入学準備 防災頭巾カバー

d0263665_2049296.jpg

私の子供の頃は お尻の下に敷いていた防災頭巾を
今は背もたれにかけるのだとか
どうなっているのか想像しにくかったので
こちらのサイトを参考に作成しました
『手作りなら、思いのママ』さん
(どうもありがとうございました)

防災頭巾の入る正面です
持ち運びに便利なように持ち手つき
斜め上から写真をとっているので 形がゆがんで見えますが
長方形です

d0263665_20505719.jpg

椅子の背にはめられるようになっています

d0263665_2051415.jpg

ボタンはアメリカンホックを付けてみました

d0263665_20521038.jpg

防災頭巾が入っています

d0263665_20523852.jpg

我が家のミシンで、初刺繍機能を使用してみました
キルティングなので、ちょっとゆがんでいるような。。。

d0263665_20533921.jpg

表の蓋の部分にも 刺繍を入れてみました
便利な機能です
簡単にできました⭐️

本当は、リバティ好きな私ですのでリバティのキルティング生地を
一年以上前に購入してあってのですが

私「シーちゃん この生地で作ろうと思っているんだけど 良いよね?」
シー(長女)「。。。(不満げな表情) この花柄は大きすぎるんだよね」

!!!!!!!!(確かに私だって、ベッツイアンの方が小さくて可愛いとは思っているけど!!)

もう ピンクより水色や青、さらにはグレー
大人っぽいものに惹かれるようです

幼稚園入学前に 園児服の濃紺の色が着たくないと泣いていた
あの子はどこへやら

勿体ないので ベッツイ(ピンク)のキルティング生地は
次女の幼稚園入学のときに使いたいと思います(何年ねかせるんだろう)


072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif

d0263665_20543266.jpg

明日は新体操の発表会
一年間がんばってきた見せ場です
大きめのリュックを新調し、明日に備えます

精一杯頑張って欲しい
精一杯楽しんで欲しい
6歳でも、青春は感じられるかな?
[PR]
トラックバックURL : http://libaty.exblog.jp/tb/22994910
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umisanjin at 2016-03-20 22:21
こんばんは。 防災頭巾、今は、こんな形になってるんですね
しほちゃん! 新体操やってるんですね。 
お顔も、しっかりと、、^^ 頑張ってくださいね~!
Commented by 20081111 at 2016-03-20 22:37
umisanjinさん
今晩は(^ ^)
そうなんですよ、中の頭巾自体はあまりかわらないようですが
入れ物が変わったみたいです
あ、でも頭巾にマスクが一枚付いていました
火事などの時にハンカチで押さえるより
マスクがあれば動きやすくなりそうですね
明日は とにかく応援してきますo(^_-)O
yukarico
Commented by meru103 at 2016-03-21 19:44
こんばんは~♪
この時期は入学準備に忙しいですね。
可愛い防災頭巾カバーができましたね♪
今はこんな風に掛けるんですねぇ~。
娘ちゃんは裁縫上手なママさんがいてイイですね(*^ー゚)b
新体操の発表会、どうでしたか?(*^-^*)
Commented by mommy_3rd at 2016-03-22 11:35
こんにちは♪
防災頭巾、yukaricoさんのところは、背もたれになるんですね♪ 
こちらは、座布団代わりにお尻に敷いているようです。
まだ準備していないので、これから・・・がんばります。
娘さんの好みも少しづつ変わって、成長されてるのですね。
嬉しいような切ないような・・・かな?
私も何年も寝かせている生地がたくさんあります。トホホ…(笑)
Commented by 20081111 at 2016-03-22 23:29
meru103メルクルママさん
今晩は
発表会、午前10:45-集合し
解散は18:00過ぎと長い1日でしたが
よく頑張ってくれました
大きな失敗もなく よく出来たと思います
去年の春始めたばかりの頃と比べ
体が柔らかくなりましたし
よく動けるようになりました(o^^o)
入学準備はまだまだあるので
これからまた頑張ります^^;
yukarico
Commented by 20081111 at 2016-03-22 23:35
Shi-oriさん
今晩は(^ ^)
これからなんですね
Shi-oriさんのつくるものなら
ハイセンス間違いなしですね(*^_^*)
私もまだ、上履き袋 体操着袋 手提げが
残っています
防災頭巾は 個人的にはお尻の下に
敷いた方が お尻が痛くならずに良いのでは?
と思います^^;
本当に 手つかずの生地山が 2畳ほどのスペースを
埋めているため 頑張って形にしたいです…>_<…
yukarico
Commented by miyabiflower at 2016-03-24 12:23
入学準備ですか。
初めてこちらにお邪魔したころ、まだ3,4歳でした。
お手製のワンピース姿、覚えています。
いつのまにか大きくなったのですね。
お手製の防災ずきん、かわいいですね。
子供達が小さかったころの体操着袋など、まだしまってあります。
まだ作るものがありそうですね。
楽しんでくださいね♪
Commented by 20081111 at 2016-03-26 12:16
miyabiflowerさん
こんにちは
お返事遅くなり申し訳ありません
小さな頃から見てくださって
本当に有難うございます
はじめは入園前からのブログでした
月日が経つのは早くなるばかりですね
そうなんです、他にもまだ作るものがあるので^^;
なんとか4月までにやり遂げたいと思います
miyabiflowerさんはとっておいているのですね(o^^o)
思い出が蘇りますね
yukarico
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by 20081111 | 2016-03-20 20:57 | ハンドメイド 小物達 | Trackback | Comments(8)

きっかけはイギリスのリバティプリントに一目惚れ…☆ 最初はベビースタイから洋裁を始めました  長女:シーと次女:ミーのためにリバティで子供服を作ります。


by yukarico
プロフィールを見る
画像一覧