きっかけはイギリスのリバティプリントに一目惚れ…☆ 最初はベビースタイから洋裁を始めました  長女:シーと次女:ミーのためにリバティで子供服を作ります。


by yukarico

リバティクラシック柄 メイベル購入(&ティーカップ)

d0263665_1720372.jpg


ちょっと前に、見つけたティーカップの柄がリバティに似ていて
主人に買ってもらいました。

d0263665_17205540.jpg


購入した後、リバティも欲しくなって、どの柄だったか
探しました。

「Mabelle(メイベル)」という名前でした。
2000年に登場した現代の「クリステル」。
クリステルは17世紀のインテリアチンツがベースの美しい更紗調の柄。
見事に現代風にアレンジされた「メイベル」は2000年代のリバティプリントを代表する柄。
だそうです。

購入したお店はトランテアンさんです。

カップはウェッジウッドの”パシュミナ”です。
モチーフの想となったインド更紗のテキスタイルデザインは、
インドが英国の植民地だった時代に生まれたもので、
18世紀にイギリスで大流行したとのことで
メイベルと どこか似ているのも頷けます。

♪食洗機対応なので、扱いもらくちんです☆


d0263665_17211716.jpg


最近の娘ちゃんには、このティーカップで紅茶を入れてあげるのが
習慣になっています072.gif

運動会もいよいよ週末に控えて、ちょっとお疲れの様子です。

d0263665_17331419.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://libaty.exblog.jp/tb/19786696
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by liberty-es at 2013-10-08 21:23
こんばんは♪
素敵なリバティ柄にうっとりです♪
ピンクもいいし、ブルーもいいですね~^^
両方好きな色です!

娘ちゃんの寝顔、可愛いと言うより綺麗ですね~☆
運動会でママ手作りのポロシャツを着てる娘ちゃん、見たいな~^^
Commented by fleurir2012 at 2013-10-09 08:03
素敵なカップですね~
リバティのMabelle好きな柄です♪
Commented by 20081111 at 2013-10-09 13:05
liberty-esさん
こんにちは。
最初はブルーのみにしようと
思っていたのですが、
欲しかった分の在庫がなかったので
少ない分色違いを購入しました。
色が違うとまたぜんぜん雰囲気が変わりますね!
少しずつ、お姉さんになってきたのですが
綺麗と言われたのは初めてですー。
どうもありがとうございます♪
ポロシャツの写真、着せたらのせますね(^_^)
yukarico
Commented by 20081111 at 2013-10-09 13:06
fleurir2012さん
こんにちは。
細かい繊細な柄に惹かれるので
私も大好きです♡
同じような好みで嬉しいです☆
yukarico
Commented by meru103 at 2013-10-09 21:09
ステキなティーカップ♪
ほんと、よく似ててリバティみたい。
美味しいお茶が飲めそうですね(*^-^*)
(=^m^)クスクス 娘ちゃんの寝顔が可愛いっ♪
Commented by Pistachio-green at 2013-10-09 22:35
こんばんは!
素敵なカップ&ソーサーですね。
リバティも素敵な柄。
昔はリバティと言えばこの柄のイメージでしたね。
Commented by 20081111 at 2013-10-10 12:47
meru103さん
こんにちは♪
器で飲む美味しさが変わるような気がするので
食器って大切ですね。
使うたびに、思い出も刻まれて行きますしね。
寝顔も少し成長してきたなあと感じます☆
yukarico
Commented by 20081111 at 2013-10-10 12:48
Pistachio-greenさん
こんにちは!
そうなのですね、私が裁縫にハマったのが
2009年からなのでそれは知りませんでした。
王道な柄なんですね(^ ^)
yukarico
Commented by 倶楽部のはーちゃん at 2013-10-11 18:58 x
ゆかりこさん こんばんは~
 スリーシーズン着れるすてきなワンピースね
とても気に入った布にハサミを入れるのは 勇気がいるわよね
 いつか 縫った服の切れ端がたまったら ベッドカバーが出来るかもね
 娘ちゃん こんなすてきなティーカップでお茶をするのね いいわ~!
Commented by 20081111 at 2013-10-12 20:06
倶楽部のはーちゃんさん
こんばんは。ベッドカバー、いつか完成すると良いです☆
娘とのティータイムも楽しいですよ♪
どうもありがとうございます(^^)
yukarico
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by 20081111 | 2013-10-08 17:34 | 生地、手芸材料等 | Trackback | Comments(10)