きっかけはイギリスのリバティプリントに一目惚れ…☆ 最初はベビースタイから洋裁を始めました  長女:シーと次女:ミーのためにリバティで子供服を作ります。


by yukarico

キティリバティで子供服☆Strawberry Field 使用☆

d0263665_18431241.jpg


110CMのチュニックを製作しました072.gif
(娘ちゃんようやく98cmになり、チュニックですしちょっと大きめで作りました)

襟のフリルを大きめにして、こういう襟元の子供服 そういえば最近イオン等でも見掛けますね056.gif

===============================

先日、幼稚園で合奏会があったので

夜なべして製作しました。

日中はなかなか出来ないので、結局みんなが寝静まってからの作業。

去年の合奏会の時にも、一着作って着せたので今年も!と思ってちょっと無理して作りました。

おかげで、足がパンパンにむくんでしまい008.gif

当日は主人の腕につかまってなんとか幼稚園へ。

今年から追加された、トライアングルを真剣な面持ちで先生の指揮に合わせて演奏していました。

昨日の夜は、娘をお風呂に入れるだけなのに 立っているだけで足が痛くて困りました054.gif

足首やら、かかとやら、足の裏が痛み、足の指は動かなくなって行くという状態で042.gif

まだ出産まで一ヶ月半程あるので、もっと二人に洋服を作ってあげたいのですが

この分では、これが最後になってしまうかも。。。という感じです(T_T)

===============================







d0263665_10544957.jpg


以前より、カメラを向けた時の表情が”御澄まし顔”になってきました。

子供の頃、私はカメラを向けられるのがとっても苦手だったのを思い出します。

たいていレンズを向けてくれたのは 父だったような思い出が。

次はもっと無邪気な笑顔が撮りたいなあと思います♬
[PR]
トラックバックURL : http://libaty.exblog.jp/tb/20826233
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by meru103 at 2014-06-19 19:25
可愛いチュニック♪
襟の生地が違う所がオシャレですね(*^ー゚)b
娘ちゃん、この洋服を着て楽しそうに演奏してたんだろうなぁ~(*^-^*)

あらら・・・足のむくみ、辛そうですね。
無理しないで出産の日を迎えて下さいね☆
Commented by snow0717 at 2014-06-19 19:31
こんばんは(^_^)
とても可愛いチュニックです♡
我が家の娘たちにも、もっと作ってあげたかったな。

足の浮腫み、気を付けてくださいね(~_~;)
とても辛いと思いますので
そお〜っと軽いマッサージしたほうがいいですよ。

可愛いお洋服見せてくれてありがとう♡
Commented by yuriko_chan at 2014-06-19 21:00
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)可愛いです!!


夜なべ?それってちょっと無理しすぎですよ!
あともう少しもう少しって思うのはわかるけど、、、、

そういう私も産む直前まで縫っていたような気がする(^_^;)
Commented by kym-2236 at 2014-06-20 09:15
かわいいチュニック!
頑張って作ったんですね!

座り仕事は只でさえ浮腫みやすいですからねぇ。
歩くことが一番解消になるんでしょうけど・・・・・。
動きすぎるとお腹が張っちゃうだろうし・・・。
産まれた後はしばらくはミシンする時間もなくなっちゃいますもんね。
作りたい気持ちもわかるなぁ~。
無理しないでお針仕事してくださいね~。
Commented by 20081111 at 2014-06-20 10:59
meru103さん
こんにちは??
襟に使った生地は、以前娘が選んだ季節もののリバティです。
まだ残っているのでワンピース等作りたいなあと思っています??
ご心配御かけしてすみません。
これからは気をつけたいと思います(^ ^;)
yukarico
Commented by 20081111 at 2014-06-20 11:02
snow0717さん
こんにちは!
娘さん達にとっては きっと数よりも
一つ一つの物に思い出が残っているのではないかと思いますよ!
主人も子供の頃、母にお揃いで色々作ってもらったようで
ムートンで出来たベストが今でも(もう40才過ぎていますが)
残っていてまだ大事にとってありました(^^)
マッサージ、軽くやっても効いてくれるんですね
優しくやってみます、有り難うございましたm(_ _)m
yukarico
Commented by 20081111 at 2014-06-20 11:04
yuriko_chanさん
こんにちは!!
ご心配御かけしてしまい、すみません(^_^;)
まるでお母さんに言われているようで
なんだか嬉しくなりました。
ゆりこさんも色々縫っていたのですねー!
もっと負担にならないように、過ごしたいと思います??
yukarico
Commented by 20081111 at 2014-06-20 11:07
kym-2236さん
こんにちは??
立っているよりは、座っていた方が良いのかと
思っていたのですが 座りっぱなしって良くなかったんですね!!
そうなんです、新生児の扱いにはまた悪戦苦闘しそうな予感が
するのでつい、産まれる前にって思ってしまって。
その割には、調子のいい時期が少ないマタニティ期間だったように
思います。
でも、みなさん経験されていることとも思いますので
前向きに過ごしていたいと思います(^L ^;)""
yukarico
Commented by kaori-mainiti at 2014-06-22 08:42
yukaricoさん、こんにちは♪
キティリバティのベビー服&コドモ服、お揃いでとっても可愛いです!!\(^o^)/

これから生まれてくる赤ちゃん、ママが頑張ってこんな可愛い服を用意してくれているなんて、とっても幸せですネ❤
姉妹お揃いが出来るのは、ハンドメイドの醍醐味ですよね♪

足のむくみ、大変ですよね。。
私も出産前は象のような足になってしまい、靴が履けなくて困った覚えがあります(涙)

私は普段からむくみやすい方なので、イスに座って作業する場合にも、オットマンなどを敷いたり、寝る場合にも足を高くするなどして、足を高い位置に置くよう意識しています。
よろしければ試してみて下さいネ☆

それと良かったらリンクさせていただけますか??
よろしくお願い致します^^*
Commented by 20081111 at 2014-06-22 16:47
kaori-mainitiさん
こんにちは。
いつも拝見させていただいています。
そうですねー、好きな柄や色の生地でのお揃いは
手作り品ならではですものね!!
普段から、楽チンな大きめのスニーカーを履いているので
靴はまだはけるのですがスリッパは入らなくなりました(^^;)
寝る時や、作業中にも足あげてみます!!アドバイスどうも
ありがとうございます??
リンクしてくださるのですね!
嬉しいですー。どうもありがとうございます。
(私も勝手に、、、お気に入り等いれさせていただいちゃってます✨)
yukarico
Commented by lepetitsac at 2014-06-22 22:18
こんばんわ。襟フリルがすんごいかわいいです!姉妹おそろいだあ♪
間に合うように夜なべしてがんばられたんですね。。。

私、妹と二人姉妹なんですけど、小さいころおそろいで母が作ってくれてそれがうれしかった思い出があります。
yukaricoさんも落ち着かれたらいっぱい作る楽しみがありそうですね☆

その後おかげんはいかがですか。足のむくみってとてもつらそうです。
少しでも良くなられてたらいいのですが・・・どうかお体お大事に^^
Commented by 20081111 at 2014-06-22 22:33
lepetitsacさん
こんばんは(゚▽゚)/
lepetitsacさんのお母様、お嬢様二人に作ってくださったのですね~、覚えていてくれるというのは嬉しいでしょうね(^.^)☆
私も元気で過ごせている間は沢山喜ばせてあげたいと思います。
むくみは夜なべしなくなったらまだましになりました(笑)
産まれるまでの辛抱ですね!
yukarico
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by 20081111 | 2014-06-19 18:56 | ハンドメイドこども服 | Trackback | Comments(12)