きっかけはイギリスのリバティプリントに一目惚れ…☆ 最初はベビースタイから洋裁を始めました  長女:シーと次女:ミーのためにリバティで子供服を作ります。


by yukarico

リネンとリバティで前あきワンピース作成♪

d0263665_17142487.jpg


まずは、本日届いたfleurir2012さんのお花です。

こちらのエキサイトのブロガーさんです。
いつも素敵なプリザードフラワーを製作されていて
以前から「いつか頼もう!」と思っていました。

来月結婚記念日があるので、お部屋の雰囲気を明るくしたくて御願いしました。
結婚式の思い出が蘇ってくるような、可愛らしいお花です。


...................................................................................


リネンを使って初めてワンピースを製作しました。

リネンの手触りが好きでしたが少し、伸び縮みする感じがあって
使いにくいかと思っていましたが
そんなに扱いにくくも無かったです。

娘ちゃん用でサイズは100cm

d0263665_17192940.jpg


襟の裏と、ポケットと、襟バイアスにリバティを使いました。

フリフリのレースを飾って、おしゃれに。。。
d0263665_1721374.jpg


d0263665_17211578.jpg


d0263665_17213345.jpg


幼稚園の裁縫友達と、同じ型紙の服を作りましょうというお話で
この型紙を選びました。
「春から秋 シンプルでかわいい女の子の服」山田ルリ子さん著書です。

お友達ももうすぐ完成との事で、出来上がったら見せ合いっこしたいなあ037.gifと思います。

*****************************************************************

リネンはファブリックバードさんで購入しました。
(ちょっと糸切れ等気になる箇所がありましたが、リネンていうものがそういうものなのか・・・?)

リバティは、メルシーさんです。

その他のレースは、町田のオカダヤさんで購入しました。

どうもありがとうございました。

*****************************************************************
[PR]
トラックバックURL : http://libaty.exblog.jp/tb/19897870
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuriko_chan at 2013-10-30 20:40
可愛いのが出来ましたね!裾のフリルの見え隠れなところがスキ♫
それにちょこっとお姉ちゃんに見えるでしょうね。
お嬢ちゃまに着てもらった?喜んだでしょう~~!!
Commented by 20081111 at 2013-10-30 23:52
yurikoさん
こんばんは!
夜着てくれて、いつもよりおねえさんみたいな雰囲気になりました。
裾が足首辺り迄あるので、両手指先でつまんで、お姫様気分のようでした(^_^;)見てくださって有難うございました
yukarico
Commented by fleurir2012 at 2013-10-31 07:52
おはようございます。
お花無事に届いてよかったです♪
リネンの色いいですね~
私も今ベスト作ってます(妹の)
Commented by 20081111 at 2013-10-31 10:03
fleurir2012さん
お花 綺麗で、本当に癒されます。。。
リネンでベストですか?出来たら見せて下さい☆ミ
”フレンチリネン”使った事はありますか?
金額が高いものが多いですが
それだけ、質も良いのでしょうか。
今度買ってみたいです。。。
妹さん、喜ぶでしょうね!!
送料のほうも、ご親切に配慮して頂き
どうもありがとうございました。
yukarico
Commented by 倶楽部のはーちゃん at 2013-10-31 10:27 x
ゆかりこさん こんにちは~
 ↓ お父様へのプレゼント良かったね
手作りの服に娘ちゃんの絵 とっても嬉しいこと
でしたでしょう わかるわ~
 今回の娘ちゃんの服チョットずつ 少女になっていく感じで
すてきですね
 また娘ちゃんのワンピース姿 楽しみにしています
Commented by 20081111 at 2013-10-31 12:55
倶楽部のはーちゃんさん
こんにちは☆
いつも見てくださって、どうもありがとうございます。
娘が描いてくれた絵を、さらに赤い厚紙に貼り直して
表紙もつけて渡しました。
とても嬉しそうでした(^^)
ワンピース、着せたらまた写真撮りますね♪
yukarico
Commented by meru103 at 2013-10-31 23:41
ステキなブリザーブドフラワーですね♪
とってもキレイです♪

ピンクのワンピが可愛い~♪
ポケットと丸襟がいいですね(*^-^*)
娘ちゃんに似合いそうです♪
Commented by mitikusak at 2013-11-01 23:29
やっぱり女の子用は良いですね~!
洋服がどれを着ても似合って可愛いからね♪
私の孫もちょうど同じ年頃ですが男なので・・・
今年おじいちゃんと同じ還暦を迎えました。
Commented by 20081111 at 2013-11-02 19:01
meru103さん
こんばんは!
ポケットは、やっぱり活用してくれています。
色んなものを持ち歩きたいのでしょうね。
どうもありがとうございます(^ ^)
yukarico
Commented by 20081111 at 2013-11-02 19:04
mitikusakさん
こんばんは♪
そうなんですね、同じくらいの年頃のお孫さん(^_^)!
嬉しいです--。
男の子ならではの、可愛らしさがあるんでしょうね。
還暦、おめでとうございます。
父と同年代のお父様ですと
お子さんが私と同じくらいなのかも知れませんね☆
yukarico
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by 20081111 | 2013-10-30 17:28 | ハンドメイドこども服 | Trackback | Comments(10)