きっかけはイギリスのリバティプリントに一目惚れ…☆ 最初はベビースタイから洋裁を始めました  長女:シーと次女:ミーのためにリバティで子供服を作ります。


by yukarico

bichetteさん生地で嚥尾フレアT作成??

d0263665_17125290.jpg

お尻の方が生地が長くなっているTシャツです。
(リブ付け等、久しぶりでなんだか時間がかかりました。)

4月予約分のビシェット便で、娘ちゃんリクエストのリボン生地を使用しました。
(※ジーンズは、既製品です)

サイズはジャストサイズで100cm。

ニット生地の服は、気に入ってもらえても お洗濯を繰り返すうちに
毛玉が出来やすくて色も褪せて行くので、サイズ大きめよりも
丁度の方が体のラインもきれいですし良いのかなって最近思うようになりました。
けれども、リバティのような綿のローンですと長持ちするし、
伸び縮みもしないので、少しくらい大きめの方が脱着しやすくて
長く着られるのでワンサイズ大きめでも良いかなと思います。

d0263665_17142268.jpg

気に入ってくれた場合、即日着てくれるのに
久しぶりに夜なべして作ったこの服の、サイドラインに使用した無地の生地の色が
娘ちゃん的にはあまり好みじゃなかったらしく

「次の幼稚園の日に着るね」

あ、あら。。。
(母ショック)

最初は付けていなかった、サテンリボンなんかを
胸元に飾って、もっと好きになってくれないかな?と様子見。

d0263665_17165248.jpg

↑背中側。
こういう形の服は、着画でないとラインがわかりにくいですね〜(^へ^;)


************************************

本日、また家族で妊婦健診へ出掛けてきました。
造血剤飲んでから、ちょっと動けるようになってきましたが
後期の検査まで、再度の血液検査はないようです。
今飲んでいる分が無くなったら、また体が動かなくなりそうでちょっと不安ですが。。。

次女はお腹ですくすく成長してくれています。
ぼよんぼよん、と動くのが服の上からも分かるようになりました。

先日幼稚園で、娘ちゃんの個人面談がありました。

順番待ちの間何気なく、廊下に飾られていた「家族」がテーマの絵を見ると

まだ産まれてきていない、次女が娘ちゃんの描く「家族」の絵の中に!!
(3人家族なのに、4人いる!!)

とっても、嬉しい気持ちになったと同時に
娘二人のためにも
もっと 頑張ろう!!という気持ちになりました。

子供って、素晴らしいエネルギーをくれますね。


************************************

[PR]
トラックバックURL : http://libaty.exblog.jp/tb/20763584
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by meru103 at 2014-05-31 22:37
リボンの生地、可愛いですね♪
裾も後ろが長くてお洒落だし、袖が可愛いっ♪
娘ちゃんがこのTシャツを着て幼稚園へ行く日が楽しみですね(*^-^*)
(=^m^)クスクス 娘ちゃんの4人家族の絵、嬉しいですね♪
生まれてくる妹ちゃんを楽しみにしてるんですね♪
Commented by yousowkey at 2014-06-01 07:15
おはようございます!
あ~♡我が家の女子たちが飛びつくにちがいない可愛い服!娘ちゃんはステキな服に囲まれすぎてこれまたハイセンスすぎるのかもしれませんね(笑)
またよりによって早々に暑いですよね。妊婦には厳しい季節(;^_^A
うちは真ん中のSowが7月生まれで出産までの暑い中2歳のYouを連れて公園に毎日汗吹き出しながら行った日々が今は少々懐かしいです(笑)

4人の絵には感動しますね!嬉しいですよね~。
やっぱりママに元気をいちばんにあたえてくれるのは娘ちゃんなのかな♡
Commented by 20081111 at 2014-06-01 11:33
meru103さん
こんにちはー(^_^)今日もとても暑いですね!!
袖、パフ袖なので娘好みだと思ったんですけれどねー。
だんだん好みがはっきりしてきたようです。
本当に、なにかというと「妹」の事も考えてくれているようで
お産に不安を抱えていてばかりではいけないなと
思い知らされます。
お母さん達、みんな乗り越えてきた事ですし
私ももっと前向きに楽しみにしたいと思います♪
yukarico
Commented by 20081111 at 2014-06-01 11:39
yousowkeyさん
こんにちは!
嬉しいコメントどうもありがとうございます。
女の子、可愛い服ばかりに興味があるわけではないようで
(娘の従姉妹の女の子は小学生なんですが、黒っぽい服が良いらしいです)
今だけなのか、私のセンスの問題なのか自信がなくなりそうでしたー笑
Sowちゃん7月なんですね。夏に産まれるって冬より良いよなんて
聞きましたが実際どうなんでしょうね(^^;)
夏場の公園散歩は確かに大変そうですねー!!
でも幼稚園等に行く前だと本人も外出したがるでしょうし
頑張って連れて行ってあげたんですねー、偉いです!!!
そうですね、感動してその絵の話を主人にもしたのですが
「ふーーん」って感じで、薄かったです。。。
まだパパは実感無いのかも知れませんね、娘以上に(@_@;)
yukarico
Commented by lepetitsac at 2014-06-01 23:32
こんばんわ。おかげんいかがですか?
かわいいフレアTシャツができましたねー☆

そうですか~娘さんがすぐに着てくれなかったのは
少しショックですねぇ。。。でも優しいピンクでいいお色♪
とってもかわいい形だし、着たらお気に入りになるかも*^ー^*

娘さんの絵のお話、とってもほっこりしました。
妹さんに会えるのとっても楽しみにされてるんでしょうね!

ひきつづきおだいじに^^
le petit sac
Commented by 20081111 at 2014-06-02 11:31
lepetitsacさん
こんにちは。
毎日夏日でこの夏いったいどんな暑さになるんでしょうね!
どうもありがとうございます。
可愛いシルエットなんですけれどねー。
どうにも気に入ってもらえず。。。
あと二ヶ月。
きっとあっという間に過ぎてしまうんでしょうね!
相変わらず夜に足がパンパンになりますが
後少しの我慢ですね!!
yukarico
Commented by snow0717 at 2014-06-02 13:09
こんにちは(^_^)
はじめまして。
たくさんのイイねをありがとうございました‼︎

とっても可愛いお洋服を作られてるんですね〜
我が家の娘たちが小さかったら着せてみたかったな〜
また遊びに来させてくださいね(^_^)

お気に入り登録させていただきま〜す♡
Commented by kaori-mainiti at 2014-06-02 17:38
こんにちは♪

とっても可愛らしいカタチのお洋服ですね~^^*
bichetteさんの生地もすごく素敵です❤
やっぱり私も予約すれば良かったなァ~^^;
娘さんも着ればきっと気に入ると思いますよ♪

この暑さ、妊婦さんはますます大変ですよね。。
私も次女を妊娠中に、3ケ月間安静生活を送った経験があるので、不安な気持ち、すごくよく分かりますよ(涙)

娘さんが描いた未来の家族の絵に、すごく励まされますよね(>_<)
大事なカラダなので、ママはあまり無理なさらないようにお過ごし下さいネ。

きらきらひかる*
Commented by 20081111 at 2014-06-03 10:58
snow0717さん
こんにちは!コメントいただけて嬉しいです。
小物等の素敵な手作りをされていて見ていて楽しかったです。
これからも、ちょこちょこ見させていただきますね♪
yukarico
Commented by 20081111 at 2014-06-03 11:02
きらきらひかる*さん
こんにちは☆
ビシェットさんの生地、可愛くって丈夫なので
予約があるとついつい欲しくなっちゃいますね〜。
きらきらひかるさんの作品、本当にいつも可愛くて
お嬢さんも、お二人でお揃いを御召しになっていて
とても素敵だなあと思ってみています。
うちも、いつかお揃いで着てくれる日が来ると良いなあ〜♡
yukarico
Commented by dissyu at 2014-06-03 17:08
なんて素敵なのでしょう**
娘ちゃんの気持ちに
涙しちゃいます。・゚・(*ノД`*)・゚・。♪♪

お洋服*すごく素敵ですネ**
シルエットがとっても素敵で
ラインも美しいです♪♪
Commented by yuriko_chan at 2014-06-03 20:59
素敵!
大人でも着てみたいわ!ラインが面白い(=^▽^=)

お嬢ちゃまかわいいじゃないですか!
4人いる絵を描くなんて
きっと待ち遠しくて仕方ないんだろうな~~♫
ママ!無理しないでよ!
Commented by 20081111 at 2014-06-04 09:47
dissyuさん
こんにちは♪昨日雑誌が届いて
とても素敵なお部屋の写真、拝見しました!
dissyuさんもお部屋のように可愛らしくてキレイですー(^^)
蝶蝶や花柄、私の好きなイギリスのシシリーメアリーバーカーの世界のようでうっとり??
ソーイングライフが楽しさを増しそうですね!!
お洋服は、御着替えように幼稚園に置いておく分として
持って行きましたが昨日このTシャツ着て帰ってきました。
最近は砂&水のどろんこでおままごとをしているようで
朝着せた長い裾のワンピースだと汚れそうだからと自分で
着替えたようです。
とりあえず着てくれたので、ホッとしました(笑)
yukarico
Commented by 20081111 at 2014-06-04 09:49
yuriko_chanさん
こんにちは!
そうですね、体型にそった形が出るので
大人でも良さそうですね(^∀^)
もういよいよ、来月末が予定日なので
ドキドキです。。。
はい、無理しないように気をつけます(^o^;)
どうもありがとうございます⭐️
yukarico
Commented at 2014-06-06 15:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 20081111 at 2014-06-06 17:45
鍵コメ様
えーーー?!
そうなんですか?私よりもきっと
作り出したらお上手だと思いますよ〜!!
嬉しいコメントありがとうございますm(_ _)m
webshop楽しみですー。
yukarico
Commented by umisanjin at 2014-06-07 23:08
こんばんは~ 初めまして ^^ イイネを頂き、ありがとうございます。
可愛い服を作られているのですね~ では、また、伺います ^^
Commented by 20081111 at 2014-06-09 18:47
umisanjinさん
こちらこそ、見てくださってどうも有難うございます。
私もまた伺いますね(( ´ ▽ ` )ノ
yukarico
Commented by uki2008 at 2014-06-10 06:51
おはようございます(#^.^#)
娘ちゃんお洋服可愛いですね~姉妹さんになられるんですね!
我が家と同じでとても親近感沸いちゃいます
これからもよろしくお願いしますm(__)m
(イイネ押そうと思ったのですが私登録??してない様で・・・勉強不足でゴメンナサイ。ブログの説明見ていじってみますネ)
Commented by 20081111 at 2014-06-10 19:24
uki2008さん
こんばんは。
コメントどうも有難うございます( ´ ▽ ` )ノ
そうなんです、もう時期 姉妹になるのと同じく
ハンドメイドがお好きとの事で、親近感が…(#^.^#)
こちらこそ、宜しくお願いします。
yukarico
Commented by jiroemon0310 at 2014-06-14 10:41
ゆかりこさんへ
おはようございます!嫁です♪
今回のお洋服とても可愛いですね(^o^)v
後ろが長めになってお洒落ですね♪
娘ちゃん、お気に入りでなかったのでしょうか?
少しずつお姉ちゃんになって可愛いものからシックなものに憧れ出したのかしら?
ゆかりこさんは来月末の予定日なんですね!
可愛い赤ちゃんのお顔披露して頂けるのを楽しみにしてます(^o^)v

身体に気を付けて下さいね!
安産をお祈りしてます(^o^)v
Commented by 20081111 at 2014-06-15 10:48
jiroemon奥様
こんにちは(^^)
お腹の中で育つのもあと少し、あっという間でした。自分で今まで思っていたより色々あったマタニティ期間でした。
出産については、
不安もありますが
子供に会えるのが楽しみです(^_^)
産まれたら、ご報告させていただきますね!
yukarico
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by 20081111 | 2014-05-31 17:30 | ハンドメイドこども服 | Trackback | Comments(22)