カテゴリ:ハンドメイドおとな服( 25 )

メンズトレーナー作成

MAFFONさんとスマイルさんの生地で
夫へトレーナーを作りました

d0263665_20042644.jpg

[PR]
by 20081111 | 2017-02-17 20:02 | ハンドメイドおとな服 | Trackback | Comments(6)
d0263665_1742217.jpg

カフスは行って来い始末
これがなかなか、、、まだまだ練習が必要です

d0263665_1743718.jpg

ローウエスト切り替えで、ひざ下丈にしてみました


d0263665_176426.jpg

2015春夏コレクション「挿絵と会話」
リバティのアーカイヴに収められていた
1920年代と1990年代の2柄をもとに、色を換えて
モダンなデイジーを水玉模様のように仕上げた柄だそうです

思ったより、明るいブルーで
私には派手かな?!とも思いましたが
今の時期にはタートルのインナーを着て

温かくなったら一枚で着られるので良いかなと思います

裁断したのは、去年の夏の終わり。。。

ようやく仕上げられました

今年の1着目は自分服でスタートです


今年も 宜しくお願い申し上げます
[PR]
by 20081111 | 2017-01-05 17:09 | ハンドメイドおとな服 | Trackback | Comments(10)
お父さんと次女へ作りました


d0263665_11105696.jpg

父(170-M)


d0263665_11113188.jpg

次女(90size)
[PR]
by 20081111 | 2016-10-18 11:12 | ハンドメイドおとな服 | Trackback | Comments(4)
d0263665_14130192.jpeg
今年何枚か作ったパターンをアレンジして
プルオーバーを一枚作りました

自分服は 久しぶりです

本当は、ワンピースが作りたかったけれど
もう直ぐ 2歳になる次女が
まだ眠くなると授乳してほしがるので

ワンピースは諦めて トップスにしました

夏休み まだまだ 始まったばかり

[PR]
by 20081111 | 2016-07-24 14:17 | ハンドメイドおとな服 | Trackback | Comments(2)
d0263665_23052685.jpeg



パソコンが 壊れてしまったので スマホから撮影

一眼とは 色合いや柔らかさが違いますね^_^;

以前作ったものと同じ生地とパターンです

空色の綿ブロードと リバティのLunaを使用しました

アームホールだけ少し狭くしました

次は自分用にも 作りたいなと思います😊


オーダー下さり、有難う御座いました

裾の丈を ご試着して合わせてから お渡しする予定です



[PR]
by 20081111 | 2016-06-03 23:11 | ハンドメイドおとな服 | Trackback | Comments(6)
d0263665_1224621.jpg



d0263665_12233830.jpg



d0263665_12242946.jpg



sizeM MEN'S

ボタンは茶蝶貝の分厚いものにしましたが分厚すぎて、ボタンホールギリギリに。。。

JUKI エクシードの自動ボタンホールを利用しましたが分厚いボタンは不可となっていたのに
ボタンの厚さを計らずに作ってしまうというミス´д` ;

今回のシャツはロックを使わないで作るシャツで

折り伏せ縫いと 袋縫い 裾は三つ折り

ですが、美しさからすると 次は出来たら折り伏せ縫いだけで
脇もぬえたら満足行くのではないかなと思いました

まだまだ課題山積


最近とても忙しい主人へ

感謝の気持ちを洋服で




[PR]
by 20081111 | 2016-03-17 12:27 | ハンドメイドおとな服 | Trackback | Comments(4)
こんにちは。
春になって、過ごしやすくなりましたね♪

ミシンもはかどりそうな予感です。

最近お腹がますます大きくなってきて、
自分が普段着る服がなくなってきたので一着つくりました。

d0263665_1765710.jpg


サイズMです。

この生地はソレイユさんの「ソレイユボックス」に入っていたものです。
グレーの生地に、金色の細かいラメが入った生地でミニ裏毛。

※リブは、どこで買ったのか失念しました(^^;)

d0263665_1782918.jpg


よく伸びるので、お腹がまだまだ膨れても着られそうです。

首回りには、ニットのレースを表身頃だけ飾ってみました。
(そのままではパジャマっぽいかと思ったので・・・)

d0263665_1793560.jpg


大振りなネックレスなんか、一緒に付けたら普段着に良さそうです。
[PR]
by 20081111 | 2014-04-15 17:12 | ハンドメイドおとな服 | Trackback | Comments(12)
d0263665_15583086.jpg


こんにちは。

先日写真を撮った"Tatum"(テータム)のワンピースがようやく出来ました。

調子が良い、良いと思っていても

まだまだ良かったり悪かったりするようで

結局二日くらいかかりました。

(洋裁が出来る日よりも、出来ない日の方が多いです:汗)

d0263665_15581282.jpg


サイズはMなんですが、妊婦でもまだまだ余裕有り。
しばらく使えますねー。
首回りとフロントの部分に(見えにくいですが)キラキラの丸いボタンを飾りで付けてあります。
マホエアネラさんで購入したボタンです。
このキラキラボタン、色々な物に合うので活用させていただいています♪

d0263665_15585117.jpg


春になったら一枚で↓のように、着られそうです。
(今はまだインナーに、ヒートテックを着用予定049.gif
d0263665_15591358.jpg



o:o:o:o:o:o:o:o:o:o:o:o:o:o:o:o:o:o:o:o:o:o:o:o:o:

今日は幼稚園で、個人面談がありました。

つわりになってから、バス通園にしてもらっていたので
久しぶりに幼稚園の中へ入りました。

園庭の梅の花が、綺麗に咲いていました。

娘ちゃん、特に問題はないようです。

薄々気がついてはいましたが、やはり「おしゃべり」な女の子のようで。

その分社交的なので、まあ、母親としては
そんなに心配せず、のんびり見守っていたいと思うのです、、、。

d0263665_1665494.jpg

[PR]
by 20081111 | 2014-02-07 16:07 | ハンドメイドおとな服 | Trackback | Comments(8)
こんにちは。

今日はとてもあたたかい気候なので、
自宅で一番北にあるミシン室(兼 寝室)で久しぶりに作業をしています。

寒いとなかなか、作業する気になれなくって(←言い訳^^;)

自分のワンピースを作りたくて買っておいたリバティのコットンフランネル。

春になる前に、形にして使いたい045.gif

メインの生地には、メルシーさんで購入した”Tatum”(テータム)のブルー系です。
秋冬向けの新素材ということで、確かに少し厚手の生地で起毛感のある暖かい生地です。

d0263665_12545559.jpg


d0263665_12551150.jpg


それから、こちらはC&Sさんで購入したミニヘリンボーンという生地。
リバティプリントの”Menasse”(メナッセ)(生成り色っぽいのですが、ブルー系だそうです)
2013年11月の予約で販売されていました。
元々はクラッシックコレクションのジオメトリックフラワーで、色がもっと濃い色合いで
作られていたようですが(濃いと万華鏡の中のような感じに見えました)
今回のこの淡ーい感じにそそられました。
まるで、雪の結晶のようで、私の好みです。

d0263665_132853.jpg


d0263665_1371183.jpg


↑こちらの生地は、もともと何を作るかも決めずに、ちょこっとだけ買ったので
 今回は部分使いに利用する予定です。

さて、どのくらいで出来上がるでしょうか・・・。
[PR]
by 20081111 | 2014-01-31 13:07 | ハンドメイドおとな服 | Comments(6)
d0263665_10514560.jpg


今日が結婚記念日です。

ギリギリ間に合いました??

サイズMでタグを付けていますが、主人の体型に合わせたサイズになっています。

襟裏、ポケット裏、カフス裏、ヨークの裏地にTruly Scrumptiousを使用しました。

ポケットはかなり大きめ。

主人のスマホが大きくて既製品のYシャツについているポケットには
入らないそうなので。
スマホを入れて、かがんでも落っこちないように 大きくしました。

d0263665_10551754.jpg


d0263665_10553429.jpg


d0263665_10561482.jpg


d0263665_105762.jpg



こちらのリネンも、ファブリックバードさんから購入しました。

オールドパンジーという色です♪

厚みがあるので、この季節の重ね着で暖かく着られそうです。

くたっとした感じが、リネンの特徴なんでしょうね。

今夜渡せるように、これからラッピングしようと思います??

(在庫のボタンの中から、このシャツにあうボタンを付けました。
ドーム型になった木のボタンで風合いのあるイギリス製のボタンです。
2つ足りなくてカフスには まだボタンが付いていませんが。。。
ボタンを用意出来たら、付けて完成させたいと思います☆)
[PR]
by 20081111 | 2013-11-11 11:04 | ハンドメイドおとな服 | Trackback | Comments(17)

きっかけはイギリスのリバティプリントに一目惚れ…☆ 最初はベビースタイから洋裁を始めました  長女:シーと次女:ミーのためにリバティで子供服を作ります。


by yukarico