きっかけはイギリスのリバティプリントに一目惚れ…☆ 最初はベビースタイから洋裁を始めました  長女:シーと次女:ミーのためにリバティで子供服を作ります。


by yukarico

<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

d0263665_1525976.jpg

久しぶりの投稿になりました。

主人のYシャツ、ようやく完成しました。

本人の希望を考慮して、襟は固めにかっちりと。

そして襟の形は少し長め、カフスも長め。
d0263665_154660.jpg

袖口のタックは三本入れ、背中のヨークしたにも
d0263665_1552058.jpg

タックを二本入れました。

(柄なので写真では見えにくいですね(^^;))

左胸には一つポケットをつけてありますが、柄を合わせてつけて欲しい

と言われていたのでよーく見ないと分からないかも知れませんね。
d0263665_1563184.jpg

誕生日は、来月なのでそれまでにラッピングします。

思ったよりも、制作時間がかかりました。

アロハよりもパーツが多いのでワイシャツは大変ですね026.gif

次は子供服・・・頑張ろう058.gif
[PR]
by 20081111 | 2012-08-25 15:07 | ハンドメイドおとな服 | Trackback | Comments(18)
d0263665_15503822.jpg


今日も東京は蒸し暑く、家の外ではアブラ蝉がジリジリと鳴いています。

今日は家族で吉祥寺の東急デパートへお買い物に。

夏のセール中のようで、お洋服も雑貨も割引されていてお手頃価格になっていました。

エプロン等の売り場で、LIBERTYのタグのついている品物に自然と目が行きます。

自宅のスリッパが、主婦になってから痛むのが早い・・・。

履き方が悪いのか、すぐに汚れて痛む。

たまたま目についた商品がこれ。

なかなか1050円ではリバティのスリッパは見つけられないので、今日からはこのスリッパで過ごそうと思います。

どうしても、ピンク色に惹かれてしまうのは子供も大人も同じようです♪

More
[PR]
by 20081111 | 2012-08-11 15:51 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)
娘のスカート058.gif
今年二着目です。
サイズとしては、80~90cm向け位でしょうか。
また型紙無しで適当に…f^_^;
生地はリバティプリントのMiranda(レッド系)をフリルにしました。
紺色の部分もリバティ(無地)です。
d0263665_1181611.jpg


先日作成した、自分用のタック付半袖チュニックワンピースの袖部分に使用した生地になります。
レースは、後ろにもつけたかったのですが足りなくて前だけになってしまいました。。。
d0263665_1171841.jpg


トイレトレーニングには、やはりスカートが便利です?

今回も娘ちゃん、ご機嫌でポーズとってくれました。
どうも、アリガトウ037.gif
[PR]
by 20081111 | 2012-08-03 11:06 | ハンドメイドこども服 | Trackback | Comments(14)
外はむんむんとした真夏なのですが、
エアコンの効いた家の中は快適。
2歳7ヶ月の娘はすやすやとお昼寝をしていて、とても静かです。

9月13日が主人のバースデイになるので、それまでにYシャツを作るために
リバティの生地を一枚購入しました。

宝島社より発売されております「LIBERTY PRINT 2012 spring&summer」のムック本の中から選んでもらった柄がこれ(右)。
d0263665_16405490.jpg


「Gilliam」ギリアムのブルー。
d0263665_16425627.jpg


ロンドンの芸術大学、セントラル・セント・マーティンズのファッション・テキスタイル・コースとリバティとのコラボ作品の一つ。
ギリアムは映画「息もできない」(フランス出身のジャン・リュック・ゴダール監督 1960作)の登場人物の極限状態からの逃避を“迷路”の柄で表現したものだそう。

リバティで、定番の花柄を愛する私は自分では選ばないであろう柄ですが男性目線で選ぶと花柄以外の柄に注目するんですね。

主人は赤白青のトリコロールカラー(フランス国旗のような)が好きなんだとか。

Yシャツすべてギリアムになるとどうかな?という思いから無地の綿ローンも購入(これはリバティではありませんが)
襟や袖、または袖口などに組み合わせたいと思っています。
(今回の二枚はホビーショップ サンドウさんから購入しました。
http://www.syugeiyasan.co.jp/index.html)

さて、上手に出来るでしょうか。。。丁寧に、頑張ります072.gif
[PR]
by 20081111 | 2012-08-02 17:03 | 生地、手芸材料等 | Trackback | Comments(6)