秋物♪maffonさんのニットでカーディガン作成

d0263665_16544221.jpg


こんにちは。

毎月、将来プリンセス(シンデレラ)になりたい娘ちゃんは
ディズニーのプリンセス雑誌を愛読しています。
「ディズニープリンセス」という雑誌です。

勿論 文字は読めないので、私が読んであげます。

頭にのせている飾りと、ネックレスはそのおまけ。
(実は腕時計もしていますが、見えませんね)

さて、秋物を委託先へ納品するべくちょこっとずつ製作していますが

これは自分としては売れないものを作ってしまいましたー。

問題はボタンホールなんです、私の持っているミシンでは(家庭用のbrotherなんですが)
美しいボタンホールが縫えません。一応それにはなっていますが縫い目が粗い。
d0263665_1651462.jpg


しかも、ボタンホールを先に作って、あとからボタンを付けたので
ボタンホールが小さくてボタンをとめるのが子供では多分無理。。。きついんです〜。
ホールが小さくて、しかも服に合うような小さいボタンが無い!!
このボタン、本当はぬいぐるみの「目」に使う物なんです。
d0263665_1653523.jpg


でも、生地はとても可愛いんです。柔らかでリバーシブルなんですemoticon-0115-inlove.gif
後↓
d0263665_16532697.jpg


せっかく、前のあわせの柄もちゃんとあわせられて巧く行ったのに
ホールで失敗ですemoticon-0106-crying.gif

これは、自宅用にするしかないかな・・・emoticon-0156-rain.gif

気を取り直して、もう一度リベンジしたいと思います!


[ボタンホールのサイズの決め方](※洋裁学校等を経験されている方には基本の事だと思います)

1、付けたいボタンが先に決まっている場合は、そのボタンの直径と厚みを測ってください。
  直径に厚みを足した長さがボタンホールのサイズになります。

2、また、ボタンホールの大きさを先に決めている場合には、ホールのサイズよりも小さいボタン
  を選んで付けてください。

↑今後は、これを忘れないようにしなくては。。。

**********************************

使用生地・・・maffonさん

とってもかわいい、リバーシブルのジャガードニット。
どうもありがとうございました!

**********************************
[PR]
トラックバックURL : http://libaty.exblog.jp/tb/19369753
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yousowkey at 2013-07-30 17:53
あひゃー(≧∀≦)かわいいっ!
勝手なイメージ、ナチュラル系でやわらかな色合いや風合いを着こなす娘ちゃん。
こういう強い色味もさすが!きこなしますね~。とっても新鮮、かつ、これまたよく似合ってます。
ほんと、かわいいっ。モデル業こなしてますねっ。
Commented by jiroemon0310 at 2013-07-30 19:11
こんばんは~♪
娘ちゃんのモデルが板について・・・
やっぱ可愛いわぁw

どうしても娘ちゃんに目がいってしまう治郎右衛門でした~♪(^_-)-☆
Commented by 20081111 at 2013-07-30 20:16
yousowkeyさん
こんばんはー。
見ていただけて嬉しいです。
今の所、モデルさんやって〜♪って
お願いすると素直にやってくれます。
もっとへんなポーズもしてくれましたが
服がよく見えないのでこの写真にしました。
強い色、確かに自分の好みが淡い色なので
あまり持っていませんでした(^^;)
布屋さんの「女の子パック」等(福袋的な)を買うと
自分では買わないけれどかわいいものが
入っているので楽しいです♪
yukarico
Commented by 20081111 at 2013-07-30 20:19
jiroemon0310さん
こんばんは。
どうもありがとうございますm(_ _)m
娘ちゃんはとにかくお調子者です。
なんでも、着てくれるのでありがたいです☆
本当にモデルになるには、ちょっと背が小さい方なので
私の専属モデルとして頑張ってもらいたいと思います(^ ^;)
yukarico
Commented by yuriko_chan at 2013-07-30 21:52
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ほんとお嬢ちゃま可愛い~~~♥
このポーズが何とも言えませんね!
専属モデルとしてますます頑張っていただいきたい~!
よく似合ってますよ♫
Commented by meru103 at 2013-07-31 01:03
可愛いモデルさん♪
シンデレラより可愛いよ~(*^-^*)
クマさんのカーディガン、可愛くできましたねぇ~♪
色もいいですね☆
あら、ボタンホールが?
でもちょうど合うボタンがあって良かったですね(*^ー゚)b
Commented by fleurir2012 at 2013-07-31 08:40
ポージング決まってますね♪
クマさん柄とっても可愛いですね。しかもリバーシブル!
Commented by 20081111 at 2013-07-31 11:53
yuriko_chanさん
こんにちは。
なんでしょうね、ポーズは自分からやってくれます。
いつも見てくださって、どうもありがとうございます(^u^)
yukarico
Commented by 20081111 at 2013-07-31 11:54
meru103さん
シンデレラのように、まっすぐな性格で成長して欲しいなあ
と思います。
そうなんです、ボタンホールは修行しなくては。。。
yukarico
Commented by 20081111 at 2013-07-31 12:26
fleurir2012さん
こんにちは。
今日も暑いですねー。
maffonさんのジャガードニットは
手触りが良くて可愛いです。
リバーシブルなので、生地の端っこが
くるっと丸まる事もありますが、
慣れてしまえば、扱いも難しくないですよ。
大人向けにもよさそうな柄もありました♪
yukarico
Commented by nanako-729 at 2013-07-31 15:51
こんにちは!
可愛いカーディガン出来ましたね!
ボタンホール作らなくてもいいようにドットボタンにするとか・・
生地がかわいいので娘ちゃん用でよかったのでは♪
Commented by 20081111 at 2013-08-01 13:04
nanako-729さん
こんにちは。
ドットボタン、やってみたいのですが
難しくないでしょうか?(作った事無いですが)
ハンドプレス等、色々材料がいるのかと思って
買った事が無いので(^^;)
娘も、ピンク色気に入ったようなので(^ ^)
仰る通りこれはこれで、良かったかな?と思います♪
yukarico
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by 20081111 | 2013-07-30 17:07 | ハンドメイドこども服 | Trackback | Comments(12)

きっかけはイギリスのリバティプリントに一目惚れ…☆ 最初はベビースタイから洋裁を始めました  長女:シーと次女:ミーのためにリバティで子供服を作ります。


by yukarico