きっかけはイギリスのリバティプリントに一目惚れ…☆ 最初はベビースタイから洋裁を始めました  長女:シーと次女:ミーのためにリバティで子供服を作ります。


by yukarico

リバティプリント(2009年秋冬 Primula(プリムラ グリーン系)使用)袖フリルボウタイ付きワンピース作成

こんばんは。

2009年秋冬限定プリントPrimula (プリムラ)のグリーン系を使用して、ボウタイワンピを

作成しました。

d0263665_1626281.jpg


作りたい物(特に子供の服)が沢山ありすぎて、気持ちばかり先走ります。。。

久しぶりに、今朝は完徹してしまいました。

2時間寝たのか、寝ていないのか。。。今日は予定があったので

そのまま 頑張って起きています。

d0263665_16273131.jpg


お姫様になりたいという、2歳の娘。

リボン付きの洋服が良い!

というのでボウタイに挑戦しましたが、、、

いまいち付け方が分かりませんでした。(ネット検索しても見つからず)

d0263665_16301793.jpg


なんとか、手縫いで無理矢理付けたので(~_〜;)
(ついたことは付いたけれど、なんとなく違うような気がする)

次回は、きちんとした方法を調べてから再度リベンジしたいと思います。

娘はあいかわらずぽっちゃりなので、横幅大きめで来年も着られるように100cm向けサイズ。

丈だけ、本人の足に合わせて作りました。


ふと、空を見上げたら 青々としたもみじの間から
雲が風に流されて動きが早く、台風が近づいているのがわかりました。


d0263665_16342228.jpg






*************************************

先日このお洋服作成して、初回は喜んで着てくれたものの

うちの娘ちゃんは、「首」が弱い。

弱い というのは、極端にくすぐったがりなのです。

リボンを結ぶ時、あごの下でもそもそするリボンに耐えられないようで(-_-;)

今は仕方なく、首の後ろで結んでいます。(後ろは平気のよう)

なので、、、

次ボウタイを作る際には、とりはずし可能な状態で作ろうと思います。

ボウタイ無くても可愛いデザインですし、ご飯食べる時にじゃまになりそうなので

誰かに作ってあげる場合には、特に取り外し可能な方が良いんだろうと思いました。。。

(次回作の為にメモメモ*****)
[PR]
トラックバックURL : http://libaty.exblog.jp/tb/16909054
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuriko_chan at 2012-09-30 20:05
きゃ!!可愛すぎ!!
ぽっちゃりが可愛いよ!!
Commented by 20081111 at 2012-09-30 21:34
yuriko_chanさん
今晩は(^ヨ^)
そうなんです、
まだまだポチャポチャしていて赤ちゃんみたいです(笑)
いつまでもBABYFACEでいてほしいなぁ…
yukarico
Commented by liberty-es at 2012-09-30 21:37
こんばんは。
イイネとコメントをありがとうございました。
私もリバティプリント大好きです。
布をさわっているだけで幸せな気持ちになれます。
洋服作れちゃうyukaricoさんすごいです~☆
お嬢さんすごく可愛いですね♪♪
フォローさせていただきました。
Commented by mommy_3rd at 2012-09-30 22:30
yukaricoさん、こんばんは!
すご~~い♪
すごく可愛いです♥
お袖のフリルも、ボウタイも本当にお姫さま~♪
こんなに可愛いお洋服を作ってもらえるなんて
お子さまは幸せですね♥
子供はぽっちゃりなくらいが可愛いですよね~♪
Shi-ori
Commented by Mrs-Piggle-Wiggle at 2012-09-30 23:42
こんばんは^^ とってもカワイイですね~♪  ボウタイ、フリル袖・・・女の子ならではのステキがいっぱいつまってますね。yukaricoさん、カンテツ、大丈夫ですか? ゆっくり休んでくださいね☆ (イイネボタンがうまく押せない不具合がまだ続いてるみたいで、クリックできずすみません!)
Commented by dissyu at 2012-10-01 13:15
き・・・・

きゃぁぁぁぁ~♪♪
カッワイイ~+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+゚
すごくすごく素敵**
御姫様になってますよぉぉぉ♪♪ポッ**
うっとり*癒されちゃいました♪♪
ありがとうございます**
Commented by 20081111 at 2012-10-01 15:33
liberty-esさん
こんにちは!
リバティ好きの方とお知り合いになれて、
とっても嬉しいです。フォローもどうもありがとうございます☆
わたしも、見に行きますので宜敷くお願いします(*^^*)
yukarico
Commented by 20081111 at 2012-10-01 15:38
Shi-oriさん
こんにちは!
バレッタ、愛用しています。。。
私の髪は肩に付かない位のショートヘアなのですが
顔の横にある髪等が顔にかからないように
おでこの横あたりで留めて使ってます。
大人可愛い雰囲気になれるので、助かります。
うちの子は割とお菓子もですがご飯も食べるので
同年代のほかの子はそろそろスリムになってきている中
手首足首、顔のお肉がついてとれません(^^;)
でも、可愛いからまあ一良いか。と
主人と話したりしています。
(年頃になれば気にして痩せるよー。とか)
yukarico
Commented by 20081111 at 2012-10-01 15:42
Mrs-Piggle-Wiggleさん
ご心配させて、すみません。。。
今日は昨日の反動か爆睡で、娘が一人で起きて
「○○ちゃん、お着替えするー」とか言って服を自分で
出してました(@@;)
もうすっかり、目も覚めて大丈夫です!!
女の子が女の子らしいものが好きで、良かったです。
最初は男の子の玩具ばかり好きだったのでちょっと心配
しましたが。。。
(舞踏会に行きたいらしく、ディズニープリンセスの子供の
雑誌を見ていたら、現代版の舞踏会があるらしいです。。。
親子ペアで一万いくらとか・・・)
yukarico
Commented by 20081111 at 2012-10-01 15:46
dissyuさん
こんにちは。
どうもありがとうございます。
子供って、癒しになりますよねー。
でも、dissyuさんの作品にも
ちらりと映ったお部屋写真にも
癒されます(*'▽'*)***
yukarico
Commented by tar-2 at 2012-10-02 15:42
フリルもボウタイも頑張りましたね。
娘ちゃん将来有望です。
「リボンの洋服がいい」って好みがはっきりしてて。
そうですそうです。
作りたいと思うのは沢山あって何から掛かろうか悩みますよね。
出来たらどんどんアップしてくださいね。
楽しみにしてます。
Commented by 20081111 at 2012-10-02 19:21
tar-2さん
こんばんは!
有望でしょうか、ありがとうございます(笑)
好みははっきりしていますね、好き嫌いも。。。
tar-2さんの、作品もいつも楽しみに見ています。
結局あまりロックミシン練習出来ていません。
曲がり角を曲がるこつがあったら、知りたいです(^^;)
yukarico
Commented by coco14house at 2012-10-08 22:25
こんばんわ(^^)久しぶりにコメントかけましたー♪(´ε` )
可愛いですね~♪(´ε` )

日に日に腕が上がってますね♩
新作期待してます♪( ´θ`)ノ
Commented by crystal_sky3 at 2012-10-09 05:16
こんにちは♪
とっても愛らしいですね~♡♡
やっぱり女の子はこういったお花いっぱい、フリルやレースをいっぱい
使ったドレス、着せたくなりますね♪
それもママのお手製だったら、最高♪
その昔、娘が小さい頃、娘とおそろいのドレスとか作ったり、1M布で出来るドレスとか今思えばよくあんなに作っていたな~ってくらい^^
今は年に1度あるかないか、アニメ好きな娘のためにコスプレを頼まれて、や~っと作るって感じです^^;
お嬢ちゃま、きっとお姫様気分ですね~♡
Commented by 20081111 at 2012-10-09 17:00
coco14houseさん
こんばんは!
コメありがとうございます。
最近涼しくなって、眠くて眠くて・・・
娘より私の方がよくねてしまい困ってます:笑
yukarico
Commented by 20081111 at 2012-10-09 17:02
crystal_sky3さん
こんばんは!ご返事遅れましてすみません。
今日、このドレス着てもらおうかと思いましたが
断られ、その前に作成したアンパンマンのワッペン付き
スモックを選ばれました。。。
やっぱりまだワッペン重視なのかも知れません(;_;)
娘さんのコス衣装、そっちの方がレベルが上ですよ!!
コス衣装なんて普通簡単には作れません☆
さすがですね!!
yukarico
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by 20081111 | 2012-09-30 16:40 | ハンドメイドこども服 | Trackback | Comments(16)