きっかけはイギリスのリバティプリントに一目惚れ…☆ 最初はベビースタイから洋裁を始めました  長女:シーと次女:ミーのためにリバティで子供服を作ります。


by yukarico

<   2013年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

思い出

娘ちゃんと、のんびりお散歩してきました058.gif

まだ肌寒かったので

昨日のスカートはしまうつもりだったのに

朝はかせた長ズボンの上から いつのまにか履いていました。



自宅から徒歩5分の距離に、野川という小さな川が流れています。

お昼のサンドウィッチとジュースを二人川沿いで座って食べていたら

d0263665_12581050.jpg


「わたしたちにもー。」

と、二羽の鴨が接近。


何もあげないでいると、



d0263665_1354474.jpg


鴨、お昼寝。

音を立てないように、静かなお昼ご飯になりました064.gif


寝る姿は、どの鳥も一緒ですね。


小学校の頃、

産まれて間もない、雀の雛が 巣から落ちて鳴いていました。


その雀は足が変形しており、指が開かなくなっていました。


そのままでは生きて行けないと思って


自宅へ持ち帰りました。


当時住んでいた、賃貸マンションはペット禁止。

ベランダに飛んできたという設定にして、

母に「うちに落ちたのも何かの縁だよ!!」と納得させて

大人になるまで、育てました。


開かない指は、マッサージしたりしましたが開く事は無く

ある日ベランダから飛んで行きました。

いつも放し飼いで、部屋の中を飛び回っていました。

広い世界へ、行きたかったのでしょう。

探しましたが、見つからなくて

それで、お別れでした。

そのぴいちゃん(名前は私がつけました)も、

首をくるりと背中に向けて、

嘴を羽に埋めて、時々ぷるぷるっと震えながら

眠っていたのを思い出します。

私の手のひらで、よく眠ってくれました。

小学校、三年生くらいの思い出です。



新小金井街道の桜並木、今満開です。


d0263665_12581083.jpg

[PR]
by 20081111 | 2013-03-28 12:58 | 日々のこと | Trackback | Comments(22)
※追記056.gif056.gif056.gif
d0263665_2044128.jpg
d0263665_20435950.jpg

[↑3/28 夜、ようやく着画撮りました。携帯なのでぶれぶれ。。。]
同じリバティで、シュシュも作りました。



こんにちは。

昨日は一日ぐずついたお天気でしたが、今日は晴れています056.gif

自宅のパソコンの容量がいっぱいになって、使えないので携帯で撮影です。

d0263665_9324898.jpg


サイズ100cmで、娘ちゃんのパンツを作りました。

パンツはニットです。

フリルには、2013年春夏柄の中から娘が選んだ柄です。

娘ちゃん、最近は薄紫がお気に入りのようす。

フリルの下には、ポケットが右左一つずつ。

d0263665_93247100.jpg


裾にはニット用レース。

今日はまだ肌寒いので、着画はまた今度。。。006.gif


*************************************************************************

リバティプリント・・・「メルシー」さん
パンツの生地・・・「アプハウス」さん

どうもありがとうございました。

*************************************************************************
[PR]
by 20081111 | 2013-03-28 09:32 | ハンドメイドこども服 | Trackback | Comments(6)
d0263665_15224784.jpg


こんにちは。

リバティープリントと、ソレイユさんの生地を合わせて

壁掛けボックスティッシュカバーを作りました。

d0263665_15243587.jpg


二つ作りました。

d0263665_15254911.jpg


裏生地が、柔らかい薄紫のダブルカーゼ生地になっています。

d0263665_15264473.jpg



一つ、1000円で販売していただきます。

つくしのぼうやさんに納品します。

小物、作り慣れていないので 実は昨日ペットボトルケースも

作ったのですが失敗して娘ちゃんにあげました002.gif

二日がかりでティッシュカバー二個じゃあ、まだまだ力不足ですね。。。

もっと、頑張ります〜(^^;)

*************************************************************************

リバティプリント・・・chelseagarden(インポートブランドのお店)

その他の生地・・・「ソレイユ」さん

どうもありがとうございました。

*************************************************************************

その後(追記☆)
[PR]
by 20081111 | 2013-03-22 15:33 | ハンドメイド 小物達 | Trackback | Comments(14)
こんばんは。

今日は、とっても暑かった東京です。

春がきたー、と思ったらもう夏のようです!!

(ついついエアコン使っちゃいましたー。
 窓を開けると選挙カーの騒音が物凄くて・・・042.gif

こちらは、一番最初に委託契約をしてくださった

「つくしのぼうや」さんへ。
d0263665_22265536.jpg


春物を納品したかったのですが、私がのんびりし過ぎてしまったので

もう夏物を。

サイズ140cmのおねえちゃんサイズです。

d0263665_2228227.jpg


ポケットにタグを。

d0263665_22292399.jpg


綿ローンよりも、ニット系の方が人気があるようなので

日々ニットの修行です。

イベントにて販売していただく予定です。


************************************************************
使用生地

身頃の生地・・・「オリジナルニット生地☆Coco me`re」さん

どうもありがとうございました。


************************************************************
[PR]
by 20081111 | 2013-03-19 22:33 | ハンドメイドこども服 | Trackback | Comments(6)

春を感じました。

こんにちはー001.gif

いつものように、さて掃除してお裁縫しようかなー

あ、でも(唯一の)観葉植物にお水あげたほうがいいかな? と

思って見たら !!!!

おはなが。


d0263665_11233522.jpg


ちっさい。ちっさいけれど、頑張って咲いてくれました。


いつも植物を買って来ては、一応大事にしているのに

数ヶ月で枯れさせている私の家で、めでたく開花。

この植物、お花 咲くんですね。(知らなかった。名前も忘れました。)


d0263665_1126688.jpg

↑アップで。



d0263665_11302323.jpg

↑そして、もう一本の方にこれから開く予定のツボミさんも。。。



・・・春だからだろうなあ045.gif
[PR]
by 20081111 | 2013-03-18 11:33 | 日々のこと | Trackback | Comments(9)
d0263665_12544029.jpg


こんにちは。

今日は珍しく主人がお休みが取れたので娘とお出かけ中です。

”インテリア雑貨のお店「sixem/シゼム」”さんでお買い物しました。

こちらのお店で「BENSIMON」のスニーカーが値引きされているのを発見。

そして買いましたー058.gif

Tennis Lacet Liberty Femme(リバティ レディース スニーカー)です。

7350円が、4410円に!!

この柄はBRUNというカラーですが、2012年秋冬に気に入って買ってある

<Isabella Grace>(イザベラ・グレース)の色違い。(私は黒い生地を買いました)

d0263665_12551255.jpg




安かったので、ついついもう一足買っちゃいました。。。

Tennis Mid Femme(ハイカット/テニスシューズ/レディース)です。

私の一番好きな色の「赤」です。

渋めの赤ですね。

d0263665_12572997.jpg


靴の中にベンシモンのBが。

d0263665_12581963.jpg


こちらは値引きなしで、5775円でした。

一万円くらいの靴が欲しいと思っていたので、二足。

まだ紐結んでいませんが、スニーカーってあまり履いた事が無いので

調べてから結びます。。。

娘がよく公園の「砂場」に行くので、お洒落靴がすぐ真っ白ドロドロになり

ヒールも疲れるので、スニーカーを探していました。

どうせなら、Libertyが良いなあと思って探してみました。

BENSIMONのオフィシャルサイトにはのっていた

2011年秋冬限定のリバティスニーカーが一番欲しかったのですが、もう売ってないようでした。


[ リバティー柄スニーカー:レディース ]H11-C25 F15154という靴です。

これからは、BENSIMONもちょっと季節ごとに気にして見てみようかなあと思うリバティ好きなのでした☆

d0263665_1381066.jpg


ちなみに、今期の靴は↓
d0263665_13103582.jpg

[PR]
by 20081111 | 2013-03-16 13:09 | リバティ既製品購入分 | Trackback | Comments(8)
d0263665_2203972.jpg


こんばんは。

こどものバルーンワンピースと同じ布を使って、

今年初めての自分の洋服を作りました。

デザインまでお揃いだと、恥ずかしいですが

布だったら、いけるかな?と思って作りました。

サイズMです。

「スタイルアップAラインチュニック」のパターンを使用しました。
Coco mereさんのおまけのパターンです)

胸元のモチーフが娘のワンピと同じ場所にあり、

娘の分にもあとからキラキラボタンをアクセントに

つけてみました035.gif

d0263665_2241258.jpg


襟元と右袖口に薄紫のニットレースを付けました。

明日、二人で着て外出する予定です058.gif

(使用生地は前回のバルーンワンピースと同じです。)
[PR]
by 20081111 | 2013-03-13 22:08 | ハンドメイドおとな服 | Trackback | Comments(14)
d0263665_1649537.jpg


こんにちは。

今日もとっても風が強い、春の陽気です。

先日作ったバルーンワンピースがかわいかったので
娘にも、作りました。
サイズ100cmです。

この生地は娘も気に入ったようです♡

d0263665_16514987.jpg


実は、裏側に「スモールスザンナ」の生地が使われています。

こっそりリバティ。(自己満足ですね)

************************************************************
使用生地

身頃の生地・・・ニットショップ 「ねこの隠れ家さん」
襟、袖口、お腹のヨーク・・・「ソレイユさん」

どうもありがとうございました。


************************************************************


先日納品した当日、バルーンワンピースお嫁に行けたそうです。
購入してくださった方、心からお礼申し上げますm(_ _)m053.gif
[PR]
by 20081111 | 2013-03-13 16:56 | ハンドメイドこども服 | Trackback | Comments(8)
d0263665_13374465.jpg


こんにちは。

昨日、日曜のお昼時に納品して来ました。

「andyque」さんです。

納品に伺ったのは二度目です。

娘は同じくハンドメイド作家さんの作品をひとつ買って帰れる場所

として認識しているようで、小物を一つ選んでいました。

娘お気に入りの作家さん→「苺1eさん」

主人は、”ドクターマーチン”の靴が欲しかったらしくこの施設内にSHOPが

あったのを前回確認済みで、嬉しそうに一足買っていました。

私にも(リバティ柄の靴もあったので)良いの?買わなくて?

って、聞いてくれましたが私がはくにはDr.マーチンの靴 ちょっと重かったので

やめておきました。。。

日曜日なので、子供から大人まで沢山の人で賑わっていました056.gif

お近くの方は、是非遊びにいってみてください☆

d0263665_1339496.jpg

[PR]
by 20081111 | 2013-03-11 13:49 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

お花のカットソー

d0263665_20571562.jpg


こんばんは。

今日作ったのは、100cmのカットソー。

明日、andyqueさんに納品に行ってきます♪

こちらはスムースニットの生地に綿レースでフリルを付けました。

¥2000円の予定です。


***********************************

使用生地

花柄のニット・・・「ねこの隠れ家さん」

綿レース・・・「布もようさん」

どうもありがとうございました。

***********************************

みんな、お嫁に行けますように☆
[PR]
by 20081111 | 2013-03-09 21:00 | 販売用のお洋服 | Trackback | Comments(8)