<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

リバティプリント(2009年秋冬 Primula(プリムラ グリーン系)使用)袖フリルボウタイ付きワンピース作成

こんばんは。

2009年秋冬限定プリントPrimula (プリムラ)のグリーン系を使用して、ボウタイワンピを

作成しました。

d0263665_1626281.jpg


作りたい物(特に子供の服)が沢山ありすぎて、気持ちばかり先走ります。。。

久しぶりに、今朝は完徹してしまいました。

2時間寝たのか、寝ていないのか。。。今日は予定があったので

そのまま 頑張って起きています。

d0263665_16273131.jpg


お姫様になりたいという、2歳の娘。

リボン付きの洋服が良い!

というのでボウタイに挑戦しましたが、、、

いまいち付け方が分かりませんでした。(ネット検索しても見つからず)

d0263665_16301793.jpg


なんとか、手縫いで無理矢理付けたので(~_〜;)
(ついたことは付いたけれど、なんとなく違うような気がする)

次回は、きちんとした方法を調べてから再度リベンジしたいと思います。

娘はあいかわらずぽっちゃりなので、横幅大きめで来年も着られるように100cm向けサイズ。

丈だけ、本人の足に合わせて作りました。


ふと、空を見上げたら 青々としたもみじの間から
雲が風に流されて動きが早く、台風が近づいているのがわかりました。


d0263665_16342228.jpg


More (ボウタイの付け方について)
[PR]
by 20081111 | 2012-09-30 16:40 | ハンドメイドこども服 | Trackback | Comments(16)

Best of GRAPEVINE (GRAPEVINE15周年ベストアルバム)購入

d0263665_010964.jpg


こんばんは。

今回は、リバティとはなんら関係のない音楽の話。

10代から20代にかけてよく聞いていたアーティストの中に

GRAPEVINEさんがいました。(男性のバンドです)

そのバンドGRが今年で15周年らしく

ベストアルバムが出たので購入しました。

懐かしい曲が沢山入っていたのですが・・・

私が一番好きだった曲が、

入っていませんでした(;~;)-----

「退屈の花」と言う(セカンドアルバムかな)に収録されていた
d0263665_0648100.jpg

『愁眠』という曲がどれよりも、一番好きだったのです。。。

なんで入っていないのか、私としてはガッカリ。

仕方なく、再度アルバム買う事にしました。

(若い頃持っていたCDはすべて、引越やら色々で手元に無いので)

愁眠の出だし、ギターソロで始まり、ボーカル、徐々に楽器の音が増えます。

聞いているととても切なくなるような、じーんとくるメロディーです。

GRAPEVINE(グレイプバイン)には、今頃の”秋“が似合う。

私にはそういうイメージです。
[PR]
by 20081111 | 2012-09-29 00:11 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

リバティ帆布(Capelキャメル)使用 子供用ショルダーポシェット

こんばんは。

昨日届いて、テンションのあがったおまけ(メルシーさん)の布。

何か作ろうと、適当に何を作るか考えながらちくちく。。。

d0263665_17542616.jpg


出来たのが、ポシェットでした。

最初はただの入れ物と思っていましたが、ひもをつけたら可愛くなりそうなので、

バイアステープの真ん中をミシンでダーーーっと縫っただけの紐。

大きなボタンは、若い頃私が来ていたジャケットのボタン。

d0263665_17551172.jpg


あとは、洋服にはなかなか使えなかったイチゴのボタンを並べてみました。

ポケットも付けましたが、小さいのでお飾りかな。

これもリバティのはぎれで、確かルーシーロケットの黄色。

(よく見るとフタのバイアステープに、私の血痕・・・手縫いは苦手なのです(~_~;))

娘ちゃん、今寝ているので

起きたら、喜んでくれるといいなあ058.gif

More (今日のその後)
[PR]
by 20081111 | 2012-09-22 18:00 | ハンドメイド 小物達 | Trackback | Comments(6)

リバティプリント(はぎれ使用)子供スカート作成

こんにちは。

先日、初めてリバティのはぎれを買ってみました。

スカートに使えそうだったので、

早速作成。

d0263665_1221857.jpg

(やはり、大好きな機関車トーマスのワッペン付き。)

自分ではなかなか選びそうにないものが色々入っていたので

これはこれで、楽しいです。

娘が一番気に入った柄は「Harry James Jungle ハリー・ジェイムス・ジャングル)」

動物が色々入っているのが良かったみたいです。
d0263665_12282126.jpg


この生地は、メンズBAGで有名なTUMIと確かコラボして、旅行用のスーツケースの中の生地に

使用されていたのを以前見かけました。


*****ところで、今日は朝起きたらとても肌寒くて、びっくり。

東京にもようやく秋が来たようです。。。060.gif
d0263665_12191793.jpg


慌てて、秋物を屋根裏部屋からひっぱりだして

娘に着せました。

去年作ったコーデュロイのワンピース。

2年着られるように大きめに作ったので、

今年も着られます(来年は難しそう)

d0263665_12183653.jpg

[PR]
by 20081111 | 2012-09-22 12:31 | ハンドメイドこども服 | Trackback | Comments(0)

リバティプリント コーデュロイ購入

こんにちは。

今日は、同居するおばあちゃん(主人の祖母)

のおつかいに、近くの個人病院まで娘と自転車でおでかけ。

おばあちゃんは、今年90歳になるのであまり遠くまで歩けないし

何しろ歩くのに時間もかかります。

私の両親は同居ではなかったので、おばあちゃんとの生活というものが

初めてですが、お年寄りというのは長年の歴史があり知識もあり、

昔のように何世代も家族沢山で過ごすと

色々教えてもらえるんだなあと有り難く思います。

さて、今回敬老の日のおまけというのがあり、メルシーさん
(http://www.merci-fabric.co.jp)
で、生地を1万円以上買うともらえるものが届きました。

左のメモにメルシーさんからのメッセージ付き、「アイロン台」
しかも、リバティです!!(これはもう、焦がせない←よく焦がしている >_<;)
d0263665_16292739.jpg


購入したのが、「Lesley's レズリース」(真ん中)と、「Darcie ダーシー」(右)
d0263665_16353783.jpg


そしてそして・・・
d0263665_16373579.jpg

メルシー別注リバティ11号帆布生地のCapel(カペル)がさらにおまけで!!

サイズは17cm×27cmです。

ついていないと思っていたものがついてくると、

人間テンションがあがります。

「メルシーさん、メルシー!!!」

と、内心 大喜びなのでした。。。
(こういうのがあると、また買いたくなりますよね053.gif

今回のコーデュロイ、娘と自分のブラウス等を作る予定です056.gif

また、地道にハンドメイド楽しみたいと思います。
[PR]
by 20081111 | 2012-09-21 16:42 | 生地、手芸材料等 | Trackback | Comments(6)

リバティプリント(Margaret Annie マーガレット・アニー使用)子供スモックブラウス作成

こんにちは。

午前中は、地域の幼児グループ活動に参加し

サツマイモを娘と掘って来ました。

ただ、、、、


あまりにも夢中になり過ぎて、

胸ポケットに入れていたデジカメを畑の中に落としてしまいました。。。
007.gif

せっかくのイベントが054.gif


まあ、これも良い思い出になるかな?(^^;)

d0263665_13533385.jpg


さて、販売用に作成したスモックブラウスを見ていた娘。

「これ、◉◉の?」

違うよ、後で作ってあげるからね!

と。言ってあったので作りました。

当初、娘のスカートを作ろうかと思い

買ってあったマーガレットアニー。

上着も作れそうなので先に作成しました。

まだまだ背が伸びない娘、80cmでピッタリ。

d0263665_13542126.jpg

頑張って、大きくなってね!!
[PR]
by 20081111 | 2012-09-20 13:54 | ハンドメイドこども服 | Trackback | Comments(8)

納品分完成??

こんにちは。

残暑が続いている東京です。

まだまだ、秋物を買う気持ちになれないですね。。。042.gif


本日、ようやく販売していただくお洋服が完成しました。

送料を押さえる都合上、郵便局のレターパックプラスという配送方法で

送るのですが、4キロまでしか入れられず、先日悩んだデニムリネンの

スカートは断念しました(4キロを微妙に超えてしまうので)

残り分のお洋服がこちら↓

d0263665_1454643.jpg


薄紫色のチェック生地に、ポケットにはムーンモス。
ポケット上部にはレースとバラのモチーフを付けてみました。
サイズ90cmで、1200円。

そして、こちらはスモッキングブラウス。
d0263665_1494929.jpg

大きいリボンの方が、90cm。
d0263665_14104276.jpg

小さいリボンの方は、80cm。
d0263665_14113984.jpg

「ボゼンカ」という生地です。
価格は、2,300円


d0263665_14132751.jpg


どうか、みんな巣立ってくれますように・・・072.gif072.gif072.gif





おまけ↓
d0263665_14162361.jpg


娘にちょうど良いので、自宅用に。。。(入りきらなかった分です)
[PR]
by 20081111 | 2012-09-15 14:19 | 販売用のお洋服 | Trackback | Comments(11)

デニムリネン生地にリバティポケットのスカート

d0263665_1391261.jpg



こちらは、デニムリネンでスカートを作りました。

サイズは80cmです。

裾にはレース、ポケットはリバティです。

デニムなので、ちょっとごわごわ感があり、

販売に出そうか、どうしようかなーと悩み中。。。
[PR]
by 20081111 | 2012-09-11 13:09 | 販売用のお洋服 | Trackback | Comments(8)

チェック(黒白)にリバティポケットのチュニックワンピース作成

d0263665_1345749.jpg



こちらは、サイズ85cm。

(80の予定でしたが、大きくなってしまい)

チェック生地にリバティのポケットをつけました。

ポケットにはタグを。

d0263665_1342661.jpg


こちらも綿100%です。

価格1,500円の予定です。
[PR]
by 20081111 | 2012-09-11 13:05 | 販売用のお洋服 | Trackback | Comments(0)

リバティコーデュロイ使用先染めチュニックワンピース作成

d0263665_12545734.jpg




リバティのコーデュロイの下に、先染め生地を。

ポケットは大きなものを入れられなくてぐずった
娘を思い出し、大きめに。
そして、おっこちないように
ボタンを一つ付けました。
d0263665_12561073.jpg



この先染め生地はほつれやすいくて
扱いにくい生地でした(><;)

綿100%の価格は1500円にて販売して
いただく予定です。
(サイズは90cmです)

自分で脱ぎ着しやすいようにという提案を
お店からいただいておりましたので、
首回りと脇の下にゴムを入れました。

http://coco14.exblog.jp
お店は上記の「つくしのぼうや」さんに
置いていただく予定です。。。
よろしくお願い致します。
[PR]
by 20081111 | 2012-09-11 12:58 | 販売用のお洋服 | Trackback | Comments(0)

きっかけはイギリスのリバティプリントに一目惚れ…☆ 最初はベビースタイから洋裁を始めました  長女:シーと次女:ミーのためにリバティで子供服を作ります。


by yukarico
プロフィールを見る
画像一覧