きっかけはイギリスのリバティプリントに一目惚れ…☆ 最初はベビースタイから洋裁を始めました  長女:シーと次女:ミーのためにリバティで子供服を作ります。


by yukarico

幼稚園♪座布団製作

d0263665_1553087.jpg

d0263665_15532373.jpg

最近購入した布です。
オランダコットン。
とっても鮮やかです。
柄がとても大きいです。
娘ちゃん用に056.gif

10月から、幼稚園で座布団を使うという事で

もう既に”私は作ったよー!”っていうお母さんもいらっしゃったので

私も作りました。

d0263665_15545571.jpg

小物の製作は苦手で、理想の座布団にはなっていませんが。。。

生地はオランダから輸入された生地と娘に高島屋のユザワヤで選んでもらったキルティング。

キルティングって厚みがある分、おもったより寸法が小さくなってしまったりします。

水通しするとキルティングは縮むと、入園時に使ったとき学んでいたので

今回はしっかり水通しして作ったのですが。。。

クッションを出し入れする入り口の部分は、本当はフタというか

スナップボタンで閉じられる予定だったのに出来上がってみると

寸法はぴったりなのですが、フタが締まりません。

(寸足らずだったのですー)

それで、ちょっと大きめにしてもう一個作ったのに

両方とも閉まらないという残念な結果に。

そこで、主人に「見えても良い生地でクッションにカバー付けたら?」

おお、そういう考えもある!!

と、座布団カバーのまたインナーカバーを作りました。
d0263665_15553339.jpg


クッションのカバーはよくある枕カバーと同じ構造です。
d0263665_15555312.jpg

さて、中身のクッション材はキルティング同様ユザワヤで購入しました。

反対側(裏)にするとこんな柄。
d0263665_1556504.jpg


600円くらいだったような気がします。
「固わたシート」というクッション。

キルティングはカットしてあって、一つ580円。

ゴムは別布でくしゅくしゅにカバーを付けてあります。
d0263665_155899.jpg


クッションを入れたとき。
(※クッション、見せパンならぬ 見せクッション?)
d0263665_15584659.jpg


一つは、ゴムテープが長めになってしまったので自宅用にする予定です。

ねこの柄はルシアンのハニーチューン(トゥーン?)シリーズらしいです。

ネットで探したら、このシリーズのキルティングは見つからなかったので

(ルシアンに限らずキルティングの豊富なネットショップってあまりないようなので)

欲しいと思ったら、ユザワヤ実店舗まで探しに行くのが一番だろうなって

今回思いました018.gif


d0263665_1665160.jpg



小物作りは、やっぱり難しいです〜063.gif
[PR]
トラックバックURL : http://libaty.exblog.jp/tb/19642267
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yousowkey at 2013-09-12 16:50
めちゃめちゃかわいいです!
こんなかわいい座布団、
大人でもほしいですよ一一一(^∇^)
トラックバックとかよくわかんなくて(笑)一方的にコメントするようでいつもすみません^^;
Commented by 20081111 at 2013-09-12 17:46
yousowkeyさん
こんばんはー。私もよく分かりません(笑)
以前よく分からないページのリンクが貼られていたりして
Trackback不可にしちゃってます。。。
気にしないでください!!(^^;)
可愛いですか?とっても色鮮やかだから、
紛失する事も、だれのー?ってなる事も
ないだろうと思ってます☆
大人も欲しいという言葉に感激です〜。
ありがとうございます!!
yukarico
Commented by meru103 at 2013-09-12 23:55
カラフルな生地ですね。
楽しそうな生地で、娘ちゃんもウキウキしちゃいますね♪
クッションもカバーも可愛いいです♪(*^-^*)
Commented by 20081111 at 2013-09-13 15:00
meru103さん
こんにちは。
どうもありがとうございます。
想像ですが、こんなにカラフルな柄を
作る国だから、きっとオランダには
色鮮やかな花々が咲くのだろうかと
思ったりします。
娘ちゃん、よほど気に入ったようで、
家に居る間中、座布団を持ち歩いています☆
yukarico
Commented by liberty-es at 2013-09-14 22:22
こんばんは~♪
とっても鮮やかなステキな柄ですね~^^
お花やネコちゃんの柄のピンクのもかわいい!
お嬢ちゃん、自分の好みのをちゃーんと選ぶんですね♪
かわいいものを作ってくれるママっていいな~☆
Commented by 20081111 at 2013-09-20 10:15
liberty-esさん
こんにちは!
みて頂けて嬉しいです。
娘ちゃん、私の好みに似てきているのか
好きな色柄好みが似ています。
娘ちゃん「猫アレルギー」なので
ちょっとかわいそうな気がしましたが
本人が選んだので、まあ良いかって
思ってます(^へ^;)
yukarico
Commented by dissyu at 2013-09-20 13:13
キャッ♪可愛い~(*´▽`*)
賑やかでとっても素敵なデザイン♪♪
元気出ちゃいますネ♪ポッ**
見せクッション♪素敵なアイデア(*´艸`*)
Commented by 20081111 at 2013-09-26 11:45
dissyuさん
どうもありがとうございます。。。
バッグの型紙から作っている dissyuさんは
きっと想像通りの形のものが出来上がるんでしょうねー!
私ももっと経験を積まなくては(汗)
コメント有り難うございます(^ ^)***
yukarico
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by 20081111 | 2013-09-12 16:09 | ハンドメイド 小物達 | Trackback | Comments(8)