きっかけはイギリスのリバティプリントに一目惚れ…☆ 最初はベビースタイから洋裁を始めました  長女:シーと次女:ミーのためにリバティで子供服を作ります。


by yukarico

リバティ ペニーでボタンダウンシャツ

d0263665_1224621.jpg



d0263665_12233830.jpg



d0263665_12242946.jpg



sizeM MEN'S

ボタンは茶蝶貝の分厚いものにしましたが分厚すぎて、ボタンホールギリギリに。。。

JUKI エクシードの自動ボタンホールを利用しましたが分厚いボタンは不可となっていたのに
ボタンの厚さを計らずに作ってしまうというミス´д` ;

今回のシャツはロックを使わないで作るシャツで

折り伏せ縫いと 袋縫い 裾は三つ折り

ですが、美しさからすると 次は出来たら折り伏せ縫いだけで
脇もぬえたら満足行くのではないかなと思いました

まだまだ課題山積


最近とても忙しい主人へ

感謝の気持ちを洋服で




[PR]
トラックバックURL : http://libaty.exblog.jp/tb/22985248
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by meru103 at 2016-03-17 23:11
こんばんは~♪
春にピッタリのシャツですね♪
ご主人はyukaricoさんが作られたシャツを着れて幸せですね(*^-^*)
Commented by 20081111 at 2016-03-17 23:49
meru103さん
今晩は(^ ^)
見てくださり有難う御座います

穴を広げる事は出来ないから
ボタンを薄い厚みのものにかえたら?
と、主人からアドバイスをもらったので
付け替えようかと思います

帰宅して 早速着てくれました(o^^o)

リクエスト通り かっちりした襟には満足そうでした

yukarico
Commented by HA*KO at 2016-03-20 00:40 x
yukaricoさんお久しぶりです(*^^*)
リバティでメンズシャツ!なんて素敵なんでしょう。
折り伏せ縫いに袋縫い…タナローンは繊細な生地だけにこの手法なら丈夫そうですね☆
絶対ご主人にお似合いですよ。
さぞかし喜ばれたのでは?
仲良し夫婦羨ましいです♡
Commented by 20081111 at 2016-03-20 09:21
HA*KOさん
おはようございます(o^^o)

どうもありがとうございます!

2日続けて着ていたので
おそらく喜んでくれました(^ ^)

yukarico
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by 20081111 | 2016-03-17 12:27 | ハンドメイドおとな服 | Trackback | Comments(4)