ノルディック柄フリースボアベスト作成中

d0263665_1482157.jpg


最近あまり裁縫出来ていませんでしたが、
フリースで親子ボアベストを作りたくて地道にちくちく(やはり夜なべ)しています。
ようやく娘のが、完成…?
あー、スナップがない!!
ジャケットみたいにふちとりして金具でパッチンみたいなのを予定していましたが、
作っているうちに路線が変わってしまいました。
明日、スナップボタン買いに行って、表に飾りボタンつけたいと思います…。
(白い糸は、しつけ糸がまだ残っているものです。ボタンの位置をつけてます)

明日から年末年始、主人の父がしばらく帰ってきているのであまり作業進まないかな~
f^_^;

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

<<ここからは、個人的に書き留めたメモです>>

作り方は、まずフリースの生地を切ったら
ファー生地を広げて、フリースの布をファーに乗せます。

フリース布よりも気持ち大きくなるかと思いますが、フリースの端にそって
ファー生地を裁断。(今回ポケット付きなのでポケットはファーのみ)

まずはポケットをフリースの前身頃にそれぞれ縫い付けて、
次に表布の肩と、ファー生地の肩をそれぞれ縫い付けます。
(もちろん、表の布の前身頃と後ろ身頃を。ファー生地の前身頃と後ろ身頃を。)
そして、フリースを中表ファーも中表になるように重ねて
首回りと腕周りをくるっと縫います。

縫いましたら一度、生地をひっくり返します。

ひっくり返すと、フリースとボア部分をそれぞれ重ねて脇の下部分を縫います。
フリースとボア部分は既につながっている状態なので
そのままざーっと縫います。

最後に表身頃が合わさる部分を縫って、背中の真ん中あたりに6cmほど
縫わない部分を残し、そこからまたひっくり返す。

そうすると(覚え書きなので、わからなかったらすみません)
ベストの形になっている(はず)なので、返し口を縫って閉じる。

さいごにスナップボタンならスナップ。

また、ボタンホールあける場合はあけてボタンつければ完成。

リボンだけでとめたい場合にはまた形がかわりますが、方法は同じで
前身頃のフリースのまんなかの処理のときにリボンをはさんで縫えばOK。

(後日。。。主人はボアは付けて欲しくないというので、また別の方法を考えます^^;)
[PR]
トラックバックURL : http://libaty.exblog.jp/tb/17525424
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dissyu at 2012-12-30 11:31
うわぁぁぁ♪素敵~(*´艸`*)
お揃いで作る予定なのですかぁぁぁ♪♪
完成が待ち遠しいですね**
親子着画パチリ見たいです♪♪
Commented by 20081111 at 2012-12-30 12:04
こんにちはdissyuさん
お揃いにする予定です(^_^)
何より、フリース生地を4mで二枚も買ってしまいましたのでもっと頑張って作らなくては(笑)
yukarico
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by 20081111 | 2012-12-29 01:48 | ハンドメイドこども服 | Trackback | Comments(2)

きっかけはイギリスのリバティプリントに一目惚れ…☆ 最初はベビースタイから洋裁を始めました  長女:シーと次女:ミーのためにリバティで子供服を作ります。


by yukarico
プロフィールを見る
画像一覧