カテゴリ:ハンドメイド 小物達( 30 )

d0263665_15215399.jpg

11cm×29cmの縫い代1cmで ぐるりと縫い
ひっくり返して手まつりしただけの簡単なものです

鍵盤ハーモニカの笛口掃除用にガーゼをもたせてくださいとのこと



d0263665_15221341.jpg


自宅にあった ムラ糸ダブルガーゼは落ち着いたアースカラー
リバティを表にしました
(2016年SS Luna(ルーナ)という柄です)
この柄、少ししか買いませんでしたが とても綺麗な色で
もっと買っておいてもよかったなあと思いました

ダブルガーゼを二枚重ねています


明日 鍵盤ハーモニカと一緒に学校に持っていきます

[PR]
by 20081111 | 2016-04-21 15:27 | ハンドメイド 小物達 | Trackback | Comments(6)

入学準備 体操着袋

d0263665_19324766.jpg



d0263665_1933573.jpg



体操着袋(ナップサック型)完成

日曜日に出来上がっていたのですが

作ったあとに 乳腺炎で熱が38.2℃出ていて

寝込んでいましたemoticon-0101-sadsmile.gif


二枚仕立てなので、最後に刺繍(名前)したらうまくいかなくて

結局名前ワッペンに手書き


ハンドメイド分の準備ものはようやく完了です
[PR]
by 20081111 | 2016-03-31 19:36 | ハンドメイド 小物達 | Trackback | Comments(4)

入学準備 手提げ袋

今日は 花粉がたくさん飛んでいるようで

鼻水が止まりません なぜか喉も痛めています

私は周りの方とくらべ、花粉症の症状が遅めにきて 長いのが通例です

emoticon-0155-flower.gif        emoticon-0155-flower.gif        emoticon-0155-flower.gif

入学式の持ち物の中に「教科書配布物を入れるもの」
(お道具箱の入る手提げなど)が あったので

新しく手提げ袋を作りました
(幼稚園の手提げ袋は アンパンマンとキティちゃんの生地なので
 さすがに もう使えないのです)

作ったのは ハイ、昨日の夜中です。。。

d0263665_14315763.jpg

(入学祝いに 主人の叔母様からいただいたお道具箱を入れてみました)

もしも グルグルと振り回してしまっても(しないことを願いますが)
中身が落ちないように 一箇所 アメリカンスナップを付けました

d0263665_14332565.jpg

表にポケットを付けました
名前は今回カタカナにしてみたのですが、やはりノがちょっと。。。
他の文字にくらべ高さが低いような??

裁断の際、ドット模様だからどこ切っても同じ柄と表を見ないでカットするという凡ミス
端っこに少し耳が入ってしまいました
(ちょっとだし自宅用なので良しとしましょう)

d0263665_14344020.jpg

裏側です

持ち手のテープのカラーがちょっと派手な感じになってしまいましたが

長女に「まあ、いいよ やりなおしたら ママ大変だし」


すみません。。。

さて、あとは体操着袋です


emoticon-0155-flower.gif頑張ろう!!emoticon-0155-flower.gif

   
[PR]
by 20081111 | 2016-03-27 14:43 | ハンドメイド 小物達 | Trackback | Comments(4)

入学準備 上履き入れ

昨日の夜 子供達が寝静まってから作りました

d0263665_99529.jpg

今回は 布帛生地の裏にきちんと芯も貼ってから刺繍しましたが
ひらがなの「の」だけが ちっちゃーくなってしまう
これは、ミシンの問題なのか。。。

d0263665_9102075.jpg

そして前回の防災頭巾カバーでも入れた 刺繍

d0263665_9105879.jpg

反対側

洋服に たくさんフリルがつくと あまり喜ばなくなった長女ですが
このフリルは 気に入った様子

朝起きて

シー「いいね!」

ヨシ!!

パステルカラーと ネオンカラーのドットが楽しい雰囲気を出してくれています
[PR]
by 20081111 | 2016-03-25 09:13 | ハンドメイド 小物達 | Trackback | Comments(8)
d0263665_2049296.jpg

私の子供の頃は お尻の下に敷いていた防災頭巾を
今は背もたれにかけるのだとか
どうなっているのか想像しにくかったので
こちらのサイトを参考に作成しました
『手作りなら、思いのママ』さん
(どうもありがとうございました)

防災頭巾の入る正面です
持ち運びに便利なように持ち手つき
斜め上から写真をとっているので 形がゆがんで見えますが
長方形です

d0263665_20505719.jpg

椅子の背にはめられるようになっています

d0263665_2051415.jpg

ボタンはアメリカンホックを付けてみました

d0263665_20521038.jpg

防災頭巾が入っています

d0263665_20523852.jpg

我が家のミシンで、初刺繍機能を使用してみました
キルティングなので、ちょっとゆがんでいるような。。。

d0263665_20533921.jpg

表の蓋の部分にも 刺繍を入れてみました
便利な機能です
簡単にできました⭐️

本当は、リバティ好きな私ですのでリバティのキルティング生地を
一年以上前に購入してあってのですが

私「シーちゃん この生地で作ろうと思っているんだけど 良いよね?」
シー(長女)「。。。(不満げな表情) この花柄は大きすぎるんだよね」

!!!!!!!!(確かに私だって、ベッツイアンの方が小さくて可愛いとは思っているけど!!)

もう ピンクより水色や青、さらにはグレー
大人っぽいものに惹かれるようです

幼稚園入学前に 園児服の濃紺の色が着たくないと泣いていた
あの子はどこへやら

勿体ないので ベッツイ(ピンク)のキルティング生地は
次女の幼稚園入学のときに使いたいと思います(何年ねかせるんだろう)


emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif

d0263665_20543266.jpg

明日は新体操の発表会
一年間がんばってきた見せ場です
大きめのリュックを新調し、明日に備えます

精一杯頑張って欲しい
精一杯楽しんで欲しい
6歳でも、青春は感じられるかな?
[PR]
by 20081111 | 2016-03-20 20:57 | ハンドメイド 小物達 | Trackback | Comments(8)

リバティで枕カバー

2015年の春夏で購入してありました Suzy Elizabeth(スージー・エリザベス)で
次女の枕カバーを作成しました

d0263665_22345245.jpg


もう頭の下にしいてしまったので、この状態のまま撮影emoticon-0171-star.gif

d0263665_2235427.jpg


若干まぶしそうですね。。。ごめんね。

今まで何を頭の下にしいていたのかというと、長女が使っていなかったタオルをたたみ
その上に薄手の小座布団を巻いて枕代わりにしていました

西松屋さんで、1才から使えるベビー枕を見つけ買ってきたので
早速枕カバーを作りました

枕のサイズは38×24cmと記載されてありました
(中心部分が丸型に凹んでいて 周囲は膨らんでいるので 膨らんでいる部分と縫い代をだいたいでプラス)
カバーのサイズは96✖️26にしましたが 重なる部分が少し長くなってしまったので
次に作るときには10cm短くして86✖️26で作ればちょうど良さそうです

長方形の布を裁断したら、左右の端を三つ折りし 裏表にして返し口を重ねた状態で上下の端を
ダダッとミシンかけたら完成です


既に長女の枕は別のリバティ生地でカバーを付けてあったので
次女にもと思って作ったのですが
長女も”同じ柄(色)”が欲しくなったようで「シーも同じのが欲しい」
ちょっと欲張りなシー すぐには作れませんが、今度時間をみて作ってあげようかと思います


そういえば 次女の寝返り
面白くなかったのか あれ以来やらなくなりました
(もちろん 動画もとれていませんemoticon-0125-mmm.gif
そのかわり お座りが安定してきたので
毎日 座ったまま周りにあるおもちゃで遊んでいます

手を前についたりもしているので、ハイハイする日も
近いのかもしれませんemoticon-0155-flower.gif

ここからは 祖母について
[PR]
by 20081111 | 2015-04-11 23:09 | ハンドメイド 小物達 | Trackback | Comments(18)
d0263665_1637525.jpg


5歳の長女 シーへ

気に入ってくれるでしょうか

一昨年購入してあった Coco me'reさんのジャガードニット

アンの木さんパターンを初めて買って 使ってみました

ジャガードニットは伸びが少ないのでキッズのLです

(パンツインするなら 個人的には、もっとゆったりしていてもいいかもしれません。。。)

d0263665_16383952.jpg


わたしはこのリスとうさぎがとても好きなんですが

娘はもっと垢抜けた感じの方が良いようで

お友達がもっているものはファーとかリボンとかついてピンク色なんだとかで(^^;)

どんな服にもあいそうなものがレッグウォーマーにはいいんだけれどなあ。。。



お正月の鏡開きの時のミーです
d0263665_16413794.jpg


いよいよシンクにベビーバスを入れて入浴では厳しくなってきたので
お風呂に一緒に入っていますが
なかなか自分の事、長女、次女となるとお風呂に入るタイミングも難しい。。。

世の中のお母さんたちは
何時頃にどういうタイミングで、どうやって複数の子供をお風呂に入れるのでしょうか
(自分が小さいときには 帰宅が早かった父が入れてくれていました)

悩みどころです。。。

もうすぐ六ヶ月 まだ寝返りもうちませんが
とても元気です

離乳食も少しずつはじめました??
[PR]
by 20081111 | 2015-01-27 16:47 | ハンドメイド 小物達 | Trackback | Comments(14)
d0263665_19455768.jpg




d0263665_1735229.jpg


今日、Sサイズ(1才から6才頃まで)のマフラーを作っています。

今回は、ピンク色のキルトニットと、通し紐はピンク色のコーデュロイ。

ボタンは前開と同じ物で、ボアでリボンを作って付けました。

小さな女の子に使ってもらえるように

心の中で「かわいく、かわいく」と想像しながら。。。




つくしのぼうやさんへ納品予定です。

*****************************************************

夕食は主人がビーフシチューを作ってくれました。

たまにしか、作らない分

作るときには、凝った物に挑戦してくれます。

とても、美味しかったです。


・・・そして、食後最後の一つが作り終わりました。

これで、全部完成しましたーemoticon-0152-heart.gif

d0263665_19452933.jpg




d0263665_19424618.jpg




つくしのぼうや店長様、大変お待たせしました!!

明日タグ付けや、納品書を作って荷造りして

遅くても 明後日中には 発送させていただきますm(_ _)memoticon-0171-star.gif
[PR]
by 20081111 | 2013-11-24 17:40 | ハンドメイド 小物達 | Trackback | Comments(10)
昨夜、ブログアップ後に またモデルさんを申し出てくれたので
追記しておきますー☆

d0263665_11255841.jpg


d0263665_11253623.jpg


(普段から、私が作った服を愛用してくれています。嬉しいです。。。)

**************************************************

d0263665_2102098.jpg


こんばんは。

夜に写真を撮ると、色が難しいですね。。。

今日も大人用(お子様でも、大きなお子様には使えるサイズです)

d0263665_2103398.jpg


紫に薄茶、抹茶、肌色のドットがついたコーデュロイに

リバティのコーデュロイ(ダンジョ)を組み合わせています。

オカダヤ(町田店)さんで、見つけたレースがとても気に入っています。

通し紐にはドットの生地と同じメーカーの茶色い無地のコーデュロイを使用しています。

今回のボアマフラーには、このボタンを全て付けようかと思っています。

明日から、子供用に取りかかる予定です。

来週中には発送出来ればと 思っています。
[PR]
by 20081111 | 2013-11-22 21:04 | ハンドメイド 小物達 | Trackback | Comments(6)
d0263665_18163673.jpg




今年も 委託先のお店から、ボアマフラーの製作を依頼していただきました。


有りがたいですemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif

幼稚園があると、なかなか以前のようなペースで製作がすすまなくて
申し訳ないなあと思いつつ、コツコツ作っています。
(すみません:汗)

さて、今年はちょっと去年と違った雰囲気で作ってみました。

表の生地をジャガードニットにしてみました。

手触りが優しいです。それから、リバティのコーデュロイも少しプラスして
あとはレースを飾っています。

ボア側です。
d0263665_18184613.jpg



サイズは大人向けですが、モデルさんはうちの娘ちゃんです。
d0263665_18191581.jpg






・・・多分、両手でハートを作っているようです♥︎ミ
d0263665_18192846.jpg





ボアマフラー、子供用も作る予定です。。。emoticon-0155-flower.gif
[PR]
by 20081111 | 2013-11-21 18:23 | ハンドメイド 小物達 | Trackback | Comments(4)

きっかけはイギリスのリバティプリントに一目惚れ…☆ 最初はベビースタイから洋裁を始めました  長女:シーと次女:ミーのためにリバティで子供服を作ります。


by yukarico