようかと思っています。(画像追加しました☆)

委託先のつくしのぼうやさんより、フリフリキュロットがお嫁に行けたらしく

追加製作を承りました072.gif

(購入してくださった、お客様どうもありがとうございました058.gif

わーーー、とても 嬉しいです016.gif

ベストの後にとりかかっていましたが、

夏休み中の娘ちゃんが、ずっと傍にいるので

・・・地道に、スローペースでしか進ませられず

「作ったらすぐ送ります!!」

って意気込んでいたものの、1週間くらい経ってしまいました。

ごめんなさい007.gif

という事で、一着だけ送るのもなんなので

二着(でも二着・・・)作りました。

一着は以前送ったものと同じブラックのニット。

二着目はブラウンのニットで。

フリルのローンは同じYUWAの綿ローンです。
d0263665_10273647.jpg


裾のストレッチレースは、いつもありもので作っているので

最初のレースと全く同じものが無かったので

自分で一番合うと思ったレースを付けました。

そして、今回はポケットをつけました。
d0263665_10282274.jpg


前回の納品分には付けませんでしたが、

自宅用に作ったキュロットには付けてあって、

娘ちゃんが、フリルをめくってその小さなポケットに

何か入れて楽しそうにしていたのを見て

やっぱり、付ける事にしました。

(ポケット増やした分、+150円にしました)

ブラウンのキュロットには、正面側に2つ。
ブラックの方には、前後に一つずつポケットを付けてあります。

↓後側です。
d0263665_10295446.jpg


ウエストは50cmの2cm巾平ゴムを入れてあります。

サイズはつくしさんのリクエスト通り100cmで、ウエストの右側に
ゴム通し穴があるので、ゴムをかえたら長く履けそうです。
d0263665_103254.jpg


さて、ようやくさっき製作完了したので 明日発送して

次は、暫く娘ちゃんの相手をしてあげようかと思います。

この夏の間に、あとどれくらいのお洋服が縫えるでしょうか。


明日も晴れますように。
[PR]
by 20081111 | 2013-07-23 01:09 | 販売用のお洋服 | Trackback | Comments(8)
d0263665_11224731.jpg



こんにちは。

今回は娘が好きそうな柄を選びました。
(というのも 残念ながら、自分のものを作りたい柄に出会えませんでした007.gif

購入した生地はこちら↓
d0263665_1114748.jpg


Truly Scrumptious(トゥルーリー・スクランプシャス)です。
デジタル水彩をインクジェットプリントされたものという事で、
また生地の耳(端)にはリバティのロゴはありません。
この柄は、フローラル・イヴ(2013年の春夏)の作者
レイチェル・ペダー・スミスさんがデザインしたものだそうです。

・・・なるほど、フローラル・イヴも私の好みでしたので
(今年の春夏に買った生地、紹介し忘れていますね008.gif
きっとこの方のデザインが好きなんでしょうね。私は。

今回の生地は、娘の好きな”甘いお菓子”でいっぱいの柄、
カラーは4色あるうちの秋冬らしい焦げ茶色を選びました。
(他に白が先に発売されていました。
 後からこの焦げ茶とネイビーブルー、
 ウルトラマリンブルーが出ていました。)

白は先に発売されていましたが、どうせなら欲しい色が出るまで待とうと思い
今日到着になりました。


今回は、「maru10」さんから
購入しました。

以前からサイトはたまに見ていましたが、購入したのは今回初めてです。

丁寧なやりとりをしてくださいました。

生地紹介のページも、とても見やすい構成だなあと感じました。

こうして見ると、リバティの生地は私の好みが”明るい色”なので
春夏に出る生地の色合いが好きなようです。

みなさまは、今シーズンどの柄を購入されたのでしょうか?

後で、春夏分も写真を撮っておこうと思います。。。

d0263665_1123377.jpg


今日も、良い一日をお過ごし下さいm(_ _)m
[PR]
by 20081111 | 2013-07-20 11:30 | 生地、手芸材料等 | Trackback | Comments(8)
こんばんは。

ネットショップの方で、ベストを購入してくださったお客様056.gif056.gif056.gif

大変お待たせ致しました。

(型紙モニターや、幼稚園行事等色々で暑さで時間がかかってしまいました。。。はい言い訳はよくありませんね!!028.gif

作り方の順に覚え書きで、写真を撮ってみました。

まずはポケットを表身頃の表に付けます。
d0263665_19441368.jpg



次に表、裏それぞれの肩を中表に縫います。
d0263665_19442214.jpg



表身頃と裏身頃を、中表にして首回りと腕(肩)周りを縫います。
d0263665_19443128.jpg



ひっくりかえします。
d0263665_1944419.jpg



脇の部分を裏身頃どうし、表身頃どうしをあわせて、続けて縫います。
d0263665_19444841.jpg



両脇を縫ったらこんな感じです。
d0263665_19445657.jpg



次に前身頃のあわせ部分から裾に向かって縫い合わせます。
d0263665_19453374.jpg



返し口10cm程あけておきます。
d0263665_19454276.jpg


表に返しました。背中の真ん中部分を10cm程縫わないであけてあります。
d0263665_19455079.jpg



返し口を手縫いでまつり縫いして閉じました。
d0263665_19455877.jpg



ベストの裏(ファー)側です。
d0263665_19461885.jpg



こちらが表です。リバーシブルです☆

d0263665_19574935.jpg



お客様に、右胸の飾りボタンは選んでいただきました。

明日、発送させていただきます。

どうもありがとうございました!!016.gif

*****************************************

日曜日。

娘ちゃん&主人は主人の弟さん家族とで川でBBQでした。

私は、暑いのもアウトドアも苦手なので、家でベスト等ちくちく。

二人とも、とっても日焼けして帰って来ました。

川での娘ちゃん。

リメイクした服を着ています。


d0263665_202867.jpg

[PR]
by 20081111 | 2013-07-15 20:03 | 販売用のお洋服 | Trackback | Comments(12)
こんばんは。

今日は幼稚園午前保育でしたが

夕方から幼稚園で「盆踊り」でした。

浴衣は、子供服の「マザウェイズ」というお店で買いました。

私は”水色”を着せたくて、娘は”キティちゃん”が付いているものが良いと

それで、この浴衣になりました。

浴衣の一番小さなサイズが103cmだったので、

身長91cmの娘には丈が長かったので、かるくまつり縫いをして

事前に丈は合わせてあったのですが。。。

行くときになって、「帯が結べない!!!遅刻するー059.gif!!」

かなり焦りましたー042.gif

最終的には、かなり適当な結び方になっちゃいました。

(来年に向けて、練習しておこうと思います)

d0263665_20144456.jpg


娘の足では、徒歩約30分ほど掛かります。

行きは元気でしたが、

帰る頃には、暑いし 眠いし 疲れたし という(言葉にはしませんが)
のが、顔から伝わって来ました。

少しずつ、成長しているんだなあと今日また思いました。

d0263665_20164794.jpg


帰宅後、

疲れ果てて、汗がすごかったので

もう一度シャワーだけは浴びてもらって

水分を補給して、幼稚園からのお菓子を食べたら

「ねむくないもーーーん。。。」と

抵抗しながら、眠ってしまいました。

楽しかったね、

どうもありがとう058.gif

来週から、もう夏休みです。

今年は 旅行の予定も何もありませんが

自宅で(←暑いのでなるべくインドア)

楽しく過ごせるように母も努力しなくてはと

思います。。。
[PR]
by 20081111 | 2013-07-11 20:24 | 日々のこと | Trackback | Comments(26)
d0263665_19531396.jpg


ラスーラさんの「モニター募集」に応募したところ

モニターに選んで頂きましたー☆

有り難いです。

型紙屋さんのモニターを一度やってみたかったのです♪

私が作ったのが”ちび襟トップス”というパターンです。

ワンピースとブラウスと選べたのですが、

私は、○襟つき ○袖付き(ギャザー) ○ブラウス で作りました。

使用生地は、ホビーラホビーレさんで買ってあった「ジェニーズリボンズ」です。

見返しの柄は表の生地よりも、ピンク色の濃い(色違い)生地を付けました。

サイズ100cmです。(娘はいま身長91cmです)

d0263665_1959528.jpg

↑背中にはループボタンが一つ。

d0263665_19594884.jpg

↑丸襟って、可愛いので子供にはぴったりだと思います。
 襟は白の綿。フロッキーを付けました。

モニターという事で、普段は仕様書 斜め読みで「だいたい」で見ていましたが

今回はしっかり、端から端までじっくり読みました。


とても、丁寧な仕様書で写真も見やすくておすすめです016.gif


本当は型紙が着いて、すぐに作って早めに報告する予定でしたが

主人の体調不良もあって、バタバタ昨日と今日で作りました。

こちらの”ちび襟トップス”現在70〜90センチまで販売中ですが、

7月10日より100cm〜120cmが発売になります058.gif

ワンピースも、違う生地で作ってみたいと思います。

ラスーラさん、ホビーラさん、どうもありがとうございましたm(_ _)m


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

追記。

主人、どうやら肺炎だったようです。

昨日 大分良くなって、元気な様子を久しぶりに見ました。

そして 今日からまた会社へ復帰してくれました。

ご心配おかけ致しました。

コメントくださった皆様 どうもありがとうございました(^^)
[PR]
by 20081111 | 2013-07-08 20:08 | パターンモニター | Trackback | Comments(14)
d0263665_15392486.jpg


こんにちは。

今日は、生温い風が強くふいています。

風があるのに、蒸し暑いです。

娘のエプロンスカートの後、色違いの生地で(白)

自分用のワンピースを一着作ってみました。
(あまりにも、着るものがいつも同じなので たまには)

これはわりと自分勝手に作ったので

型紙も適当なものです。

普通の二枚生地の半袖のワンピでしたが

そのままだと、なんだかパジャマのようでしたので

d0263665_15423879.jpg

↑まず袖にゴムを裏側から縫い付けてちょっとフリルを出してみました。

d0263665_15432318.jpg

↑ポケットは普段の生活であったほうが便利なので二つ作ったのですが
 左右に並べる予定でしたが、柄の位置が合わないので右に二つ付けちゃいました。

d0263665_15453315.jpg

↑最後に、後ろ身頃にだけまたゴムを縫い付けました。
 ゴムは二本付けてあります。
 (ウエストのあたりに一本とウエストと首の間のあたりに一本)

こんな風に作りながら、何回か着てみてシルエットを確認しつつ手を加えて行くのも
自分のものだからこそ楽しめるんだなあと思いました。。。。

普段着には、ちょうどいいワンピースが出来ました。

襟ぐりもちょっと肩が出そうなくらい広くなってしまったので
バイアステープでくるんで、ゴムが入っています。

ゴムだらけなので、一応Mサイズですがフリーサイズって言っても
問題ないサイズになりました〜072.gif

つぎの日曜日、
久しぶりに美容院に行くので
娘ちゃんと二人、
青のエプロンスカートとこの白いワンピースを着て
気分良く カットしてもらおうかと思います♪

良いお天気になりますように・・・058.gif
[PR]
by 20081111 | 2013-07-05 15:55 | ハンドメイドおとな服 | Trackback | Comments(6)
d0263665_11233059.jpg


こんにちは。

主人も今日から無事に出社してくれました。

まだ夜、横になると咳が出てしまうようですが、熱はなくなったのでホッとしています。

このまま風邪が完治しますように。。。045.gif

さて、前から気になっていた布屋さん「bichette*」さんで購入した生地が昨日届きました☆

全てニットです。

4月予約分で、楽しみに待っていましたー。


まずはこちらのスラブ天竺、ピスタチオ。この色が珍しくて選びました。
無地とドット 組み合わせて使いたいと思います。
d0263665_11262864.jpg


それから同じ生地でネイビー。
d0263665_1129430.jpg


最後にマーガレット/40コーマスムースニットの苺ミルク色。
この色や柄がツボです。
是非とも娘に作ってあげたい♪
d0263665_1131532.jpg



そして、おまけのうちわです。
3つもいただきました058.gif
d0263665_1131473.jpg



うちわの裏側には、お店のロゴ等。
d0263665_11323731.jpg



とても可愛い生地、何を作ろうかとわくわくします。

どれも、素敵な生地です。

薄すぎず、暑すぎず 今の季節に丁度良さそうです!

ビケットさん どうもありがとうございました♪
[PR]
by 20081111 | 2013-07-02 11:35 | 生地、手芸材料等 | Trackback | Comments(13)