きっかけはイギリスのリバティプリントに一目惚れ…☆ 最初はベビースタイから洋裁を始めました  長女:シーと次女:ミーのためにリバティで子供服を作ります。


by yukarico

BABY服*2wayオール作成 size60cm

こんにちは。

カーディガンに続いて、初めて作ったので悪戦苦闘していました。

新しい事に、挑戦するのは大変ですが楽しいです。

今回仲間入りした道具、ハンドプレス君です。
d0263665_12392176.jpg


プラスナップというボタンを購入しました。
このハンドプレスに台座?が2つ付いていて、9mmと13mmはこのプレスを買えば付けられます。
それ以外のサイズだと、別売りの台座が必要になります。

従姉妹に、女の子のベビーちゃんが最近産まれたので

初めて、本当の赤ちゃんの服を(今まで80cm以下は作った事がありませんでした)
作る事になりました。

足をそれぞれ留めたとき。
d0263665_12414243.jpg


背中側です。
d0263665_12421553.jpg


スカートのように裾を留めると。
d0263665_12425498.jpg


d0263665_1243447.jpg

プラスナップ、簡単簡単!!と最初ガチガチ留めていましたが
「パチン」っていう良い音が出るように留めるには、
まだまだ練習が必要で、慎重にやらないとパチンと留らなくなってしまいます。

なので、この一着で、スナップ10個くらいだめになって外しました008.gif

外すのがまた一苦労でした〜057.gif

秋物の納品分、まだまだ進んでいません。

娘ちゃんに振り回されつつ、一日があっという間に過ぎて行きます(^^;)

*********************************************************************

使用生地・・・bichetteさん

どうもありがとうございました。


*********************************************************************
[PR]
トラックバックURL : http://libaty.exblog.jp/tb/19424281
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuriko_chan at 2013-08-07 16:43
(^o^)/
子供の洋服によく付けてましたドットボタン。
昔のは台座があってトンカチでガンガンって叩いて付けてましたが
最近はこういう便利なものがあるんですね!
プラスティックのものだとあたりが柔らかいから金属のより優しいね~(^-^)
Commented by hanautanikki at 2013-08-07 17:29
こんにちは^^
毎日暑いですがお元気ですか??娘ちゃんも元気いっぱいかな^^うちの娘もこの暑い中、「今日はどこ行く!?」と・・・
早く幼稚園で思い切り遊んできてほしいです 笑

ボタン、なかなか難しいですよねー!!
私も力を入れすぎてヒビを入れたことも・・・笑
yukaricoさんの生地選び、さすがです♡とてもかわいい一着ですね。贈られた方の笑顔が思い浮かぶようです^^
Commented by tar at 2013-08-07 20:24 x
偶然です。
私も一昨日やっとこれ買ったんです。
まだ練習の段階ですよ。
そうなんですか「パチン!」と音がしないとちゃんとハマってないんですね?
もっと練習しなくちゃ。
それより新生児用(60サイズ)
私も作らなくちゃ。
また教えて下さいね。
Commented by meru103 at 2013-08-08 00:12
わぁ~、ベビー服だぁ~♪
お花の柄が可愛いですね(*^-^*)
従姉妹さんもきっと大喜びですね♪
Commented by fleurir2012 at 2013-08-08 08:58
かわいい!
これはもらったらうれしいですね~
生地もいつもかわいいからお店のぞいてみました。
Commented by nanako-729 at 2013-08-09 12:39
こんにちは!
可愛いベビー服出来ましたね!
ほんの少しの生地で出来るからいろいろ作ってみたいですね!
従姉妹さんも喜ばれますよ~~♪
Commented by 20081111 at 2013-08-10 23:41
yuriko_chanさん
そうなんですね、さすがゆりこさま!!
金属のボタンのほうが本格的な大人向けのジャケットなんかつくる時等には良いですよね。
プラスチックのこのボタン、確かに昔は無かったもののようです。
日本産のボタンなので、ものは悪くないようです(^^)
yukarico
Commented by 20081111 at 2013-08-10 23:46
hanautanikkiさん
お久しぶりです(^ ^)!
hanaちゃんも、毎日のお休み持て余しているのかな?
日中はまるでサウナのような外気なので
ついつい夕方の近所でのお買い物ばかりで
退屈させてしまっていましたが
ようやく、今日から主人が夏休みに入ってくれたので
今日早速、中央区主催の東京湾の花火大会に行ってきました。
ものすごーい人だかりで、一応見れなかったらと初めて
チケットを買いました。
3歳でも5000円!!
しかも、結局椅子があるのに主人の膝と
私の膝を行ったり来たりしていましたー。
これからの一週間は、きっと主人が色々と
連れ回してくれるでしょう(他力本願^^;)
スナップボタン、ひびも入っちゃうのですね!
意外と難しいですねー!!
yukarico
Commented by 20081111 at 2013-08-10 23:52
meru103さん
こんばんは!
ボーイズ向けの生地もいくつか、買ってあるのに
まだ作れていないので、この冬には形にしたいと
おもっています。
赤ちゃんの服って、作れるとおもっていませんでしたが
やってみたら、出来たので 面白いです☆
yukarico
Commented by 20081111 at 2013-08-10 23:54
fleurir2012さん
こんばんは!
そうなんです、ビケットさんの生地
とっても可愛いです。
もう一つ今製作していますが、
無地なのに、縫い目に小さな模様が入っていたりして
可愛いですよ!!
予約販売が主なので、メルマガ登録されたら
買いやすいですよ☆
yukarico
Commented by 20081111 at 2013-08-10 23:55
nanako-729さん
こんばんは!
なかなか一着目で、完璧には出来なかったので
これはもう少し数をこなした方が良いと思いました。
今もう一着作っています♪
従姉妹が気に入ってくれると良いなあと思います♪
yukarico
Commented by 20081111 at 2013-08-11 16:23
tarさん
こんばんは!購入されたのですね。同じようなペースで
(ロックを買ったりしたのも確か時期が近かったですね)
同じようなものを使いたくなるのかも知れませんね!!
このボタン、赤ちゃんの服以外でも子供や大人の
カーディガンなんかでも使えそうです。
私ももっと上達しなくては。
二箱くらい犠牲になるかも。。。(すでに追加で購入したりしています= =;)
tarさんもベビーもの、作られるんですね。
従姉妹のベビーのものを作りつつ
自分にも、もう一人ベビーが欲しいなあと
思いながら作っています(^し^;)
娘にはこういうの作らなかったので。
(というか、当時スタイしか作れなかったので)
コツみたいなものが、ちょっと分かってきたら
またここに書いてみますね。
yukarico
Commented by mommy_3rd at 2013-08-12 16:57
yukaricoさん、こんにちは!
とっても可愛いらしいベビー服。
見ているだけで癒されますね(*^_^*)
しかも、とっても丁寧な作りでいつもさすが~と見入っています♥
下の男の子用のニットカーティガンも
すごくツボです♥
うちの子に着せてあげた~いなんて勝手に想像してニマニマしてしまいました(^^♪
Shi-ori
Commented by 20081111 at 2013-08-13 11:20
Shi-oriさん
こんにちは!
どうもありがとうございます!!
でも、まだまだ自分では納得のいく出来映えになるまで
時間がかかりそうです。。。
夏休み、長い長いと思っていたのに
もう八月半ば!
そろそろソーイング頑張らなくちゃですー(^^;)
しおりさんの息子さんもきっとお母さんの事を
見ているだけに、おしゃれさんになりそうですね♪
ニットのカーディガンはドットボタンを使ってもう少し
沢山作りたいと思います♪
yukarico
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by 20081111 | 2013-08-07 12:48 | ハンドメイドこども服 | Trackback | Comments(14)