きっかけはイギリスのリバティプリントに一目惚れ…☆ 最初はベビースタイから洋裁を始めました  長女:シーと次女:ミーのためにリバティで子供服を作ります。


by yukarico

オックスフォード生地で大人用ワンピース作成

d0263665_15392486.jpg


こんにちは。

今日は、生温い風が強くふいています。

風があるのに、蒸し暑いです。

娘のエプロンスカートの後、色違いの生地で(白)

自分用のワンピースを一着作ってみました。
(あまりにも、着るものがいつも同じなので たまには)

これはわりと自分勝手に作ったので

型紙も適当なものです。

普通の二枚生地の半袖のワンピでしたが

そのままだと、なんだかパジャマのようでしたので

d0263665_15423879.jpg

↑まず袖にゴムを裏側から縫い付けてちょっとフリルを出してみました。

d0263665_15432318.jpg

↑ポケットは普段の生活であったほうが便利なので二つ作ったのですが
 左右に並べる予定でしたが、柄の位置が合わないので右に二つ付けちゃいました。

d0263665_15453315.jpg

↑最後に、後ろ身頃にだけまたゴムを縫い付けました。
 ゴムは二本付けてあります。
 (ウエストのあたりに一本とウエストと首の間のあたりに一本)

こんな風に作りながら、何回か着てみてシルエットを確認しつつ手を加えて行くのも
自分のものだからこそ楽しめるんだなあと思いました。。。。

普段着には、ちょうどいいワンピースが出来ました。

襟ぐりもちょっと肩が出そうなくらい広くなってしまったので
バイアステープでくるんで、ゴムが入っています。

ゴムだらけなので、一応Mサイズですがフリーサイズって言っても
問題ないサイズになりました〜072.gif

つぎの日曜日、
久しぶりに美容院に行くので
娘ちゃんと二人、
青のエプロンスカートとこの白いワンピースを着て
気分良く カットしてもらおうかと思います♪

良いお天気になりますように・・・058.gif
[PR]
トラックバックURL : http://libaty.exblog.jp/tb/19189470
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by qjgdrt at 2013-07-05 17:30
ママとお嬢様のお揃い、絶対素敵ですよ!
夏らしいプロバンス風の生地は私も大好きです。

 ポケットの柄合わせとカーブの仕上がりがすごく綺麗です。
こだわりが感じられる、思いのこもったお洋服ですね。
私も見習います!(自分服は案外適当で・・・f^^)
Commented by yousowkey at 2013-07-05 23:43
自身の服をつくれるってほんとすごい(≧∀≦)
しかも母子お揃いなんて素敵すぎますよね~その努力と天性の賜物…
無い物ねだりでうらやましいですσ(^_^;(笑)
Commented by 20081111 at 2013-07-06 13:48
qjgdrtさん
こんにちは、嬉しいコメント
どうもありがとうございます!!(^ ^)~*
ソレイアードがこういう柄ですよね。
ソレイアードもいつか買ってみようかな。
イヤイヤ、私も結構適当なんですよー。
だから次にまた全く同じ物作れるかどうか。。。
これを型紙にしたりテキスト作ったり出来る
パタンナーさんや、型紙屋さんを尊敬します(^^;)
yukarico
Commented by 20081111 at 2013-07-06 13:50
yousowkeyさん
こんにちはー。
ありがとうございます。
私も yousowkeyママさんのお料理に対する
熱意、感動しています!
いつもご飯を作る時間になると憂鬱な気分に
なってしまうので、そこが楽しめたら
どんなに良いだろうなあ!って思いますよ。
お互いにいいなあーいいなあーって
感心しあうのも、なんだか面白いですね♪
yukarico
Commented by yuriko_chan at 2013-07-07 20:04
(^o^)/
私も息子たちと同じ布でよく自分の縫ってましたよ!
でも男の子だから可愛い服は縫えなかったの(^_^;)
yukaricoさんが羨ましいわ~~~♫
Commented by 20081111 at 2013-07-08 19:44
yuriko_chanさん
こんばんは!
同じ布の洋服、親はちょっとうきうきして
嬉しいですよね。
男の子だと、花柄は無理かもしれませんが無地とか
でシンプルなものきっと素敵に作っていたのでしょうね。
見てみたかったですー(^0^)
yukarico
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by 20081111 | 2013-07-05 15:55 | ハンドメイドおとな服 | Trackback | Comments(6)