きっかけはイギリスのリバティプリントに一目惚れ…☆ 最初はベビースタイから洋裁を始めました  長女:シーと次女:ミーのためにリバティで子供服を作ります。


by yukarico

リメイク→着画(パジャマに。。。)

こんにちは。

今日は珍しく二度目の投稿です。

明日は土曜日で、幼稚園がないので(翌日のお弁当の心配がない001.gif

気分がのんびりできています。

d0263665_16515082.jpg


これは、数年前に私が欲しくて購入したMサイズのランニング(で 呼び方は良いのかな?)

衣替えの際に、破棄しようとしていたら

娘ちゃん「これ、かわいいねー!これ、どうするのー?」

私「え、これはもう捨てちゃうの。」

※二の腕が太くなってしまったので袖無しの服が着られなくなりました。。。
 それに生地が薄くて下着が透けてしまうので、あまり着ませんでした。

娘ちゃん「しーちゃんが、着る。捨てないで!!!」

私「・・・はい。」

ということで、頑張って大人の服を小さくして娘サイズに作り直しています。

今まで、リメイクってした事が無かったのですが

やってみると意外に 面白いです。

私は洋服、作るようになるまでは常にはやりものが欲しくて

安物を大量に買っていました。

使い捨てのような感覚で。。。

今思えば、勿体ない。

でも、若い頃って新しい服が欲しかったり

流行を気にしたり。

そういう時期だったのかもしれないって思います。

今は専業になったので、生活費をほとんど自分には使えず

それもあり、長く着られるものという目線でお買い物します。

さて、このランニングが素敵な子供服になるでしょうか・・・

d0263665_165804.jpg



***********************************************************

こうなりました。
d0263665_1817839.jpg


脇から裾にかけて、カットしてロック。そして、上から直線ミシン。

裾も一度切りながらロック掛けて、二つ折りで直線ミシン。

そでには、チュールレースを表から付けて 襟ぐりはリバティのバイアス。

バイアスの中にソフトゴムを延ばして

50cmくらいまで広がる長さ(頭が入るように)を中に入れています。


ちょっとごわつきそう。

ひとまず、完成です。

***********************************************************

お風呂上がりに、着せてみました。

生地がとーっても薄手なので、やっぱりパジャマにちょうどいいようです。

喜んでくれて良かったー。

肩のレースが妖精の羽のようです・・・072.gif

d0263665_2143622.jpg




d0263665_21432388.jpg


おやすみなさいm(_ _)m
[PR]
トラックバックURL : http://libaty.exblog.jp/tb/19027241
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by liberty-es at 2013-06-21 23:11
こんばんは~^^
ご自分が着られていたお洋服をお嬢ちゃんのために、
リフォームされて素晴らしいですね☆
お嬢ちゃんも嬉しそう♪
本当にかわいい笑顔ですね~☆
Commented by 20081111 at 2013-06-22 00:36
Libertyーesさん
こんばんは(゚▽゚)/
コメント有難うございます。
これからは、着なくなったものでも使えそうな服があったら娘に聞いてみて、直したりしてみようかと思います。
我が子に、良い経験をさせてもらいました。
yukarico
Commented by yuriko_chan at 2013-06-23 20:41
(^o^)/
そういえば私もリメイクして息子たちに着せてたわ(*゚∀゚*)

でも女の子だとレースやら付けられるからいいよね!

お嬢ちゃまの笑顔に☆彡ポチ
Commented by meru103 at 2013-06-23 22:29
涼しそうで可愛い生地ですね♪
娘ちゃんが気に入ってくれて、
リメイクして着てもらえて
洋服も無駄にならず良かったですね(*^ー゚)b
それにしてもイイ笑顔♪可愛いっ♪
Commented by 20081111 at 2013-06-25 11:51
yuriko_chanさん
こんにちは。
毎日蒸し暑いですね!!
そうですよね、古いもの大切にしているゆりこさんなら
リメイクしていますよね!息子さんたちにどんなもの
作られていたのでしょうか(^^)
ご主人の洋服はあまり使いませんでしたか?
うちの主人は本当にぼろぼろになるまで着る人なので
リメイクは雑巾くらいしか出来なそうですー。
良い笑顔が撮れたので、載せてみました☆
yukarico
Commented by 20081111 at 2013-06-25 11:53
meru103さん
あとで、またあっくんのお写真見に行きますね☆
そうなんです、まさか欲しいと言われると思っていませんでしたので
私が着ている洋服で、たまに「ママ、これかわいいね」
って言ってくれる事があります。
そういう風に言ってくれた物はいつか着なくなったときに
使えそうだったらまた作り直してみたいと思いました♪
ありがとうございますー。
yukarico
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by 20081111 | 2013-06-21 16:59 | ハンドメイドこども服 | Trackback | Comments(6)